2016年12月11日 更新

【プアマンズGS?】セイコー5 SNKE01

私が持っているお気に入りのセイコー5コレクションの中から、今回はスタンダードな7s26ムーブメントを搭載したレギュラー版セイコー5、SNKE01をご紹介。海外のファンからはプアマンズGS(貧者のグランドセイコー)とも呼ばれるこの腕時計の魅力にせまります。

45,970 view お気に入り 0

SEIKO5 SNKE01

SNKE01

SNKE01

・スペック

ムーブメント 7s26
ケース直径 約38mm
ステンレスベルト(板巻き)
50m防水
シャープなドーフィン針にツヤのある黒文字盤、そしてベゼルに彫られた数字が目を引くモデル。amazonでの実勢価格は11,000円程度(2016/12/6現在)ですが、とてもそうは見えない質感の良さがSNKE01の特徴です。
日本国内では正規販売されていない製品のため、具体的にいつ頃発売されたのかは不明ですが、ネット上の販売情報などを見る限り少なくとも登場から8年は経っており、今でも入荷が続いていることを思うと根強い人気が伺えます。
ブレスレット部分は比較的廉価な板巻きブレスを採用しています。これは他のセイコー5レギュラーシリーズのほとんどがそういう仕様ですし、この値段なら仕方のない部分と言えます。
ブレスは後から交換することも可能なので、そこを安く抑えて肝心の時計本体の作りにウェイトを置くという取捨選択は、製造コストの限られた低価格帯時計としては理にかなっているのかも知れません。

バリエーション

SNKD97

SNKD97

SNKE03

SNKE03

色違いのバリエーションとしてSNKD97(白文字盤)、SNKD99(青文字盤)、SNKE03(ブラックIP仕様)などが存在します。黒文字盤のSNKE01はスポーツ感の強さが際立ちますが、白文字盤は爽やかさとスポーティーさのバランスが取れていてこれもなかなか良いです。
IP(イオンプレーティング:メッキ処理)でブラック一色となったSNKE03も赤い秒針がアクセントになっていて個性的。
なお、他のセイコー5やセイコー海外販売モデル全般に言えることですが…見た目は全く同じなのに、型番の末尾に「〇〇J1(JC)」、あるいは「〇〇K1(KC)」という二種類の表記が存在します。
これはその製品の製造国を表しており、J1と付くJモデルは日本製、K1のKモデルは海外製とされています。製造場所が違うというだけで、同じ型番同士であればJ・Kいずれもスペックは全く同一です。
またムーブメントの精度、外装の仕上げなど品質面でも両者に大きな差は見られないと思いますが、それでも流通経路の違いか、はたまたメイドインジャパンのブランドによるものかJモデルの方がやや高値で販売されていることが一般的です。
35 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

手ごろな値段で機械式腕時計を楽しめる!セイコー5の世界

手ごろな値段で機械式腕時計を楽しめる!セイコー5の世界

安価さと信頼性を両立し、国内外問わず人気の高い機械式腕時計「セイコー5(ファイブ)」。その魅力をお伝えします。
くろ | 508,433 view
【蘇るフジツボ】SEIKO セイコー5スポーツ SSA281

【蘇るフジツボ】SEIKO セイコー5スポーツ SSA281

今回ご紹介するのは、70年代に発売された「セイコー・スピードタイマー」を思わせるクラシカルなデザインで発売直後から注目を集めていたあのアイテム。オールドセイコーのファンにもおすすめの懐かしスタイルは一見の価値あり!
くろ | 20,062 view
【レトロ&スタンダード】セイコー5スポーツ・SRP241をレビュー

【レトロ&スタンダード】セイコー5スポーツ・SRP241をレビュー

セイコー5スポーツには多彩なデザインラインが存在しますが、最近は割とレトロ感を強調したものが目立ってきている気がします。レトロな雰囲気をもちながらスタンダードな装いを併せ持ったこのモデル・SRP241をご紹介します。
くろ | 10,579 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 21,960 view
手持ちのセイコー腕時計の製造年を全部調べてみた:シリアルナンバーの話【前編】

手持ちのセイコー腕時計の製造年を全部調べてみた:シリアルナンバーの話【前編】

型番とは別に、腕時計個別に刻印されている「シリアルナンバー」。この番号からその個体の製造年月を判別することができます。…ということで手持ちの時計ぜんぶ引っ張り出して調べてみました!
くろ | 25,066 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くろ くろ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋