2017年9月3日 更新

【新発見!!?】ロレックス ディープシー Dブルーのグラデーションが変わっている!

2014年に発表されたロレックスのハイスペックダイバーズモデル『ディープシー Dブルー』。綺麗なグラデーションカラーは非常に人気があり、当然正規店では売り切れ状態。そんなDブルーですが、最近になって文字盤のグラデーションが変わっていることに気が付きました!画像の比較をしながら見てみましょう!

6,573 view お気に入り 0

ロレックス ディープシー Dブルー 基本スペック

 (161796)

【商品名】ディープシー Dブルー
【型番】116660
【機械】自動巻 Cal.3135
【素材】ステンレススチール
【カラー】ブルーグラデーション
【ケースサイズ】44mm
【防水性】100m
【国内定価】1,274,400円
【備考】2014年発表モデル

防水性能3900M!最強クラスのダイバーズウォッチ!!

 (161806)

3900m防水!とんでもない数字ですね。一般的にダイバーズ時計に必要な防水性能は最低でも200m以上、300mあれば十分といわれますが、ディープシーは3900m。文句なしで究極のダイバーズ時計といえます。
ロレックスのダイバーズモデルの代表格・サブマリーナでも300m防水ですので、ディープシーがいかにすごいかが分かるわけです。9時側のケースサイドにある、ヘリウムガスエスケープバルブが高い防水機能を可能にしています。
D-BLUEダイアルは2014年に発表されたモデルですが、ジェームス・キャメロンの功績を讃えて表されたモデルです。マリアナ海峡の底に単独潜水で到達した記念に作られました。
綺麗なブルーグラデーションは2014年のリリースから3年余りが経過した今でも人気は非常に高く、正規店ではなかなか手に入らない状態が続いており、並行店に入荷してもすぐに売れてしまうといった印象です。
黒文字盤と比べて製造期間が短く、タマ数も少ないため並行店の中古品でもいまだに定価以上のプレミアがついている人気モデルです。
そんな人気のDブルーですが、ここ最近(今年の6月頃?)からダイヤルのグラデーションの仕様が変わっているようです!!裏はとれていないので絶対とはいえませんが、比べてみると違いが良く分かります。今回は新旧のダイヤルの違いを画像で比べていきたいと思います。

グラデーションを徹底比較!

 (161618)

まずは正面から一枚!!違いがわかりますでしょうか?左が2014年印のDブルーで、右が2017年7月印のDブルーです。グラデーションにご注目下さい。
 (161619)

画像左の2014年製のDブルーはグラデーションの色味がブルーから黒へ切り替わるのがちょうど、文字盤の中心付近ですが、2017年7月印のDブルーはブルーのカラーが文字盤の中心よりさらに下まできているのがわかります!
おわかり頂けましたでしょうか?実は最近のブルーグラデーションは『ダイヤルのブルーがより明るく、そしてブルーの範囲も広がっている』のがわかります。
比べてみると違いが良く分かりますね!とはいえ、仕様変更したダイヤルは私自身、この一本しか確認できていません。いつから変わったのか?これから製造される個体も全て右の画像のようなブルーが強いダイヤルになるのか?まったくわかりません・・・汗
個人的には『今年に、それもごく最近から仕様変更した』と思っております。ロレックスは今までも、仕様変更をしても公式で発表することはありませんでしたし、これからもないでしょう。
しかし、今まで幾度も細かい仕様変更を繰り返してきたロレックスなので十分にあり得ます。
サブマリーナデイト Ref.116619LB

サブマリーナデイト Ref.116619LB

 (161617)

ブルーの色味も、より明るくなったように感じますね。まったく同じ場所、同じ照明の下で時計を撮影しましたが、色味が全然違うのがわかります。
2017年の仕様変更後のDブルーのブルーは青サブのホワイトゴールド無垢Ref.116619LBのブルーの色味に近いです。
 (161616)

文字盤中心から下の部分を見てみます。
仕様変更後のダイヤルは下の方までブルーが広がっているのがわかります。
同じ場所、同じ照明で撮ってこの差ですのでほぼ確実に変わっているといえますね。
心なしかグリーンカラーのモデル表記『DEEPSEA』も色味が明るくなって蛍光色が少し強くなったようです。
 (161615)

47 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/15トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 4,782 view
【SOLDOUT】ロレックス 初のグラデーション文字盤 Dブルー 入荷!この夏はディープシー

【SOLDOUT】ロレックス 初のグラデーション文字盤 Dブルー 入荷!この夏はディープシー

こんにちは!チケット大黒屋上野アメ横店の店舗商品を紹介いたします。今後、美品、極美品、極上品のご紹介をしていきたいと思います!!トケマーにも掲載していますが、詳細を書いていくので是非チェックしてください!!
上野アメ横店 | 3,909 view
6/10トケマー新入荷情報!ロレックススポーツモデル大量入荷しました!

6/10トケマー新入荷情報!ロレックススポーツモデル大量入荷しました!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 5,358 view
【2017バーゼル】大注目シードゥエラー誕生50周年を節目に発表。116600が市場から消えた!!

【2017バーゼル】大注目シードゥエラー誕生50周年を節目に発表。116600が市場から消えた!!

ちーーーーーーーーす、この前のデイデイトレビュー以来だなみんな元気だったか??緊急事態2017バーゼルが終わり大変な事になって来たぞ!!シードゥエラー4000(116600)がロレックスの公式から消えた後、中古市場から116600が消えた!!
Dブルーの激レア文字盤「パンチラ」と、「ライムグリーン」「ゲッコーグリーン」の違い 実際どうなの?Dブルー ロレックス「キャメロン」シードゥエラー・ディープシー 116660レビュー

Dブルーの激レア文字盤「パンチラ」と、「ライムグリーン」「ゲッコーグリーン」の違い 実際どうなの?Dブルー ロレックス「キャメロン」シードゥエラー・ディープシー 116660レビュー

44mmの大型オイスターケース、3900mもの超防水を誇るモンスターロレックス「ディープシー」。更に生産数の少ないブルーグラデーション「Dブルー」ダイヤルを今回はレビュー。定価超えのプレミアム・ウォッチです。リングロックシステムやグライドロック・エクステンションシステムなど多くの特徴を兼ね備えたプロフェッショナルツールでありながら、オシャレな見た目でロレックス・ファンを虜にしていますね。更に今回は「激レア要素」を確認!是非Dブルー・オーナーはご確認ください!
ZENMAI | 41,702 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ