2017年4月13日 更新

【イライラMAX】コマ調整出来ればやりたくないモデル3選!

腕周りを調節することって時計好きならたまにありますよね。ネジ式とかなら専用のドライバーで簡単なんですが、中には難しかったりイライラするモデルが存在します。そんな強敵のコマ調整モデルをご紹介します。

6,307 view お気に入り 0

コマ調整の種類

ネジ式

 (125304)

画像はロレックスのネジ式のコマです。

ロレックスのスポーツモデルは、
全部同じサイズのドライバーでサイズ調整が可能なので、
買い替えた時も楽です。

コマ調整もやりやすい印象です。
■メリット
サイズの合うドライバーがあれば簡単に回せる。

■デメリット
・下手くそがやると、ネジの「-」部分が潰れて回せなくなる。
・たまに接着剤が固まっていて(もしくは錆びていて)回せない。

叩き式

 (125308)

こっちはオメガのスピードマスターで叩き式です。

叩きの向きは決まってますが、コマの裏に「↓」って刻印が親切にあるので、
あとはその向きに叩くだけなのでコツさえつかめば問題ありません。
■メリット
・ハンマーで叩いて出すので、抜けないってことがまずない。

■デメリット
・道具をそろえなければならない。
・セットがめんどい。
・モデルによっては向きが決まっていて、ミスると厄介。
・やり過ぎるとゆるゆるになってすぐ抜ける。
・とんでもなく問題児のモデルが存在する。
総合的にはネジ式の方が簡単でやりやすい印象です。
叩きは結構デメリットがありますが、あくまで個人的な意見です。

その他の種類

・ネジ+プチ叩きの複合式。
→ほぼネジ式だが、ネジを取ると繋ぎの棒が入っている。
・両ネジ
→これもその名の通りネジ式だが、ドライバーが2本必要でかつ
両方から回さないといけない為一人では難しい(専用の道具がある)
・バックル付近のみ叩きであとは分解してネジ式
→タグホイヤーの「リンク」というモデルでしか見たことない。
これも叩きとネジの複合。
・裏プッシュ式
→裏にボタンがありそこを押して、サイドのピンを尖ったもので
押し出すことでピンが出る。

コマ調整やりたくないランキング

第3位 ~両ネジ式~

いざモデル何ってなると出てこないので、
そんな多くはない両ネジ式。

しかしその手間だけが記憶に残ってます。

片方だけで回すと、空回りして
一生取れません。
反対側にも同じネジが付いていて、どちらかを固定して、回すタイプ。
専用工具あれば簡単だから、
そんな使うもんじゃ無いので、工具無いとめんどくさい。

セルフでやると1回はズリンって滑る。
その際にコマキズつける可能性大なので、
セロテープとか貼ってからやる事をオススメします。

第2位 ~ネジ式(編みこみ)~

 (125336)

ブライトリングの
クロノマットエボリューション。

ただのネジ式タイプ。
しかし問題はこの形状です。
 (125337)

5連ブレスで交互に一コマが重なっています。
 (125344)

全体はこんな感じ。

外したコマがあるのでそれでやって見ます。
とりあえず単純なネジ式なので、
ネジを外します。

2個付いてます。
この時点でめんどくさい。
 (125345)

外れました。
ネジはこんな感じでとても小さいので、
絶対に無くさないようにしましょう。
コマを取ります。
68 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

5/11トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

5/11トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,776 view
3/22トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

3/22トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 1,401 view
【暇つぶし】クイズ!これ何のコマ?

【暇つぶし】クイズ!これ何のコマ?

何の情報もありませんが、自分がどこまで時計を知っているかチェックしてみてはいかがでしょうか?
バネ棒 | 2,816 view
7/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 2,388 view
【ブランド探究】ブライトリングの良いとこ 悪いとこ まさに計器!

【ブランド探究】ブライトリングの良いとこ 悪いとこ まさに計器!

ブランド探究、今回はブライトリングについて書かせていただきます。熱狂的なファンをもつブライトリング。一腕時計として見た場合、見た目のかっこよさは、時計界随一かと、個人的には思います。時計というよりは、まさに計器。知れば知るほど、欲しくなってくること間違いなしです。
yusapapa | 9,245 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ