2017年3月21日 更新

【歴代ランキング】世界一高い腕時計に迫る

腕時計はなんでこんなに高価なんだろう?と感じたことはありませんか? 私はあります(笑) だって、腕時計と自動車が同じ価格ですよ??わけがわかりません(笑) そこで、 どうせなら とことん高い腕時計を調べてみよう! と思い立ったわけであります。

53,825 view お気に入り 0

【5位】パテックフィリップ Ref.1527

 (12218)

第5位 パテックフィリップ Ref.1527
落札金額 625万フラン(約7億円)

1943年製のユニークピースで、2010年にジュネーブで開催されたクリスティーズのオークションで落札されました。
パーペチュアルカレンダー、ムーンフェイズ、クロノグラフ、18KYGケース。
1点ものが故のこの価格なのでしょうか。落札当時は世界最高落札価格でした。

この時計1本で一生遊んで暮らせますね。

【4位】パテックフィリップ Ref.5016A-010

 (100459)

第4位 パテックフィリップ Ref.5016A-010
落札金額 730万フラン(約9億円)

2015年のオンリーウォッチというチャリティーオークションで落札されました。このモデルは、パテッフィリップ社がこのオークションの為に作ったオンリーワンウォッチです。
トゥールビョン、パーペチュアルカレンダー、ミニッツリピーター、SSケース

SSケースのトゥールビョンというのも、トゥールビョンなのにフェイスから機械が見えない、というのも珍しいですよね。

落札者はあのハリウッドスター、ブラット•ピットではないかと噂されていますね。あくまで噂です。

ちなみに、こちらの時計が現在でもオークション落札価格としては、歴代最高額となっています。

ではこの後の3本は??
オリジナルプライス、ということでしょうか。。。

【第3位】ショパール 201-Carat

 (100465)

 (100467)

【第3位】ショパール 201-Carat
価格 2500万ドル(約27億円)

トータルで201カラットのダイヤモンドを使って作られた時計です。文字盤の周りに、15カラットのピンクダイヤ、12カラットのブルーダイヤ、11カラットのホワイトダイヤが、ハート型にカットされてあしらわれています。

時計としては至って普通のクォーツ2針時計のようです。

時計というか、ダイヤモンドですね。ダイヤモンドに時計がついてる感じです。
時計いらないんじゃないか??

【第2位】グラフ The Fascination

 (13128)

【第2位】グラフ The Fascination
価格 4000万ドル(約48億円)

こちらの時計は、2015年のバーゼルワールドで展示されました。
なんと、トータル152.96カラットのダイヤモンドが使用されているそうです。

全面ホワイトダイヤモンド‥
神々しいですね。

【第1位】グラフ ザ・ハルシネーション

 (13136)

 (13144)

【第1位】グラフ ザ・ハルシネーション
価格5500万ドル(約60億円)

栄えある1位は、またもやグラフ!ザ・ハルシネーションでした。ハルシネーションとは幻という意味です。2014年のバーゼルワールドで発表されました。
全てがファンシーダイヤモンドというなんとも贅沢すぎる一品です。

まさかのグラフのワンツーフィニッシュでした。グラフはハイジュエリーブランドですが、1960年創業とまだ歴史の浅いブランドです。しかし、最近の快進撃は目を見張るものがありますね。
2014年、2015年と連続で強烈な時計を発表してきていることからも、本気度を感じます。
ハリーウィンストンを脅かすブランドとなりうるのか??
今後の動向には注目ですね!

【番外編】ジャガールクルト Joaillerie Manchette

 (12843)

 (12840)

【番外編】ジャガールクルト Joaillene Manchette
価格 プライスレス

こちらは腕時計というか、ブレスレットに時計がついた感じですね。
イギリスのエリザベス女王の即位60年を記念して、ジャガールクルトからエリザベス女王へ贈られたものです。
ジャガールクルトが誇る世界最小ムーブメント、Cal.101を搭載しています。使用されているダイヤモンドはなんと576個!ブレスレットはK18WGです。

公式に価格は公表されていないようですが、ネットでは2600万ドル以上はするという情報がありますね。
将来、オークションに出るようなことがあれば、ものすごい価格になりそうですね。

【まとめ】パテックフィリップの資産としての価値

さて、世界歴代最高額の腕時計ランキング、いかがでしたでしょうか?
時計っていうか、ダイヤモンドじゃん、と思われた方も多いのではないかと思います。
私も思いました。。。
その中で際立つのは、4位と5位に食い込んだパテッフィリップではないでしょうか。純粋な時計としての評価にプラスして、パテッフィリップというブランドの資産的価値を感じさせます。
腕時計とは違いますが、かつて、パテッフィリップの懐中時計がたった15年で2倍以上に値上がる、ということもありました。(1100万ドル⇨2400万ドル)
世界的なマネーの膨張を背景とした、投資対象としての腕時計の世界が垣間見えますね。
一本の腕時計に数億円の値段がつくパテッフィリップ。世界三大時計の一角と言われておりますが、そのなかでも異彩を放つブランドと言えるのではないでしょうか。
さらに興味がある方には次のページをご覧ください。日本に関連する高い腕時計の記事をご紹介します。
34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【腕時計初心者必見】各ブランドの読み方講座!読めない君は水かけられるぞ!

【腕時計初心者必見】各ブランドの読み方講座!読めない君は水かけられるぞ!

腕時計とは好きになったら抜け出せません。その第一歩にまずどんなブランドがあるかを知っておく必要があります。そのまま読んでしまうと、きっと笑われてしまうでしょう。そうならない為にも有名時計ブランドであり、必ず立ちはだかるであろうブランドの読み方位は知っておきましょう!
バネ棒 | 3,698 view
父親に身につけて欲しい腕時計ベスト5

父親に身につけて欲しい腕時計ベスト5

もうすぐ父の日(6/19)ですね。 毎年やってくるこの父の日ですが、母の日に比べて、日ごろの感謝の気持ちを父親に伝えるのはできるようでなかなかできていない気がします。 今年こそははあなたの気持ちを言葉や形にして伝えてみてはいかがでしょうか?そんなわけで今回は『父親に身につけて欲しい腕時計ベスト5』を選んでみました。※あくまでも私の独断ですのであしからず(順不同)。
流来時 | 11,320 view
パテックフィリップから新作【ワールドタイム】が発表されたので、関連モデル全部載せます!

パテックフィリップから新作【ワールドタイム】が発表されたので、関連モデル全部載せます!

三大時計ブランドの一角、パテックフィリップの大人気コンプリケーションモデル「ワールドタイム」。 ノーマルからクロワゾネ、限定まで知ってる限りの全てを乗せました!!素晴らしいこのモデルをご堪能ください!
バネ棒 | 17,882 view
【最新情報】2017年のロレックス新作が発表されました!

【最新情報】2017年のロレックス新作が発表されました!

今年も待ってたロレックスの新作がHPに掲載されました!ネット上飛び交う予想の答え合わせが毎年楽しみですね!今年は不作なんだろうなって思ってましたが、やっぱり新作が出ると心踊りますね!
バネ棒 | 7,992 view
【腕時計レビュー】ジャガールクルト マスターカレンダー ピンクゴールド まさかのメテオライト!

【腕時計レビュー】ジャガールクルト マスターカレンダー ピンクゴールド まさかのメテオライト!

どうもお久しぶりです。黒霧島です!最近私が好きなブランドであるジャガールクルトのマスターカレンダーを装着しました。なんとメテオライト文字盤!!参考にしていただけると幸いです。
kurokiri | 919 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

altair altair
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン