2017年7月4日 更新

究極のシンプル時計。エクスプローラーⅠ Ref.114270の魅力とは。

無駄を排除した究極のシンプル時計。1953年の誕生からほとんどデザインを変えることなく「時刻を知る」という機能に特化したエクスプローラーⅠの魅力にせまります。

4,408 view お気に入り 0
 (146725)

最後の36mm Ref.114270

こんにちは。

今日はロレックススポーツモデルの中でも常に人気の、Ref.114270の魅力に迫りたいと思います。
114270は現在のモデルの一つ前のモデルとなります。

現行モデルが39mmなのでワンサイズ落としたケースサイズの36mmです。
1953年に登場してから「3.6.9.バー」の文字盤デザインはほとんど変わっていません。

時刻を知るという、時計本来のシンプルさはこれ以上改良の余地はないと言っても過言ではないでしょう。
パッと見は前々モデルのRef.14270とほとんど変わらない仕様。

サイズも文字盤もほとんど変化は感じられません。

どの部分が変わったのか、次項で説明します。
 (146733)

透かし

①ロレックスマークの透かし

現行ロレックスでは当たり前の透かしもこのモデルから入りました。
肉眼ではほぼ見えないこの透かし。

元々は偽造防止の為に入っています。
 (146737)

フラッシュフィット

②フラッシュフィットの一体化

写真にあるように時計とブレスレットを繋ぐパーツをフラッシュフィットと言います。
この部分が14270では分裂する仕様でしたが114270からは一体化しています。

これも現行モデルではほとんどのモデルが、フラッシュフィット一体化仕様となっています。
現行モデルではフラッシュフィット部分をはずすことがほとんどなくなってしまいましたが(シリアルがルーレット刻印となった為)当時はフラッシュフィットがバラバラになることがなく画期的な変更点でした。

ムーブメント

③ムーブメントの変更

これは外部からでは全くわからない部分となりますね。
中の機械がCal.3000からCal.3130に変更されています。

テンプの受けがシングルからダブルになったことで耐衝撃が向上しています。
この3つの部分が14270と114270の大きく変わった部分と言えるでしょう。
 (146745)

なんで旧型が人気なの?

昨年のバーゼルでインデックスのシルバーがホワイトになった現行Ref.214270。

39mmのタイプももちろん人気です。
ただ、36mmの旧型も常に人気。

値段も現在の相場では、現行も旧型もそんなに変わらないのにナゼ人気が落ちないのでしょうか?
現行より旧型が好きな友人たちに聞いてみました。

・36mmの方がエクスプローラーⅠらしい。

・現行よりも文字盤の黒が旧型の方が濃い。
・無骨な旧型の方がロレックスらしい。

・廃番となってしまい今後、球数が減っていきそうだから。
現行モデルの方が間違いなく作りはよくなっているのに、人気が衰えないのも頷けます。
37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ゲロマブ黒光り?】唯一無二のエクスプローラーⅠ ブラックアウト

【ゲロマブ黒光り?】唯一無二のエクスプローラーⅠ ブラックアウト

2016年、ロレックスのエクスプローラIがマイナーチェンジを果たし、ちょっと薄れていたその存在感を取り戻したブラックアウト。一部の限られた年代にしか存在しない希少モデルですが、そもそもブラックアウトとは何なのでしょうか? 現行モデル・旧モデルとの違いを見比べてみました。
@maizi98 | 6,319 view
【今さら感 満載w】所有者が語る、ロレックス エクスプローラーⅠの魅力【レビュー】

【今さら感 満載w】所有者が語る、ロレックス エクスプローラーⅠの魅力【レビュー】

出会いは社会人になった6年前。ずっと憧れ続け、手に入ったのはおよそ1年前。僕を「ROLEXユーザー」にしてくれたのが「Ref.114270 エクスプローラーⅠ」。今回は、やや出尽くした感がある「エクスプローラーⅠ」のレビューをあえて作成!・・・ネタが無いなんて説もあったり無かったりwww 堪えて読んでつかあさいや。
39108 | 9,545 view
【冬ボーナス】新卒1年目のボーナスでROLEXユーザーに俺はなる!【スポーツモデル編】

【冬ボーナス】新卒1年目のボーナスでROLEXユーザーに俺はなる!【スポーツモデル編】

今年度晴れて社会人になられた皆様いかがお過ごしでしょうか?入社から半年以上が経過し、職場に慣れてバリバリ仕事していますか?それとも苦手な先輩・上司に四苦八苦していますか?いずれにしてもそんなあなたに間もなく嬉しい褒美が授けられます。そう、冬のボーナスです!何に使いましょう?思い切って高級腕時計でも買ってみませんか?今回はそんな「イケイケ新人」なあなたにオススメのROLEXスポーツモデルの腕時計をご紹介!
39108 | 6,356 view
【初心者におススメ!】ロレックス エクスプローラーⅠの良い点・悪い点

【初心者におススメ!】ロレックス エクスプローラーⅠの良い点・悪い点

ロレックスのスポーツモデルの中でも常に人気があるエクスプローラーⅠ。 現行品より、旧型の方が良いという声をよく耳にします。 でも旧型はどうなのか?と思う人も多いと思います。 そんな皆さんに実際、愛用してみて思ったことをレビューしていきます。 ※個人的見解なので間違っていたりしたらスミマセン。
ロレックスマニア | 18,774 view
ロレックス エクスプローラーⅠ歴代3モデルを比較!あなたは合うモデルはどれ?

ロレックス エクスプローラーⅠ歴代3モデルを比較!あなたは合うモデルはどれ?

ロレックス エクスプローラーⅠといえば大人気スポーツモデル。214270 114270 14270どのモデルも人気有りますよね。中でも14270は1997年放送の月9ドラマ『ラブジェネレーション』で木村拓哉さんが着用したことから火が付き当時は品薄で価格が高騰し社会現象となりました。当時のキムタクモデルから現行までの3つのモデルを比較してみました☆ 時がたっても変わらず定番の人気を誇る『エクスプローラーⅠ』はやっぱりかっこいい!
RAINBOW | 13,721 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ