2017年2月28日 更新

【必見!】価格、品質、バランスのとれた価値ある腕時計5本!

ここ20年ほどで、時計の価格が信じられないくらい上がったと感じているのは私だけではないはず。ロレックス、ブライトリング、オメガなど我々一般庶民にはなかなか手の届かない額になってしまいましたね。そんな中でも、納得の価値ある一本をご紹介。

7,600 view お気に入り 0

腕時計の価格が・・・

トケマー :: ROLEX / ロレックス :: ロレックス オイスターパーペチュアル 77080 D番 メンズ シルバー文字盤 自動巻 中古AB 2777889 (111675)

腕時計が昔から好きで、色々な時計屋さんに行ったり、時計雑誌を見たり、この世界にどっぷりはまって約30年。
アンティーク時計と言われるような時計と、共に生きてきたような方々とは比べものにならないけれども、それでも「世界の腕時計」や「時計Begin」などの時計専門誌が確か25年ほど前に創刊されたことを考えると、時計というものが日本で注目されるようになってからは共に生きてこられたような気もしています。
もっと前はなかったですからね、子どもでも買えるような時計関連の本が。そういった類の本はほとんどの場合、図鑑みたいな装丁の高価なものばかりでした。

高騰する価格

thinkstock (111676)

そのような中で、最近思うのは時計の値段が少し高くなり過ぎているのかなと。
20年以上前の値段と比べても、もちろんあまり意味はないかもしれないけれども、それでも最近のいわゆる有名ブランドから出ている現行の時計は、ちょっと高すぎると思いませんか?
もちろん、良いモノを作るにはそれなりのコストは絶対にかかってくるわけで、そんなお金を出す価値はない、なんて言うつもりは毛頭ないです。

色々なものが値上がりしている昨今、高級時計も例外ではないでしょう。そんな現状を踏まえたうえで、値段とモノがバランスがよいと思われるお値打ち時計を勝手に考えていこうと思います。

おそらく時計に興味のない人にとってはそれでも高いなんて声も聞こえてきそうですが・・・。

オメガ スピードマスタープロフェッショナル

オメガ・ウォッチ: Speedmaster - Moonwatch PROFESSIONAL CHRONOGRAPH 42 mm - 311.30.42.30.01.005 (111677)

572,400円
オメガ スピードマスター プロフェッショナル

オメガを代表する時計の一本で、定番中の定番。これ一つ持っていたら、一生使える、そんな一本だと思います。

手巻きモデルで昔は23万円が定価だったことから考えると、かなり値上がりした感は否めないですが、ブレスレットなどの質感はかなり向上しているし、風防もサファイアになったということで、まだ我慢できる範囲内かなと。

今はバリエーションが多すぎてどれを選べばいいか迷いますが、価格から言ってもお勧めは定番のものですね。

個人的には、これの裏スケルトンモデルが欲しいのですが・・・。

IWC インターナショナルウォッチカンパニー

IWC インヂュニア

質実剛健的なイメージがぴったりなIWC。

個人的には一番好きなブランドだったりします。そんなIWCからのお勧めはインヂュニア。

元祖インヂュニアであるインヂュニアSLは、これまた私の大好きなジェラルド・ジェンタ氏が手掛けたデザインです。

その流れを汲む現行インヂュニアもとてもかっこいいですね。並行輸入品で割引がなされていると、お店によっては50万円を少し超えるくらいの値段で購入できます。

今となっては、安く感じるのは私だけでしょうか。
IWC インヂュニア・オートマティック IW3239 (111678)

685,800円
IWC マーク18

IWCからもう一本。私はIWCが好きなのです。マークシリーズの新作、マーク18です。

定価は610,000円くらいだけれども、こちらも並行輸入されたものを買うとすれば、50万円前後の値段で買えるようです。

これはまさに価値ある一本。各ブランドが値上げしていく中、IWCは良心的な価格のままで出しているモデルも多く、他のブランドと比べてしまうと定価だけ見てみても何だか相対的に安く感じるのは私だけでしょうか。
IWC パイロット・ウォッチ・マーク XVIII IW3270 (111680)

496,800円(ブレスモデル 610,200円)

ノモス

私はノモスを推します。私は持っていませんが、ノモスは本当に素晴らしい時計だと思います。

少しバリエーションが増えて、どのモデルもよく似ていてどこが違うのかよく分かりませんが、どれもよくできていると思います。

お手頃なモデルだと20万円前後から購入でき、実際に手に取ってみれば分かりますが仕上げの美しさにうっとりすることでしょう。
タンジェント 38 (111684)

タンジェント 38
飽きのこない、シンプルなデザインは、スーツによく似合うと思います。

しかも、つけている人になかなか出会わないと思うので、小物にこだわりのある自分を演出できるのではないでしょうか。
タンジェント 38 (111688)

259,200円

ロレックス オイスターパーペチュアル

ひと昔前のことを考えると、現行品の定価自体も信じられないくらい上がったロレックス。

その中でも、このオイスターパーペチュアルは、比較的、手の届くモデルだと思います。

並行輸入品だと50万円前後で入手できるようですね。デザインもシンプルだし、スーツにもジーンズにも問題なく合うと思います。
ロレックス オイスター パーペチュアル 39 ウォッチ : 904L スチール - 114300 (111692)

550,800円

中古という選択肢

Usedとなると少し趣旨から外れるかもしれませんが、ここまで時計の値段が上がってしまった今、車で中古車が当たり前に買われるように、時計でも程度のよい中古を選ぶとすれば、それはそれで賢い選択の一つだと個人的には思います。

お勧めなのはやはり一つ前の型のロレックスの中古品。これに勝るものはございません。探せば程度の良い中古がたくさんあります。
お勧めは、エクスプローラーⅠ、エクスプローラーⅡ、デイトジャスト、サブマリーナあたりでしょうか。玉数も多く、探せばお値打ちの固体が必ず出てくるでしょう。
トケマー :: ROLEX / ロレックス :: ロレックス エクスプローラーⅠ 114270 D番 中古B メンズ 黒文字盤 自動巻 2926006 (111829)

398,000円
38 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【必ず知っておくべき!】傑作時計、伝説の名勝負!!

【必ず知っておくべき!】傑作時計、伝説の名勝負!!

プロレスが第4世代を迎え、繰り広げられる名勝負に再々々ブレイク中です。時計も名勝負の歴史なら、プロレスを遥かに凌駕します。今回は、後世に語り継がれる名勝負をいくつか記事にしたいと思います。
yuzurhythm | 5,990 view
7/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 1,490 view
7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 6,197 view
大人な俳優たちの腕時計【渡部篤郎(ロレックス)/大沢たかお(IWC)編】

大人な俳優たちの腕時計【渡部篤郎(ロレックス)/大沢たかお(IWC)編】

ドラマ、舞台を中心に活躍をし続ける俳優たち。年齢を重ねるごとに魅力を増し続けている俳優たちの腕時計について調べてみました。今回は渡部篤郎さんと大沢たかおさんです。
蹴球 | 15,358 view
2/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

2/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,209 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ