2017年3月22日 更新

【徹底解説】何故パテック・フィリップとオーデマピゲが腕時計業界での2大企業であるのか?【業界頂上の風景】

パテック・フィリップとオーデマピゲ、高級腕時計業界においてのビッグネームである、そしてこの2大メーカーは何故スイス腕時計業界の2大企業であるのか、書いてみようと思います。頂上の風景とはいかなるものなのか ?

7,405 view お気に入り 0

パテック・フィリップとオーデマピゲ

Patek Philippe

Patek Philippe

Audemars Piguet

Audemars Piguet

腕時計業界のナンバー1、2といえば誰に聞いても、パテック・フィリップとオーデマピゲの名前が挙がるでしょう。
よく時計談義をしているとこんな事を聞かれます。

「なぜパテック・フィリップが1位でオーデマピゲが2位なの?」
私はこの話を聞くといつも身近な飲み物に置き換えて話をします。

炭酸飲料の世界ナンバーワンはコカ・コーラであります。これは知名度的にも売上的にも文句がつかないでしょう。
そして意外な事に炭酸飲料世界第二位がレッドブルですね。

炭酸飲料飲まない方にはあまり馴染みが無いかもしれませんが、1缶200円以上の

「プレミアム炭酸飲料」においてレッドブル社は絶大な強さを誇っています。
売上本数で言えば1位と2位なのですが、単純にコカ・コーラとレッドブルを比べてもその「味」に優劣をつけることはできません。
人によって好みは違いますし、

「伝統的なコーラを守り続け、世界中で愛される味を保つコカ・コーラ社」



「炭酸飲料の新しい常識を作り続け熱狂的なファンを持つレッドブル社」
このどちらの会社の味がナンバーワンなのかは人によって違うということです。

そしてこの構図こそが腕時計でいう

「パテック・フィリップとオーデマピゲ」の構図に似ているのです。
パテックとオーデマ

パテックとオーデマ

比べられない価値観

パテックとオーデマの強み

まずは2大メーカーの強みを見ていきましょう。
パテック・フィリップが世界一と言われる所以は何か?

パテック・フィリップの強み

スイス腕時計業界の伝説であるフィリップ・デュフォー氏もおっしゃっていることですが、パテック・フィリップが他の会社の追随を許さないもの。

それは「品質管理」に他なりません。
他社の様に声高に謳わないですが、「1200時間」の検査を製品完成後に行うのがパテックフィリップです。

パテック・フィリップが「1200時間検査」

ジャガールクルトが「1000時間検査」

グランドセイコーが「408時間検査」

クロノメーター検定が「360時間検査」

機械式腕時計メーカーとしては最も厳しい検査体制がひかれているのがパテック・フィリップです。
腕時計とは腕時計自体のデザインと同時に正確な時を知らせる「信用」を売る商売であります。

たった一度でも初期不良を経験しただけで人は

「あのメーカーはダメだよ、めちゃくちゃ壊れる」と声高に語ります。
ですからそのたった一度の初期不良を未然に防ぐ事にパテック・フィリップは注力している訳です。

良い評判より悪い評判が伝わるスピードが早いのが世の常です。ニュースを見ていればわかりますね。そして人は事実よりもさらに大きく事を話すものです。

実際に起きたことが2倍くらいのひどい事例として世の中を駆け巡るのです。
ですのでその確率を極限まで下げる為に厳しい検査体制をパテック・フィリップはひいている訳です。
そして検査時間だけでは客観的にはわかりにくいと思いますので、パテック・フィリップの品質管理の高さを物語る具体例をもう一つ挙げたいと思います。

パテック・フィリップの素材へのこだわり

パテック・フィリップのダイヤモンド

パテック・フィリップのダイヤモンド

究極の選定が行われる
パテック・フィリップの品質管理への厳しさはムーブメントだけではなく外装にも現れています。

わかりやすい客観的な基準が設けられているのが「ダイヤモンド」でございます。
パテック・フィリップの腕時計に使われているダイヤモンド。


これがまた常軌を逸している訳でございます。ダイヤモンドメーカーすら上回るその基準がコチラ。
パテック・フィリップの選定

パテック・フィリップの選定

むしろそんなダイヤモンド何個もどうやって揃えてる?というくらいの難易度。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パテック・フィリップダイヤモンド選定基準

カラーグレード D,E,F,Gのみ ←無色のダイヤモンドばかり、特にD,E,Fは文句ナシ

クラリティ IFのみ ←コレが本当に無い、分かる人は驚きの基準

カット EX以上   ←ダイヤも良けりゃ加工技術も1級品のみの扱い最高ランク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずこの基準を見て、多少でもダイヤモンドへの知識がある方でしたら、

「そんなダイヤモンド何個も揃えられるの?」

と思ってしまうぐらい常軌を逸して厳しい基準です。
わかりやすく言うのであれば、東京の大きな百貨店のジュエリー売り場にパテック・フィリップの腕時計に付けるダイヤモンドが売っているかどうか怪しいレベルです。

1個、2個あってもダメなのです。それがまとまった数無いと腕時計には使えませんので。

特に上記の基準でも クラリティIFが厳しいです。本当に高いジュエリーメーカーでなければ扱えないレベルのダイヤモンドです。
真実を語るとおそらくパテック・フィリップの使っているダイヤモンドの質より高いダイヤモンドを入れているジュエリーメーカーの腕時計ってどのくらいあるでしょうか…

正直パテック・フィリップより2〜3ランク下のダイヤモンドを使用しているメーカーがほとんどだと思います。

内装から外装に至るまでパテック・フィリップの強みを書いてみましたが、妥協が無さすぎて買う側のこちらが申し訳なくなるレベルですね。

品質管理の鬼、それがパテック・フィリップなのです。

次のページではオーデマピゲの強みについて書いていきます。

全く違う方向に強みを持つ2大メーカーに迫っていきます。
81 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

4/26トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

4/26トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 1,317 view
【写真で紹介】気になるみんなの愛車と腕時計 その①【男は車と時計】

【写真で紹介】気になるみんなの愛車と腕時計 その①【男は車と時計】

ポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ、レクサス、車が好きな男の人ってどんな腕時計を選ぶのでしょうか?腕時計と併せて写真で紹介してみます。あとはオーナーがその腕時計を選んだ理由も聞いてみました。みなさん共感できる人はいるでしょうか?
ギロチン | 5,594 view
極薄と耐久性と高級感は共存できるのだろうか?高級腕時計の厚さ対決!

極薄と耐久性と高級感は共存できるのだろうか?高級腕時計の厚さ対決!

極薄と言えばサガミオリジナルですが、今回は腕時計でのお話です。かさばるローターが必要な自動巻き腕時計の、世界最薄は現在5.25mmと言う驚異的な薄さのピアジェ アルティプラノ G0A35130。43mmのケース径20m防水のドレスウォッチです。ただ薄いだけなら手巻き時計かクォーツを選ぶのも良いですね。さらに耐久性のあるスポーツモデルではどうでしょう?そこに高級感は共存できるのでしょうか?
ZENMAI | 23,352 view
【超絶美技】装飾に見る機械式腕時計職人技集 究極の美【匠の技】

【超絶美技】装飾に見る機械式腕時計職人技集 究極の美【匠の技】

機械式腕時計産業に見るムーブメント装飾のご紹介。残念ながら今回は文字盤の写真はほぼありません。全編ムーブメントの写真のみでお送りする腕時計愛好家の変態様のみが読んで楽しんで頂くために書きました。私の撮影してきた裏スケ写真が炸裂します。
ギロチン | 2,908 view
Art of hexagon 究極のステンレスウォッチ 15305ST 【幻のロイヤルオーク】

Art of hexagon 究極のステンレスウォッチ 15305ST 【幻のロイヤルオーク】

ステンレスウォッチのカテゴリーにおいて最も価値のある一本とは何か?しばしば腕時計フリークの間ではそんな話になるのでは無いでしょうか。ノーチラス?デイトナ?オーバーシーズ?いえいえ私はロイヤルオークスケルトンだと思います。
ギロチン | 2,644 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ギロチン ギロチン
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン