2017年4月14日 更新

【時計雑誌を読み返す 10】1冊まるまるスポーツロレックス!1998年 春

時計Beginも、この号で11冊目となりました。時は1998年。前号に引き続き、さらにパワーアップしてロレックス特集を敢行しております。まさに、スポーツロレックス全盛期の始まりです。ちなみに、この勢いは今も続いております。すごいぞ、ロレックス。まさに、モンスターブランド。

1,766 view お気に入り 0
 (125715)

「タイタニック」ジェームズキャメロン監督

1998年、春といえば・・・

古い雑誌を読み返すシリーズ、今回は第10回目となります。
読み返す雑誌は、いつもの時計Begin。今回はVol.11となります。
時代は1998年の春。1998年と言えば、2月に長野オリンピックが開幕していますね。
また、7月には、フランスでサッカーのワールドカップが開かれております。
映画では「タイタニック」が空前のヒットとなり、レオナルド・ディカプリオが一躍スターの座にのぼりつめたのもこの年のことです。
懐かしいですね。
gettyimages (125716)

さて、時計の方に話を戻しますと、この号では、一冊丸々ロレックスのスポーツモデルを特集しております。
何がすごいって、これが20年近く前のことですからね。
20年近く前に、ロレックススポーツモデルを特集しているけれども、ご存知のように今、発売されている雑誌でも、普通にこの手の特集はやっていますからね。
それだけ人気が衰えないというのも、まさに化け物ブランド。

君はオールニューを知っているか

 (125713)

私もこの時まで知らなかったのですが、ロレックスにはムーブ以外のケース、ブレス、文字盤にいたるまで全てのパーツをオリジナルのニューパーツに交換してくれるサービスがあるらしいですね。
今でもやっているのかな。ちょっと確認はできておりませんが、人様のブログなどを見ていると、最近でも可能なようですね。
この当時、爆発的な人気を誇ったエクスプローラⅠのRef.1016だと、80年代のデッドストックで既に100万円を超えていたので、70年代の50万円ほどの固体を買ってきて、20万円~25万円かけてオールニューにするのには、それなりに意味があったと思います。
誌面では、このエクスプローラⅠと、エクスプローラⅡのRef.1655のオールニューが紹介されていました。
ムーブ以外、全ての部品が新品ですからね。もちろん、見た目は新品そのものです。
まさにデッドストック。
 (125718)

こちらは現行のエクスプローラⅠ
同時に、この号では「今年はⅡが来る!」と銘打って、エクスプローラⅡのRef.1655を推しているので、市場価格もこのころから一気に上がった気がしますね。

探せばまだ50万円くらいでありましたが、数年後には100万円を超えてしまいます。

有名人のロレックス

この号の興味深い特集として、ロレックスが好きな有名人に、自身のロレックス暦や、最愛のモデル、所有本数などをインタビューするというものがありました。

音楽プロデューサーの松任谷正隆さんや、シャ乱Qのまことさんなど、各界の著名な方がインタビューされていたのですが、中でも異彩を放っていたのが、漫画家の桂正和さん。
 (125714)

最愛モデルはデイトナ、所有本数は30本とのことで、誌面に掲載されている写真を見る限り、デイトナのポールニューマンだけで4本持っておられます。

今、売りに出したら、いったいいくらくらいの値が付くのでしょうか。

漫画家ってヒットすると儲かるのですね・・・。

アンティークロレックスを買うための必勝ショップ対策

thinkstock (125719)

44 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【必見!実録ランキング】ロレックス スポーツの品薄モデルTOP5をご紹介!

【必見!実録ランキング】ロレックス スポーツの品薄モデルTOP5をご紹介!

某ショッピングサイトにて調べた、ロレスポ6桁の品薄ランキングトップ5を紹介。『在庫がない=相場に期待』って事?!気になるあのモデルは??
| 2,945 view
ロレックス スポーツモデル一覧 用途まとめ【入門編】

ロレックス スポーツモデル一覧 用途まとめ【入門編】

ロレックスのスポーツモデルは、それぞれ特定のスポーツ用に開発されました。 入門編として、それぞれのモデルがどのような用途で開発されたのかまとめてみました。 デイトナ・サブマリーナ・シードゥエラー・エクスプローラーⅠ・エクスプローラーⅡ・GMTマスター・ヨットマスター・スカイドゥエラー
altair | 3,170 view
大阪のミナミで見掛けたスポーツロレックスBest3~見るのはタダやで!!

大阪のミナミで見掛けたスポーツロレックスBest3~見るのはタダやで!!

時計好きによくある「すれ違う人の腕時計をチラ見してしまう」「電車の中で腕を見る」という習慣。その時計からその人の仕事まで想像してしまう・・.・そんなアホな私が住まいとする大阪の街でよく見掛けるというか、やっぱり好きだから気になってしまうロレックスの中でも人気のスポーツラインを見掛ける数の多さでランキングで紹介します。仕事場でもあるミナミ心斎橋でしか語れないのでご了承ください。
プレデター | 2,665 view
3/10トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

3/10トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,253 view
今週のトケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

今週のトケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 6,093 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン