2016年12月29日 更新

ロレックス【新型 エアキング 116900】個人的に気になるバーゼル2016

今年のロレックス(バーゼルワールド2016年発表)の新作モデルの中で 私が一番気になる腕時計が フルモデルチェンジしたエアキングです。今までのロレックスには無い特徴を持つこのモデルについて少し書いてみようと思います。

19,916 view お気に入り 0
ロレックス エアキング 116900 ブラック 新品 34577 _ブランド時計:格安通販【かめ吉】 (92657)

ルール無視の自由度の高い文字盤

黄色いロゴに、鮮明な緑のロゴ、そして針までもが緑色という今までのロレックスでは考えられない奇抜なカラーデザインの 新型エアキング Ref.116900。

カラーリングだけではなくインデックスまでもが 他社を彷彿とさせるようなアラビア数字で埋め尽くされております。

昨年 彗星のように登場したシードゥエラーディープシー ディーブルーでさえ文字盤のDEEPSEA表記が蛍光グリーンであることにファンが皆どよめいていました。
 (10015)

しかし 2016年新作のエアキング Ref.116900はカラーだけでなく、
針やインデックスにいたるまでポップなデザインが施されており、
話題性満点の一本になる事が予期されています。

ロレックスが参戦するパイロットウォッチ

GMTマスターというフライトウォッチの大定番が存在していた事で2012年頃からのトレンドであるパイロットウォッチという分野にはあまり進出してこなかったロレックス。
ロレックス GMTマスター (92662)

2015年にはパテック・フィリップでさえバーゼルワールドでパイロットウォッチを発表したほどの時計業界のトレンドとも言える流れについにロレックスも乗っかって来たな!
とワクワクが止まりません。

ゼニスのパイロットウォッチ、アエロネフによく似た書体のアラビアインデックスに、緑色の視認性抜群の秒針。
明らかにパイロットウォッチを意識したデザイニングなのでは?と思ってしまいます。

GMTマスターとは少し違うユーザー層を狙う新型エアキング、まさにロレックスのパイロットウォッチ部門を担当する一本に成長していきそうな気がします。

パイロットウォッチといえば大型ケース

2014年に何故エアキングがオイスター34に改名したのか?

その謎の答えが2016年のロレックスバーゼルワールドの新作発表でした。
6mmもの超大型化をへて「エアキング」のネームが帰ってきました。

今まで役割がイマイチはっきりしなかったエアキングが40mmケースに奇抜な文字盤を搭載してパイロットウォッチとしての進化を遂げたことに素直に喜びと驚きを感じているところです。

6mmもの大型化はロレックス市場でもかなり稀なサイズ改革と言えると思います。
来年からはエクスプローラーに並んでエアキングもスポーツモデルの金字塔になるのでは無いかと期待してしまいます。

まとめ

視認性重視のインデックスと奇抜なカラーデザイン。
そして誰もが予想しなかった6mmもの超大型化を果たしたRef.116900 エアキング。

来年からはスポーツモデルの主要1部門として活躍しそうな予感がしてます。

早く市場に出回ることを心待ちに時計雑誌を眺めたいと思います。
13 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス 新型エアキング 116900 国内事情 買えた人 入荷したお店 試着した人

ロレックス 新型エアキング 116900 国内事情 買えた人 入荷したお店 試着した人

〜新型エアキング 116900 がデリバリーなう〜 年々、バーゼルワールドで発表された新作デリバリーが早くなっている気がします。最近、ネットでよく見かける新型エアキング 116900の画像をインスタグラムで集めてみました!
ミゾラー | 15,990 view
もう貰った?夏のボーナスで買う腕時計はこれ「ロレックス 新しいエアキング Ref.116900」

もう貰った?夏のボーナスで買う腕時計はこれ「ロレックス 新しいエアキング Ref.116900」

夏のボーナスで買う時計シリーズは一旦終了しましたが、いよいよ支給されたとなればもう1度考えちゃいますね?ってことで、今までの記事では取り扱わなかったロレックスの新作をご紹介!2016年バーゼルワールドで発表・復活を遂げた新しいエアキングRef.116900です!
ZENMAI | 11,237 view
新型エアキング Ref.116900の原点 ROLEX feat Bloodhound SSC 「ロレックス ブラッドハウンドSSC」って知ってる?【レア・ロレックス⑧】

新型エアキング Ref.116900の原点 ROLEX feat Bloodhound SSC 「ロレックス ブラッドハウンドSSC」って知ってる?【レア・ロレックス⑧】

バーゼルワールド2016で彗星の如く蘇ったペットネーム「Air-King」。一度死にかけた不死鳥が 再び大空に羽ばたきます!サイズアップし 遂には「116」番台のリファレンスを受け いよいよジェンツ・ロレックスの代表作になる日がやってきました。今回は新エアキング「Ref.116900」のデザインの「原点」に触れてみたいと思います。レア・ロレックスを求めて第8弾。
ココ東京 | 15,012 view
30万円代でかっこいいロレックスを買う!エアキングRef.14000ブルーダイヤル

30万円代でかっこいいロレックスを買う!エアキングRef.14000ブルーダイヤル

ロレックスの中でも最古のペットネームを持つエアキング。マイナーチェンジにより2014年に一旦『エアキング』は生産終了となりましたが、2年後の2016年にエアキングがパワーアップして再登場しました。 変わった歴史のあるエアキングですが、今回は30万円代で手に入れられるかっこいいモデルを発見しあのでレビューしたいと思います。
サウスポー | 4,233 view
ガチで厳選!商品充実中の【トケマー】からオススメ品をご紹介

ガチで厳選!商品充実中の【トケマー】からオススメ品をご紹介

毎朝通勤中にかかさず新着をチェックするようになった腕時計購入サイト【トケマー】の中から購入候補を選んでみようと思う。
KTO | 1,949 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

blue7 それは青の物語 blue7 それは青の物語
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ