2017年6月10日 更新

腕時計の電池交換を自己流でしてみたよ 電池交換方法と値段を紹介

腕時計の電池交換をやる状況になり止まってる時計を自己流で電池交換をしてみました。※自己流なので参考程度にしてください。笑。かかった値段もご紹介します。

1,298 view お気に入り 0
 (133802)

止まってる時計を手に入れました

春は出会いと別れの季節ということで、上司が転勤をするということで動かなくなったいらない時計をもらいました。

そのままメルカリやヤフオクで売ってしまうのもあれだったので電池交換をすることに。笑。

アルバの「AKA」。

多分1995年~2000年頃のモデルと思われます。
 (133806)

意外と夜光もしっかり残っていました。笑。
 (133808)

裏蓋を開けてみよう

まずは裏蓋を開けてみます。

裏蓋をグルっと一周見てみると、一か所、他よりくぼんだ部分を発見。

ここにマイナスドライバーを押し当てテコの原理でよいしょ。
 (133811)

100均で裏蓋を開ける工具が売っているのですがマイナスドライバーを代用。笑。

※本当は専用工具がいいです。
カパっと開きました。

アルバなので「SEIKO」製の電池がこんにちは。

液漏れもパッと見では見当たらず状態は良好かと思われます。
 (133813)

裏蓋には「S.EPSON」。

セイコーエプソンってことですね。

プリンタ等で有名なエプソンですがセイコーグループの中核3社の1つです。

実はクォーツ(水晶振動子)なんかも作ってたりします。
セイコーエプソンはセイコーの子会社という訳ではなく、別経営の独立会社となっています。

ただ、創業者が服部時計店(現セイコー)の従業員であったり元々第二精工舎から出資を受けていた経緯もあり強い関係性が今でもあります。
 (133830)

いよいよ電池交換

純正電池を取り出しました。

画像が粗くてすいません…。

SR920SWと記載されているので同じもの、もしくは適合する電池を探します。
 (133834)

楽天にて簡単に見つけることができました。

送料含めても150円ほど。笑。

近くの100均には残念ながら電池がなかったので通販でゲット。
 (133838)

新たに電池を装着。

動くか緊張の一瞬です…。

ちゃんと動きました。

どれだけ止まっていたかもわからない時計ですが、無事時を刻みはじめる事に成功。
 (133841)

再度裏蓋を装着。

本当はゴムパッキンも変えるべきなのでしょうかそこは省略。笑。

たなみに画像左部分が、ドライバーをいれたへこんだ部分となります。
 (133843)

仕上げに磨きます

仕上げに「キクモール」でステンレス部分を磨きます。

布でコシコシ。

コシコシコシコシ。

酸化して黒くなってた部分は無事にキレイになりました。
今回電池交換にかかった費用は150円。笑。

ボタン電池の料金のみです。
40 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【チープセイコー?】SEIKO・ALBA(アルバ)の魅力再発見

【チープセイコー?】SEIKO・ALBA(アルバ)の魅力再発見

国産の腕時計はあまりよく知らない…という人でも「ALBA(アルバ)」という名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。チープカシオ、チープシチズンが相次いでブームになっていますが、実はセイコーも安くて魅力的な時計を出してるんです。
くろ | 11,687 view
激レア! セイコー アルバ 90年代の幻のシリーズ 名品オービタックス ASTK011

激レア! セイコー アルバ 90年代の幻のシリーズ 名品オービタックス ASTK011

〜10年近い時を経ても色褪せないデザイン セイコー アルバ オービタックス〜 かつてより、出物があればと狙っていたオービタックスに偶然遭遇してしまった。似合う似合わない関係無く入手してしまったオービタックスASTK011。果たして、その行く末は如何に!?
ミゾラー | 6,355 view
腕時計の電池交換時に活躍するのはこのアイテム!おすすめ4選

腕時計の電池交換時に活躍するのはこのアイテム!おすすめ4選

みなさん腕時計の電池交換はどうされていますか。腕時計を愛するが故に自身で電池交換をしてみたいか、または、愛しているからこそ専門職人にお願いするか・・・どちらも正解ですが、今回は自身で電池交換をしてみたいと考えた方におすすめする、専門工具4点を紹介します。
ゆうこ | 1,362 view
男子学生がクリスマスに彼女にプレゼントして欲しい時計 5選

男子学生がクリスマスに彼女にプレゼントして欲しい時計 5選

クリスマスまで、まだまだ時間があると思っている、そこのあなた。ハロウィンが終われば、町はクリスマス一色ですからね。今回は、大学生が、クリスマスに彼女にプレゼントしてもらいたい、おすすめの時計。彼女と仲良く、相談してくださいね。
yusapapa | 873 view
【プアマンズGS】セイコーメカニカルの定番モデル「SARB033」をレビュー

【プアマンズGS】セイコーメカニカルの定番モデル「SARB033」をレビュー

ロングセラーモデルとして国内外問わず根強く支持されているセイコーメカニカル「SARB033」。安価な割に堅実な造りから「プアマンズGS(グランドセイコー)」とも呼ばれる人気モデルを手に入れたのでレビューしてみます。
くろ | 4,761 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ