2017年10月22日 更新

Q.いったい幾らからが高級時計ですか?

例えばマイホーム、例えばマイカー、身に着けるモノであれば既製品の靴やスーツ。オーダー品ではなく既製品で、モノやサービスの値段って大体この位っていうモノサシがありますよね。今回は腕時計の値段の話。

22,909 view お気に入り 0

高級時計は幾らから?

 (170335)

人にはそれぞれ心の物差しがあります。

コレには幾らまで、このサービスはこの位、と勝手に自分ルール的な尺度で測っていますよね?
何に対して高級時計なのかは、人それぞれだ!と言うことをベースにZENMAI的な尺度で話を進めていきます。
 (170337)

電池式のクォーツは安い、手巻き自動巻きは高い、金は高い、チタンはどうだ?クロノグラフは高い、ダイバーウォッチはどうだ?ロングパワーリザーブは高い、何時間からロングパワーリザーブなのか?
素材、機能だけが値段を決めるわけではありません。

デザイン?サイズ?誰かが着けたとか?


見えませんが、思いが値段を決めることも無いでしょう。
更には定価でもありません。

一般的な流通相場の方が確かな価値だと思います。
 (170338)

需要の高さ、ブランドステイタス、生産量、耐久性、メンテナンス環境も考える要素に入れましょうね。
例えば2年しか使えないもの、10年使えるもの、50年使えるものがあるとして。

50年使えるものが50万円で売っている。
この場合1年1万円。
1日30円。

これをベースに
10年しか使えないものは10万円まで、2年しか使えないものは2万円までで買えるのなら同じくらいの満足度。
それ以上であれば、もうコスパ最高!となるのですね。
と、なると1年しか使えないのに5万円もしたら、これは高級時計となります。

お金持ちの道楽と言えるでしょう。
本当でしょうか?

ものすごい便利で毎日毎日使って1年間と、冠婚葬祭の時にしか使わないで10年間だったら、どっちが贅沢なのかしら。
 (170336)

53 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2019年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! SUBMARINER編

【2019年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! SUBMARINER編

今回は大定番のダイバーズ"サブマリーナ"の2019年7月現在の相場をチェックしていきたいと思います。
サウスポー | 34,871 view
【2019年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! EXPLORER編

【2019年7月】ロレックス 主要モデルの相場をチェック! EXPLORER編

今回はロレックスの国内人気抜群の"エクスプローラーⅠ"と、42mmケースの"エクスプローラーⅡ"の2019年7月現在の相場をチェックしていきたいと思います。
サウスポー | 6,697 view
バーゼル2018 ロレックス新作の現在地を探る!

バーゼル2018 ロレックス新作の現在地を探る!

バーゼル2018から約1年半が経過。そこで今回は各新作モデルの現在地を探ってみたいと思います。
サウスポー | 29,368 view
おさえておきたい5桁ロレックスのご紹介!

おさえておきたい5桁ロレックスのご紹介!

今回はトケマー出品中のアイテムの中から気になるロレックスの5桁スポーツモデルをご紹介したいと思います。
サウスポー | 18,758 view
【トケマー厳選!】狙い目デイトジャスト おすすめ5選!

【トケマー厳選!】狙い目デイトジャスト おすすめ5選!

今回はトケマー出品中の掘り出し物のデイトジャストを5本、ご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 11,340 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ZENMAI ZENMAI
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋