2017年8月31日 更新

ロレックス以外の腕時計を購入する時に考えるべき3つのこと

ロレックスは定番過ぎて嫌だな、なんて方は意外と多くおられると思います。ひとしきりロレックスを楽しんでからであればそれはそれでありかとは思いますが、ロレックスの魅力を知らずに一発目から他のブランドにいく場合、少し考えて欲しいことについて書いてみました。

55,833 view お気に入り 0
thinkstock (138851)

何かいい時計の一つでも欲しいな、とは思うけど、ど定番のロレックスは避けたい、嫌だ、そんな風に考える人も少なからずおられると思います。
かく言う私も、王道というか、ど定番はあまり好きではないので、ロレックスなんていらないや、なんて思っていた時期もありました。
なぜかここ最近はロレックスばかり買っているような気もしますが・・・。
 (138852)

ただ、一つ確認しておきたいことは、まず前提として、ロレックスは素晴らしい時計です。
これは紛れもない事実で、アンチであろうが、ファンであろうが、この点に関しては否定のしようはないと思います。
ここを否定すると、ただのへそ曲がり、クレーマーと化しますからね。
それは分かったうえで、あえてロレックス以外にいく方もおられるかと思います。
今回はそんなあなたに考えるべき3つのことを提案したいと思います。

その1.一生使い続ける覚悟はある?

thinkstock (138854)

ご存知の方も多いとは思いますが、ロレックスのリセールバリュー、つまり買い取り価格は異常といってもいいくらい高いです。
その反面、ロレックス以外の時計に関しては、それが、たとえ高級ブランド時計といわれるようなものであっても、決してその買い取り価格は高いとは言えません。
はっきり言って安いです。
thinkstock (138855)

これは需要と供給の関係で仕方のないことではありますが、もし、飽きてしまったときに売りに出すことを考えれば、ロレックス以外の時計にいく時には十分に覚悟しておくことが必要かもしれません。
100万くらいする時計でも、少し使っただけで買い取り価格が30万ちょい、なんてざらにありますからね。
1000万円を超すような時計でも、数週間使っただけで300万円ほどになることもあるとか。
たまりませんね。
 (138859)

画像はイメージです
もちろん、その時計が心底気に入っていて、売る事なんて考えていないというのであれば、全く問題ない話ではありますが、人生何があるか分かりませんからね。

いざとなったら換金できるという安心感は、なかなか捨てがたいものがあります。

リセールバリューの高い商品は圧倒的 スポーツモデル!

その2.一度、所有してもよくない?

 (138860)

ロレックスの時計を一度も所有したことがないのであれば、とりあえずは一つ買ってみるのもいいかもしれません。

なぜかというと、これは賛否両論あるかとは思いますが、時計が好きな人と普段、どこかで話すということになると、ロレックスの話になるでしょう。
すると、きっと、ロレックスには興味ないから、とか、定番過ぎて嫌だ、みたいな話になると思うんですね。

その時に、一度ももっていたことのない人がいくら言ったところで、説得力がないというか、言葉に重みがないというか、そういう印象を持たれるかもしれません。
gettyimages (138862)

前は気に入ってつけていたんだけど、今はもう・・・みたいな感じだと、周りからはひんしゅくを買うおそれはありますが、まぁ、使ってみての感想だからそうなのか、みたいになるかなとも思ったりします。

場合によってはステップアップみたいにとられることもあるかもしれません。

私の知る限り、アンチな方はアンチな方で、異常にロレックスに詳しい方も少なからずおられますのでね。

裏返せば、気にはなっているんじゃないかなと、そう思ったりするわけです。

もちろん、そんな簡単に買えるわけではないですが、やはり良いものは良いと思うので、程度のいい中古あたりを買ってみてはいかがでしょうか。
50 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【時計雑誌を読み返す13】世紀をまたいだ永世定番ウォッチとは?

【時計雑誌を読み返す13】世紀をまたいだ永世定番ウォッチとは?

時は1999年、冬。世紀末のこの時期、永世定番ウォッチと銘打って特集された記事に着目して振り返ってみようと思います。当時、永世定番として認められた時計は、今はどうなっているのでしょうか。使い古された、自分なりの味が出た愛機もまた、魅力ですね。
yusapapa | 4,619 view
【徹底比較!あなたはどっち?】旧型EXⅡ Ref.16570 vs 新型EXⅡ Ref.216570

【徹底比較!あなたはどっち?】旧型EXⅡ Ref.16570 vs 新型EXⅡ Ref.216570

1991年~2011年に製造されていた旧型EXⅡRef.16570と2011年に発表となった42mmケースの新型EXⅡRef.216570。大胆なモデルチェンジを果たしたEXⅡ。その評価は様々ですが、今回は新旧の違いを徹底比較してまいりたいと思います!それではいきましょう!
サウスポー | 3,266 view
【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

今回は時計オタクの肖像について書かせていただきます。みなさんは時計オタクと呼ばれたことがあるでしょうか。時計オタクとは、どんな人たちのことを指して言うのでしょうか。今回は少しマイルドな意味でのオタクについて書いていきます。
yusapapa | 11,776 view
2006年発表モデル!ロレックスデイトジャスト36 Ref.116200 シルバーローマ文字盤レビュー

2006年発表モデル!ロレックスデイトジャスト36 Ref.116200 シルバーローマ文字盤レビュー

ロレックスのスタンダードモデル『デイトジャスト』。オイスターケース、パーペチュアル機構、デイトジャスト機構の『ロレックス3大発明』のすべてが集約されたデイトジャストは、ロレックスの中でも所有率の最も高いモデルです。サイズ展開、文字盤のカラーや種類も豊富で今もなお、世界中で圧倒的な知名度を誇ります。そこで今回はスムースベゼルが特徴的なRef.116200シルバーローマ文字盤をレビューします!早速いきましょう!
サウスポー | 7,370 view
機械式時計デビュー前に知っておきたい3つのこと

機械式時計デビュー前に知っておきたい3つのこと

もうすぐボーナスも出ることだし、ここは一つ、機械式時計のいいものを買うぞ、とお考えのあなた。機械式時計デビュー前に、是非、知っておいて欲しい3つのことについて書いてみました。買ってから、こんなはずじゃなかったと後悔する前に、是非、読んで下さいね。
yusapapa | 4,833 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ