2016年7月28日 更新

ROLEX 俺の青サブはなんか紫だ!!バイオレットサブ ~隠された秘密

私が2年前に偶然出会ってしまった、16613のバイオレット(ヴァイオレット)サブについて、謎は多い文字盤ですがまとめていきたいと思います。

15,229 view お気に入り 1

バイオレットサブって、そもそもなんなの?

【楽天市場】ロレックス サブマリーナデイト Ref.16613 青サブ バイオレット・パープルダイアル 1994年【中古】【メンズ】:アルファオメガ (33161)

16613サブマリーナYGコンビは通常青と黒ダイアルの2色があり、16613は約1989年~2009年の間に販売されていましたが、そのなかでも初期の数年にバイオレットダイアルが存在するのです!!

バイオレットダイアルは経年劣化による変色だとか、ダイアルの製造工場の違い等いろいろ説がありますが、本当の理由はわかっていません。(教えて頂きたい。)

その中でも1980年後半から1990年前半の極僅かな期間のみ製造されたのがバイオレットダイアルなのです。

バイオレットダイアルの特徴は一般的な青いダイアルとは違い、パープル(深い紫)のような色だといいます。
しかもバイオレットには、色の濃さや明るさにも違いがあるのです。
簡単に説明すると、①通常時は一般的なブルーだが、角度によってバイオレットにみえなくもないダイアル②深みのある濃い色のバイオレット、角度によっては青③全方向から基本的にバイオレット
ざっくりとした説明ですが、バイオレットダイアルといってもレベルがあるのです。

ちなみに私のバイオレットは、某有名会社の店長様から高レベルなバイオレットとお墨付きを頂いています。(ニヤリ)

また「1000ft=300m」という表記がダイアルにされているのですが「0」がアルファベットの「O(オー)」O(オー)のように見える表記の物にはバイオレット、ヴァイオレットグラデーションが強く表れるとも言われてるようです。

「アルファベットの「O(オー)」のように見えるか写真を撮ってみた。

ブルーダイアル

ブルーダイアル

バイオレットダイアル

バイオレットダイアル

おー確かに比べるとアルファベットのOにみえますね!!!!!




オーとO(オー)かけてみま・・・・




・・・




すいません。言いたかっただけです。スルーしてください 笑

比べてみると確かに、数字の形が違うことがわかりますね!
写真の技術のせいで、全然バイオレット感がないですが・・・

バイオレットとノーマルを比べてみた

 (33175)

うーん写真だとハッキリ違う!とまでは言えませんが、実際は一目瞭然です。
青サブがないので、また写真を撮れるチャンスがあれば記念にとっておきたいです。
あとは私の写真撮影能力値も上げないといけませんが・・・(笑)

16613のマイナーチェンジについて

16613の販売期間は約1988~2009年前後となっていますが、どのようなマイナーチェンジ(使用変更)があったのかを振り返ってみたいと思います。

バックルの仕様変更。(L番のみ 1988~1989年)
溝無バックル

溝無バックルとはロレックスマークの上にあるふたの様な部分(フリップロック)に
2本の溝があるかないかの違いです。
1枚目の写真が溝無、2枚目が溝有
 (33948)

 (33950)

続いてのマイナーチェンジしたのが、1997年6時位置に表記してある、T SWISS-T25からSWISSに変更になった、T25とは、トリチウムの事を意味し、トリチウムとは夜光塗料です。現在は禁止されているほどの有害なものです。興味がある方は詳しくは私の夜光について書いた記事がありますので、宜しかったら見て頂きたいです。^^
続いて、89.90年代にSWISSから現在の表記SWISS MADEに変わりました。
フラッシュフィットも一体化になったのもこの時期です。
そしてメインになる一番の変更が、画像でご確認できるかと思いますが、
コンビの部分がバックルまで全てになったのです。
もちろん同じ16613でも新バックル(全てがコンビ)の品物のほうが価格も高くなります。
これ以降でも2007,8年まで細かなマイナーチェンジを繰り返しています。
ロレックスの物作りや、かなり細かなところも見逃さないロレックスユーザーがあってこそのこのような情報が出てくるのだと思います。
 (33974)

 (33975)

金無垢でもバイオレットがあるみたい。

 (33992)

実はこの記事では16613のコンビでバイオレットダイアルが存在すると書いてきましたが、16618青サブの金無垢でもバイオレット(ヴァイオレット)ダイアルが存在するのです。
金無垢の青サブで既に、特別感タップリですが、更に文字盤がバイオレットなんて、本当によだれもんですね。(笑)
私には、まだ手が届きませんが、もし出会ってしまった時には、妻に即効で相談だけはします。(笑)

まとめ・・・次回予告

ここまで16613のバイオレットやマイナーチェンジについて書いてきましたが、
同じ時計の中でも、様々な変更があり、ロレックス程のユーザーを確保しているブランドともなると、その変更がレアになり、プレミア価格に繋がるのです。
同じモデルでも自分だけの拘りや、満足度も個人個人で変わっていく、本当に魅力のあるブランドだと私は思っています。
特に、今回のバイオレットのように、確実に、文字盤の色味は違うのに、これだけの情報社会の中で本当の真相はわかっていないっていうところも、ロレックスの魅力の一つではないでしょうか。

今後もこういったロレックスの謎や、面白みを少しでも伝えていきたいと思います。

次回は紫色の時計についての記事を書きたいと思いますので、興味のある方はそちらもお願いします。バイバイッ♪ヾ(*'ー')*'ー')*'ー')/"

その他ROLEXに関する詳しい記事がご覧になられたい方はこちらから

ロレックスの光に魅せられる男たち。 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

ロレックスの光に魅せられる男たち。 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

【ロレックスの歴史】栄光に満ちたロレックス伝説 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

【ロレックスの歴史】栄光に満ちたロレックス伝説 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア
25 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックス】青サブ Ref.116613LB マットダイアルが好き

【ロレックス】青サブ Ref.116613LB マットダイアルが好き

ロレックスの定番スポーツモデル『サブマリーナ』歴史は長く、今までにも多数のバリエーションが展開され、現在もデイトナに次ぐ人気を誇るモデルですが、今回はブルーダイアルのサブマリーナ、通称『青サブ』のマットダイアルのご紹介をしたいと思います。
サウスポー | 2,790 view
5桁ロレックスの勢いが止まらない!! YGコンビ 青サブRef.16613は絶対買い!

5桁ロレックスの勢いが止まらない!! YGコンビ 青サブRef.16613は絶対買い!

知る人ぞ知るロレックスの超定番モデル、サブマリーナ。デザインはもちろんの事、300M防水の本格ダイバーズウォッチとして優れた性能を併せ持つタフなモデルなんです!文字盤や素材のバリエーションの豊富なので様々な楽しみ方ができます!そこで今回は豪華でお洒落なYGコンビ青サブRef.16613のカッコよさに迫りたいと思います!
サウスポー | 4,000 view
【お手軽価格で本格ダイバーズ】チュードル サブマリーナ ブルー文字盤

【お手軽価格で本格ダイバーズ】チュードル サブマリーナ ブルー文字盤

ロレックスのディフュージョンモデルとして誕生したチュードル。ロレックスの創設者でもあるハンス・ウィルスドルフ氏が創立しました。最大の魅力はお手頃価格でありながら大半をロレックスのパーツを使用しているという贅沢なブランドです。今回はチュードルの中でも1、2を争うほどの人気を誇る『チュードル・サブマリーナ』に迫りたいと思います。
サウスポー | 6,632 view
【紫サブレビュー】ロレックス バイオレットブルーのサブマリーナをレビュー

【紫サブレビュー】ロレックス バイオレットブルーのサブマリーナをレビュー

キレイなバイオレットサブマリーナRef.16613を見つけたのでレビュー。青サブの中でも人気モデル。レアモデルはどこまで値段が上がっていくのでしょうか・・・。
Black monster | 12,734 view
後輩のサブマリーナ16610 本人に満足度を問う~サブをレコメンド

後輩のサブマリーナ16610 本人に満足度を問う~サブをレコメンド

入社3年目の彼の相棒は定番人気モデルサブマリーナ16610。 "使用感はしっかり" という感じだがそれがまたピカピカの新品とは違った独特の良い雰囲気を醸し出しています。 実際使っていてどうなの?? を本人に聞いていきます。
ROCKY | 4,095 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るみのーば るみのーば
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ