2016年7月28日 更新

ROLEX 俺の青サブはなんか紫だ!!バイオレットサブ ~隠された秘密

私が2年前に偶然出会ってしまった、16613のバイオレット(ヴァイオレット)サブについて、謎は多い文字盤ですがまとめていきたいと思います。

20,590 view お気に入り 1

バイオレットサブって、そもそもなんなの?

【楽天市場】ロレックス サブマリーナデイト Ref.16613 青サブ バイオレット・パープルダイアル 1994年【中古】【メンズ】:アルファオメガ (33161)

16613サブマリーナYGコンビは通常青と黒ダイアルの2色があり、16613は約1989年~2009年の間に販売されていましたが、そのなかでも初期の数年にバイオレットダイアルが存在するのです!!

バイオレットダイアルは経年劣化による変色だとか、ダイアルの製造工場の違い等いろいろ説がありますが、本当の理由はわかっていません。(教えて頂きたい。)

その中でも1980年後半から1990年前半の極僅かな期間のみ製造されたのがバイオレットダイアルなのです。

バイオレットダイアルの特徴は一般的な青いダイアルとは違い、パープル(深い紫)のような色だといいます。
しかもバイオレットには、色の濃さや明るさにも違いがあるのです。
簡単に説明すると、①通常時は一般的なブルーだが、角度によってバイオレットにみえなくもないダイアル②深みのある濃い色のバイオレット、角度によっては青③全方向から基本的にバイオレット
ざっくりとした説明ですが、バイオレットダイアルといってもレベルがあるのです。

ちなみに私のバイオレットは、某有名会社の店長様から高レベルなバイオレットとお墨付きを頂いています。(ニヤリ)

また「1000ft=300m」という表記がダイアルにされているのですが「0」がアルファベットの「O(オー)」O(オー)のように見える表記の物にはバイオレット、ヴァイオレットグラデーションが強く表れるとも言われてるようです。

「アルファベットの「O(オー)」のように見えるか写真を撮ってみた。

ブルーダイアル

ブルーダイアル

バイオレットダイアル

バイオレットダイアル

おー確かに比べるとアルファベットのOにみえますね!!!!!




オーとO(オー)かけてみま・・・・




・・・




すいません。言いたかっただけです。スルーしてください 笑

比べてみると確かに、数字の形が違うことがわかりますね!
写真の技術のせいで、全然バイオレット感がないですが・・・

バイオレットとノーマルを比べてみた

 (33175)

うーん写真だとハッキリ違う!とまでは言えませんが、実際は一目瞭然です。
青サブがないので、また写真を撮れるチャンスがあれば記念にとっておきたいです。
あとは私の写真撮影能力値も上げないといけませんが・・・(笑)

16613のマイナーチェンジについて

16613の販売期間は約1988~2009年前後となっていますが、どのようなマイナーチェンジ(使用変更)があったのかを振り返ってみたいと思います。

バックルの仕様変更。(L番のみ 1988~1989年)
溝無バックル

溝無バックルとはロレックスマークの上にあるふたの様な部分(フリップロック)に
2本の溝があるかないかの違いです。
1枚目の写真が溝無、2枚目が溝有
 (33948)

 (33950)

続いてのマイナーチェンジしたのが、1997年6時位置に表記してある、T SWISS-T25からSWISSに変更になった、T25とは、トリチウムの事を意味し、トリチウムとは夜光塗料です。現在は禁止されているほどの有害なものです。興味がある方は詳しくは私の夜光について書いた記事がありますので、宜しかったら見て頂きたいです。^^
続いて、89.90年代にSWISSから現在の表記SWISS MADEに変わりました。
フラッシュフィットも一体化になったのもこの時期です。
そしてメインになる一番の変更が、画像でご確認できるかと思いますが、
コンビの部分がバックルまで全てになったのです。
もちろん同じ16613でも新バックル(全てがコンビ)の品物のほうが価格も高くなります。
これ以降でも2007,8年まで細かなマイナーチェンジを繰り返しています。
ロレックスの物作りや、かなり細かなところも見逃さないロレックスユーザーがあってこそのこのような情報が出てくるのだと思います。
25 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 22,040 view
これでいいのかRolex(ロレックス)2

これでいいのかRolex(ロレックス)2

大阪の中心地、通称『梅田』で大丸梅田店の巨大ポスターが目に入りました。Rolex、『デイ・デイト』コレクションが8月26日まで開催されていました。 Rolexの迷い?私が感じた印象です。
goro | 27,264 view
「そろそろコンビモデルが欲しい…」そんなあなたへ②【販売情報&お勧め5選】

「そろそろコンビモデルが欲しい…」そんなあなたへ②【販売情報&お勧め5選】

30代も後半へ差し掛かった私が最近興味津々なコンビモデル。金無垢はまだ早いけど、ゴールドコンビなら...という私と同じような考えの方!!
| 6,307 view
【アピール】腕時計自慢の季節が来た!狙うなら実は今!②【販売情報&お勧め5選】

【アピール】腕時計自慢の季節が来た!狙うなら実は今!②【販売情報&お勧め5選】

夏に欲しい物を、夏に買うのは遅いかも?暑い日が増えて半袖を着る機会が出てきた今こそが、1番チャンスかもしれません!の第2弾です。早い者勝ちでしょう!!
| 7,630 view
ただの黒じゃ面白くない!!カラーベゼルで遊ぶんだ!!【販売情報&お勧め5選】

ただの黒じゃ面白くない!!カラーベゼルで遊ぶんだ!!【販売情報&お勧め5選】

「まずは安定の黒!」だった皆さん。そろそろちょっとしたチャレンジでカラーベゼルなんていかがでしょう?カラーベゼルには魅力がいっぱいですよ?
| 7,848 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るみのーば るみのーば
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋