2017年5月15日 更新

【時計雑誌を読み返す12】ロレックス エクスプローラⅡが消えた日?

時計雑誌を読み返すシリーズ、今回は第12回目になります。1998年の秋に発売された時計BeginのVol.13を読み返してみて、思ったことを好きなように書いていこうと思います。IWCが人気急上昇?ロレックス、エクスプローラⅡが消えた?ご興味のある方はお付き合いください。

2,158 view お気に入り 0

1998年 秋 時計事情

thinkstock (132767)

今回も昔の時計雑誌を読み返していきますよ。
今回はおなじみ時計BeginのVol.13になります。
時は1998年秋。
この年にあった主な出来事としては、前回までに書いたものの他に、4月には明石海峡大橋が開通しております。
明石海峡大橋といえば、明石と淡路島を結ぶ橋ですが、我々関西人には結構馴染みがあるのですが、それ以外の地域の方にはどうなんでしょうね。

雑誌の中身は・・・

 (132769)

さて雑誌の方に話を戻しますと、まず表紙を飾るのはIWCフリーガーUTC。
この頃から、本格的にIWC推しが始まります。
また表紙を飾るキャッチコピーとしては、「ロレックス エクスプローラⅡが消えた日」と題して、1655エクスプローラⅡの特集を組んでおります。
そこには、以前に紹介した、GMTマスターⅠ Ref.1675を改造してRef.1655を作り出す様子がかなり詳細に、画像付きで紹介されています。
また他の特集では機械式クロノグラフが多数紹介されていますね。
では中身について見ていきたいと思います。

IWCフリーガーの実力

 (132771)

IWCのお膝元とも言えるドイツで、フリーガー系の人気が高まっているとの記事が載っております。

フリーガーといえば、この当時はマーク12を筆頭に、大きく分けてメカニカルフリーガークロノグラフ、ドッペルクロノグラフ、それとこの時に新発売されたフリーガーUTCの4タイプがあったと思います。
確かに、マーク12はかっこいいですよね。

今でも中古市場では人気のモデルだと思います。

ムーブメントもマーク12はジャガー・ルクルトのものをベースにしていて、信頼度も満足度もETA製よりは高いのかなと。

大きさは36.5mmと、現行の時計からすれば少し小ぶりに感じますが、これはエクスプローラRef.1016とほぼ同じです。

日本人にはむしろジャストなサイズかもしれません。

ブレスレットも個人的に11連のものが好みですね。

私の所有するマーク15。正確には結婚する前に嫁にプレゼントしたものなので、嫁のものですが。
 (132770)

文字盤はマーク12とマーク15とではそれほど大差はないですね。

黒マット仕上げにアラビア数字のシンプルな文字盤に、ドーム型サファイア風防と私の大好物の組み合わせです。

エクスプローラⅡが消えた日

 (132772)

デイトナ、エクスプローラⅠに続き、スポーツロレックス今世紀最後の大ブレイクと銘打って、エクスプローラⅡを特集しております。

当時の現行モデルはRef.16570でしたので、ここで言うエクスプローラⅡはもちろんRef.1655ということになります。
当時、価格が前年の倍になったと騒いでおりますが、それでも90万円もだせば極上モデルが手に入ったのがこの頃のお話。

現在だと、状態のいいものでは200万円は下らないですから、まさに隔世の感あり。

エクスプローラーⅡを探すならトケマーで

エクスプローラーⅡを探すならトケマーで
大人気スポーツモデルのひとつはロレックス エクスプローラーⅡですね。トケマーでは黒文字盤も白文字盤も両文字盤とも人気があり売れています。売れている理由は人気があるのはもちろんですが値段。かなり安く販売していますのでぜひ比較してみて下さい。

機械式クロノグラフ全網羅

機械式時計に興味をもった人なら誰もが一度は欲しくなるであろうクロノグラフ。

針がたくさんついていて、計器のようなそれは、分かりやすくてかっこいいですよね。

実際に所有すると、オーバーホール代がかなり高かったりと大変な面もありますが、それでも欲しいものは欲しい。
42 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【時計雑誌を読み返す13】世紀をまたいだ永世定番ウォッチとは?

【時計雑誌を読み返す13】世紀をまたいだ永世定番ウォッチとは?

時は1999年、冬。世紀末のこの時期、永世定番ウォッチと銘打って特集された記事に着目して振り返ってみようと思います。当時、永世定番として認められた時計は、今はどうなっているのでしょうか。使い古された、自分なりの味が出た愛機もまた、魅力ですね。
yusapapa | 1,245 view
車好きは時計好き?このタイプの車にはこの時計をおすすめ!TPOセット

車好きは時計好き?このタイプの車にはこの時計をおすすめ!TPOセット

車好きは時計好き、とはよくいったもので、実際、自分の周りをみてもそんな気もします。で、まだ時計に興味のない人であっても、所有する車から勝手に判断されるおすすめ時計を、車基準で選ぶとするとどういった時計がおすすめでしょうか。気になる方は読んでくださいね。
yusapapa | 2,304 view
5/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

5/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,001 view
トケマー ウォッチ観察 膨大な出品数から個人的におすすめな腕時計をチョイス&紹介!

トケマー ウォッチ観察 膨大な出品数から個人的におすすめな腕時計をチョイス&紹介!

トケマーに掲載されている時計の中から、個人的におすすめなモデルを独断と偏見で紹介していく企画でございます。今回の注目はオールニュー使用のエクスプローラⅠ、Ref1016でございます。ケース等、新品交換ですので、とてもきれい。しかもアンダー100万円!このチャンスを逃すな。
yusapapa | 1,514 view
【ディスコン】シードゥエラー4000 1カ月使用してみての感想

【ディスコン】シードゥエラー4000 1カ月使用してみての感想

新型シードゥエラーのリリースも始まり、いよいよ入手が困難になってくるであろうシードゥエラー4000。手に入れられなくなるとなれば欲しくなるというのが人間の性というもので、突発的に購入したロレックス シードゥエラー4000。1ヶ月が経ったので使用感などレビューしたいと思います。
yusapapa | 4,301 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン