2016年12月14日 更新

【極秘】youのROLEXもしかしたら超プレミア!?

一見普通のROLEXの時計にみえますが、どこか違う。。。パッと見ほとんどかわらないけど、よく見るとここが違う!! そんなROLEXをここだけで極秘公開!!

16,732 view お気に入り 0
みなさんこんにちわ。saltです。
今回はROLEXのレア時計を紹介します。
ROLEXは発売されてから廃盤になるまでに何度かマイナーチェンジをしていきます。
初期や最終番なんて言われる時計がプレミア価格になる事が多いんです。
初期型がプレミアになるのは不良があったり、最初は書体が違ったりなど。色々ですが、マニアの中では人気が出たりします。最終品番は、その時計の最後の時計になるので、人気がでます。
自分で購入した時はそれが普通でも、今ではそれがレアになってる事もあります。
今回はROLEXを4本紹介しますが、もし持ってる時計があったら自分のと比べてみてください。
もしかしたら、プレミアの激熱ROLEXを知らずにしているかも!?
GMTマスター2 16710 M番 SOLD Raising time (ライジングタイム) (19954)

2005 Rolex GMT 16710 Stick Dial with Box and Papers (19953)

①ROLEX GMTマスターll Ref.16710

上の2枚の画像で違う所がわかりますか?
画質が悪くて見えにくいかもしれませんが、文字盤の6時の上のGMT-MASTERⅡに注目です。
拡大するとわかりやすいですね。
そうなんです。
Ⅱ(エエ)→ll になっているんです。
普通のモデルはⅡ(エエ)になっています。
通称スティックと呼ばれるモデルは ll になっています。
これがレアなんです。
販売時期はD番やZ番に多く見られます。(2005~2006年位)
現在の価格だと90万~100万円位で販売されています。
お持ちの方大至急確認してください!
ロレックス グリーンサブマリーナ 16610LV M番 ルーレット (19951)

サブマリーナデイト 16610LV Y番 SOLD Raising time (ライジングタイム) (19952)

②ROLEX グリーンサブマリーナ Ref.16610LV

2本目はグリーンサブです。
こちらも初期型に限り、特別なモデルがあります。
上下の画像で違う所わかりますか?
ヒントは2ヶ所あります。

まずグリーンベゼルの40の4に注目4の形が違うのがわかりますか?
4の数字の1番上の部分が尖ってるのとフラットなのがわかりますね。
このフラットになってる方が、通称ファットフォー又は、フラットフォーと言われています。

もう一つが6時の位置にある SWISS MADE の幅の広さです。28分と32分の目盛に注目!
28分と32分の中に納まってるのと少し出てるのがわかりますか?
出ている方が、通称ビックスイスと言われています。
この2つがあると値段が高くなります。
通称ファットビックなんて言われています。
存在するのが今のところY、F、D番で確認されています。(2002~2005年)
グリーンサブが発売されて間もない頃はこの形だったようです。
こちらも90万~100万円位が販売価格になっています。
持ってる方!大至急確認ください!笑
③ROLEX コスモグラフデイトナ Ref.16520

3本目はデイトナです。ゼニスのエルプリメロを改良して搭載したと有名な16520ですが、
こちらも多くのレアポイントが存在します。
わかりますか?

今回は3つあります。
1つ目が文字盤12時位置。
        ROLEX
   OYSTER PERPETUAL
SUPERLATVE CHRONOMETER
   OFFICIALLYCERTIFIED
     COSMOGRAPH
と書いてあると思います。
しかしもう一つはOFFICIALLYCERTIFIEDとCOSMOGRAPHの間が空いていると思います。
これが通称段落ちと呼ばれています。

2つ目は文字盤6時の位置のインダイヤルの6時の位置です。
普通に6と書いてあるのと9になっているのがわかりますか?
これが通称逆6と言われています。

最後に、ベゼルです。
デイトナにはタキメーターが使われていますが、その目盛に注目です。400、300、240、200になっていると思います。
もう一つは400、300、250、225になってませんか?
これが通称タキ225です。
製造年はL番に確認されています。(1989年)
販売価格は国内在庫なし海外で200万円位で販売されています。
お持ちの方!!
帰って、又は左手確認しましょう笑
※200タキなんてのもあります。
価格重視なら旧型も!    Ref.14270 - ロレックス専門店クォーク神戸店 お買い得情報 (19801)

④ROLEX エクスプローラー Ref.14270

最後はエクスプローラーです。
こちらはインデックスの数字3,6,9に注目!
わかりますか?
3の数字の枠が銀色で中は白色になってますね。
もうひとつは黒いんです。
これが通称ブラックアウト
製造年はE番に確認されています。(1990年)
こちらは販売価格60万前後でしょうか。
↓見比べてみるとわかりやすいですね。
お持ちの方・・・もう言わなくていいですね笑
まとめ
このようにROLEXにはまだまだたくさんの隠れレアROLEXが存在します。
他にもライムやヴァイオレット、ブラウンなどいろんなレアがありますので、
もしかしたら知らない間に所有してるかもしれませんね。
もう全部知ってるよっ!って方すいません。
また更新します。
12 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「えっ!?こんなに高いの!?」自宅に眠るロレックスが高額取引されてるかも!?【保存版】

「えっ!?こんなに高いの!?」自宅に眠るロレックスが高額取引されてるかも!?【保存版】

高額な腕時計と言えば、ダイヤモンドが散りばめられていたりゴールドやプラチナが使用されているものがほとんどです。 しかし高価なロレックスはそれだけじゃない!ヴィンテージロレックスはレアな品物の宝庫。 おとうさん、おじいちゃんがロレックスつけてたなぁ~なんて人は要チェック!今とんでもない値上がりが起きていますよ!
ごましお | 6,155 view
輝きを増す生産終了モデル! ロレックス デイトナ Ref.16520

輝きを増す生産終了モデル! ロレックス デイトナ Ref.16520

1988年、デイトナ 初の自動巻モデルとして登場した第4世代のRef.16520。2000年(P番)で惜しくも生産終了となりましたが、今でも人気が衰える事はなく、むしろますます輝きを増している印象です。今回はデイトナ Ref.16520の魅力と現在の相場について書いていきたいと思います。
サウスポー | 5,931 view
ポストヴィンテージを狙え!トケマー厳選、おすすめ3本をご紹介!

ポストヴィンテージを狙え!トケマー厳選、おすすめ3本をご紹介!

今回は1980〜90年代の"ポスト"ヴィンテージモデルといわれる時計ご紹介していきたいと思います。投資としても十分に価値がある3本をご紹介してまいります。早速いきましょう!
サウスポー | 5,094 view
【掘り出し物】ロレックスを探そう!

【掘り出し物】ロレックスを探そう!

今回は腕時計サイト【トケマー】にて掘り出し物ロレックスを探し出し、皆様にご紹介したいと思います。
MARUKOME | 3,808 view
【売切れ必至?】ブライトリング クロノマット44 ブラックMOP

【売切れ必至?】ブライトリング クロノマット44 ブラックMOP

ブライトリングの主要コレクションのひとつ、クロノマット44から日本限定500本の限定モデルが発表されました。今回はほぼ完売状態の限定モデルの魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 5,120 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

salt salt
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!