2016年12月30日 更新

ロレックス デイトナ Ref.116520 実際8年間使用した感想!

2008年遂に憧れのデイトナを購入しました。 今回ご紹介するのは ロレックス デイトナとは ロレックスの魅力 オーバーホールについて 8年間使用した感想 を語りたいと思います。

6,043 view お気に入り 0

ロレックス デイトナ Ref.116520 とは

 (15799)

デイトナは1960年代に登場。人類の宇宙への挑戦、そしてスピードへの挑戦にインスパイアされて誕生した、ロレックスを代表するモデルです。

デイトナという名前は、24時間耐久レースのデイトナ・インターナショナル・スピードウェイから付けられたという噂。

4130 ムーブメント搭載。

デイトナには、ロレックスが独自に開発・ 製造した自動巻の機械式ムーブメント、キャリバー 4130が搭載 されている。

このムーブメントは従来のクロノグラフより部品数が 少なく、それゆえにムーブメントの信頼性が高められる。

ロレックスのすべての パーペチュアルムーブメントと同様に 、キャリバー 4130は、 スイス公認クロノメーター検査協会(COSC)のテストに合格した 高精度の時計のみに与えられる、クロノメーター認定を受けている。

そしてこのクロノグラフ ムーブメントには、衝撃や温度変化に高い 耐久性を発揮するパラクロム・ヘアスプリングが採用されている。

またパワーリザーブ機能が前期モデルの52時間から72時間に大幅に向上しています。

8年間使っても飽きないロレックスの魅力

 (15811)

ロレックスは丈夫で壊れにくく、精度が高い。

心臓部であるムーブメントを自社で製造しているところに大きな違いがある。一般的に自社でムーブメントを製造できるメーカーは、自らをマニュファクチュールと称しているものの、その大半がもともとムーブメントメーカーだった。

いくつかの時計メーカーが自社製ムーブメント開発にも力を入れているが、そのための開発コストは膨大で、当然のことながら価格は驚くほど高い。それに比べてロレックスは、自社製ムーブメントを搭載していながらかなりリーズナブルだ。専門メーカーが製造した汎用ムーブメントを搭載しているモデルと比較すると、ロレックスのコストパフォーマンスの良さはさらに際立ってくる。

つまり、ロレックスはムーブメントの製造技術が非常に高いメーカーであるということだ。

クロノメーター試験にパスできる精度を持っているだけでなく、何十年もその精度を維持できるだけの品質と耐久性の高さを併せ持つムーブメントは、まさにロレックスならではの技術力の賜であることは間違いない。

2015年 ロレックスサービスセンターへ!

日本ロレックス 東京サービスセンター

日本ロレックス 東京サービスセンター

東京
(ご来社窓口)ロレックスのサービスセンター
〒100-8345
東京都 千代田区 丸の内 2-3-2
郵船ビル
URL:http://m.rolex.com/ja/rolex-dealers/services-locator/affiliates/tokyo.rswi_2070.chiyodaku.japan.rolexdealers.com
(月)~(火):9:00AM~4:30PM
(水):9:00AM~6:30PM
(木)~(金):9:00AM~4:30PM
休業日: 土曜、日曜、祝祭日
03-3216-5671 (代表)

預けて約一カ月後 肝心な請求金額は、、、。

 (15807)

84,240円でした!

率直な感想は 『え?高すぎるよ! 』でした。

明細の内容をよく見るとパーツ交換もされている。
(実際見てもわかりませんが。)

メーカーでオーバーホールした場合ですが、万が一自然使用によるムーブメント故障起きた場合の2年間保証がありますので安心です。

まぁ落ち着いて考えると7年使用してきた訳なので仕方がないですね。

肝心な仕上がり具合は、、、新品同様の状態でしたので思わずニヤリとしましたね。

元々日差も数秒程度で気になりませんでしたが、外装の細かい傷は気になっていたので満足です!

さすが天下のロレックス。

約一カ月程預けていたので寂しかったと当時記憶しています。

金額はさて置きメーカーに出す以上の満足感はやはり無いな。と感じた瞬間でもありました。

個人的にはオススメします。

8年間使用した感想

 (15814)

2008年 思い切って愛用腕時計を手放し、念願のロレックス デイトナ Ref.116520を某有名腕時計店にて購入しました!

桁違いの金額、初めて自分がオーナーになった当時の感動は今でも忘れません!

あれから8年経ちますが、大きな傷も無く現在でもピカピカな状態です!

今では高額なオーバーホール代も満足していますね。

デイトナの良さは何と言っても抜群の『飽きのこない格好良さ!』だと自分は思っています。

格好良さだけでなくこちらに書き切れない程沢山魅力のあるデイトナ。

今後も大事に一生使用していくつもりです!

また定期的なオーバーホールは必須と思いました。

以上、私の愛用腕時計のご紹介でした。

ご購入を検討されてる方は少しでも参考にして頂けると幸いです。
13 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

愛用中のロレックス 116520 デイトナ オーバーホールか下取りか どっちがいい?

愛用中のロレックス 116520 デイトナ オーバーホールか下取りか どっちがいい?

中古で購入し約2年半使っているロレックス デイトナ116520。 製造は2013年頃、ぼちぼちオーバーホール(以下、OH)の時期です。 憂鬱です。OHして今後も使うか、下取り(売って違う時計を購入する)のかどっちがいいのだろう??
ROCKY | 22,048 view
実際どうなの?ロレックス 新型デイトナ 116500LN 白文字盤「黒も良いけど、やっぱり白かな?」

実際どうなの?ロレックス 新型デイトナ 116500LN 白文字盤「黒も良いけど、やっぱり白かな?」

本命は、やはり白文字盤の新型デイトナですね!このデザインの格好良さは他にはありません。実際に比べてみると黒よりも白の方が「あたらしいデイトナ」感を味わえるのがわかります。ただ、まぁ結論を先に言えば「どっちが格好良いのか?」なんて質問には、完全に個人の「好み」だとしか言えません。
ZENMAI | 27,851 view
バナナマン 日村も愛用! ロレックス デイトナ 116523の良い点・悪い点

バナナマン 日村も愛用! ロレックス デイトナ 116523の良い点・悪い点

ロレックスマニアの私が、数あるロレックスコレクションの中から時計を紹介していきたいと思います!
ロレックスマニア | 21,611 view
ヤヴァイ!34才彼女なしの俺!高級時計童貞からは卒業!!ロレックス デイトナ 116520 買ったった!

ヤヴァイ!34才彼女なしの俺!高級時計童貞からは卒業!!ロレックス デイトナ 116520 買ったった!

リーマン腕時計買う。人は高級腕時計を初めて買おうとした時、悩むものだと思います。今回なんとロレックス デイトナ 116520 ランダム番の腕時計を購入してしまった私が購入レビューをしたいと思います。腕時計買う人の参考になれば幸いです。
イガモンGO | 12,045 view
ロレックスデイトナ Ref.116520 マイナーチェンジの軌跡

ロレックスデイトナ Ref.116520 マイナーチェンジの軌跡

ロレックスのスポーツモデルの頂点に君臨するデイトナ!今年のバーゼルで新型デイトナ116500LNが発表されましたが、今回はまだまだ根強い人気を誇る前身モデル116520のマイナーチェンに絞ってご紹介します。
サウスポー | 4,215 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MARUKOME MARUKOME
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ