2016年12月13日 更新

【ボーナスでロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてエクスプローラーⅠの魅力や特徴を調べてみた!

ロレックス エクスプローラーⅠはこんな方にオススメです!★高性能でも見やすくシンプルなデザインが好きな方 ★スポーツモデルでも小振りなものを探している方。そんなロレックス購入希望の方に対して魅力や特徴をお伝えいたします。

15,649 view お気に入り 0
 (62105)

ビギナーからの人気も高いスポーツロレックスの定番

1953年5月29日、イギリス探検隊の登山家、エドモンド・ヒラリー卿とシェルパのテンジン・ノルゲイが世界最高峰、エベレストの頂に世界で初めて到達しました。
この歴史的偉業を記念して誕生したのがエクスプローラーⅠです。一見シンプルな3針時計ですが、エクスプローラー(探検家、探究者)というネーミングが示すように、探検や登山など過酷な環境においても優れた精度と視認性を発揮するための工夫が盛り込まれました。
ひとつは時・分・秒針でそれぞれで異なるデザインを採用。さらに3・6・9時位置の大きなアラビア数字インデックスによって瞬時の視認性を高めたデザインです。
そして、もうひとつが正確な時刻を刻む高精度なクロノメーター認定ムーヴメントを搭載した点です。2010年から現行のRef.214270が登場しましたが、エクスプローラーⅠでは53年に登場したファーストモデルから現在に至るまで、基本的には高い視認性と精度という二つのポイントをブラッシュアップしつつも、スタイルに大きな変更を加えることなく製造されています。
優れた視認性と精度。これこそエクスプローラーⅠの魅力ですが、ほかにも多くのファンから高く評価されているポイントがあります。それがほどよいサイズ感です。
現行モデルは新型のヒゲゼンマイと新しい耐震装置を備えた新ムーヴメントの採用によって耐磁性と耐衝撃性能が従来よりも強化されました。反面、ケース径はそれまでの36mm径から39mm径へとアップしましたが、スポーツロレックスのケースサイズが現在すべて40mmオーバーとなっているなか、エクスプローラーⅠだけがいまなお40mmを下回るサイズとなっています。
従来よりもスポーツモデルらしさが強調された格好ですが、39mmというサイズは大きすぎることのない絶妙なサイズ感として高く評価されています。
程よいサイズ感をキープしつつ性能を高めた現行モデルは死角なしのようにも思われますが、サイズが拡大されたにもかかわらず、時分針がインデックスに対して中途半端な長さになっている点が唯一の難点です。
 (92047)

独自の耐震機構をいち早く装備した高性能ムーヴメントCal.3132
 (63764)

スポーツ・ロレックスで唯一となる程よいアンダー40mm径

60年以上もほぼ変わらない歴代ロレックス エクスプローラーⅠコレクションをチェック

ロレックス エクスプローラーⅠに限ったことではないですが、ロレックスの魅力のひとつは最新が最良ということです。モデルチェンジのたびに問題点が改善されるため、スペックで選ぶなら間違いなく現行モデルが良いです。
しかし高級時計は趣味のものです。スペック以外の基準で選ぶのも楽しみのひとつです。その最たる例がアンティークです。
37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

リピート率NO.1のエクスプローラー1は、1本は欲しい!【お勧め販売情報】②

リピート率NO.1のエクスプローラー1は、1本は欲しい!【お勧め販売情報】②

永遠の定番と言っても大袈裟ではないEX1、その一切の無駄を省いたデザインに注目が集まっています。
| 10,499 view
【相場が下がらない】やっぱり人気!ロレックス エクスプローラーⅠ 214270

【相場が下がらない】やっぱり人気!ロレックス エクスプローラーⅠ 214270

ロレックスのフラッグシップモデル『エクスプローラーⅠ』初代から一貫したシンプルなデザインが魅力のエクスプローラーⅠ。今回は2016年にマイナーチェンジを果たした現行エクスプローラーⅠの今に迫りたいと思います。
サウスポー | 26,445 view
【旧型を買う!シリーズ 第二弾】ロレックス エクスプローラーⅠ Ref.114270

【旧型を買う!シリーズ 第二弾】ロレックス エクスプローラーⅠ Ref.114270

未だ人気の衰える事のないスポーツモデルの定番中の定番エクスプローラーⅠ。旧型ならではの36mmという小ぶりなサイズ感は絶妙。入門機という位置付けに変わりはありませんが、コアなファンも愛するモデル。今回はRef.114270をご紹介していきたいと思います。
サウスポー | 18,357 view
ロレックス エクスプローラー1 シンプルが一番!ダサいなんて言わせない!

ロレックス エクスプローラー1 シンプルが一番!ダサいなんて言わせない!

最近は、デイト機能やはたまた曜日機能など多機能な腕時計が多いですね。しかし、そういった中でもデイト機能などなく、時刻の表示1点に全てを賭けた時計”エクスプローラー1”このモデルの魅力についてご紹介させていただきます。
ジョンソン | 117,358 view
リピート率NO.1のエクスプローラー1は、1本は欲しい!【販売情報&お勧め5選】

リピート率NO.1のエクスプローラー1は、1本は欲しい!【販売情報&お勧め5選】

永遠の定番と言っても大袈裟ではないEX1、その一切の無駄を省いたデザインは何年たっても落ちぶれる事はありません。シンプル時計の代表であり、ロレスポの代表のEX1は今最大の狙い目かもしれません。
| 18,300 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yuzurhythm yuzurhythm
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋