2016年12月17日 更新

【何がきっかけ?】時計好きになったきっかけは?当時を振り返る

時計が好きになった理由は人それぞれだと思うが、何がきっかけになってはまっていったの?ロレックスをしている芸能人に憧れて?それとも、親の影響?はたまた、友達や上司の時計好きが感染したとか?やっぱり一本目はロレックス?

5,713 view お気に入り 0
 (88399)

きっかけは映画から

今回は、自分が時計に興味をもったきっかけと、時計遍歴的なものを好きなように書いていきたいと思う。
他の方々がどういったいきさつで時計に興味をもったのかというのも、非常に興味があるので、是非知りたいところだが・・・僭越ながら、まずは自分から書かせていただこうと思う。
私が時計に興味をもった、一番古い記憶は映画「コマンドー」

日本では1986年の2月に公開された映画でアーノルド・シュワルツェネッガーが主演したアクション映画である。
当時小学生。
Amazon | コマンドー [DVD] -映画 (88999)

主人公の娘が誘拐され、制限時間内に助け出すことができなければ・・・みたいなありふれたストーリーではあるが、その主人公が娘救出までの残り時間を確認するために幾度となく画面に映し出される腕時計。それが初めて腕時計に興味を持った時だったと思う。
スポルテ ウインドジャック:歴代モデル:シチズンのキセキ [CITIZEN-シチズン腕時計] (90491)

ただ、当時の自分の力では、同じ時計を探し出すことができず、せめてタイマー機能を備えた時計ということで、どうにかこうにか探し出したのがシチズンの「ウィンドジャック」
確か16000円くらいだったと思うが、その年の誕生日プレゼントで買ってもらったと思う。

映画「トップガン」

 (89002)

それがきっかけになって腕時計というものに興味をもち、その次に自分に衝撃を与えたのが、映画「トップガン」。ヴァル・キルマー演じるアイスマンが時刻を合わせて腕時計をはめるシーン。これがとにかくかっこいいのである。
メーカーは分からないけれども、ブレスレットタイプのバックルが二重ロック機構になっていて、それをパチンッ、パチンッってはめるシーン。これ、分かる人いるのかな・・・。
余談だが、映画「トップガン」、時計だけでなく後に自分のファッションの方向性を決定づけることになる。主人公のトムクルーズがかっこよくて、以降、ジーンズはリーバイス501、サングラスはレイバン、革ジャンはアヴィレックス、夏はジーンズにTシャツといった具合に。

残念ながらGPZ900Rは叶っていないが。
thinkstock (89693)

モータースポーツの影響

新宿・伊勢丹にて「アイルトン・セナ 音速の貴公子 栄光の軌跡展」を開催- F1速報公式サイト - (89010)

時計に話を戻すと、それ以降二重ロックと言えばダイバーズウォッチとなり、ダイバーズウォッチといえばタグホイヤーという流れで初めて買った、いわゆるブランド時計がタグホイヤーということになる。
当時はF1も人気があったので、マクラーレンホンダのマシンの一番目立つところにあったタグホイヤーのデカールに惹かれてホイヤーを買った人も多いのではないだろうか。

ロレックスの存在

そこからは、雑誌に載っている時計屋さんに手紙を書いて、アンティークロレックスの写真を送ってもらったり、メーカーに請求してカタログを送ってもらったり色々と自分にできることをやっていたように思う。
当時はまだ中学生だったので、どうにもこうにもお金がなく、欲しい時計はあれどもそんな高級なものを買えるはずもなく。

カタログや雑誌をながめては、ため息とまでは言わないまでも、早くお金を稼いで欲しい時計を手に入れたいなと思う日々が長らく続くことになる。
 (88406)

そんな中、高校に上がってすぐにチュードルの青サブを手にする機会に恵まれた。当時の価格で20万円ほどだったと思う。
とても贅沢な話だが、バイトをしたり、勉強を頑張ったりと色々と運にも恵まれてとにもかくにも手に入れることができた。

初めてのロレックス

19歳の時、ようやく憧れのロレックスを買うことができた。大学に進学しアルバイトも始めたので、ローンを組んで速攻で買った覚えがある。

買ったのはロレックス 黒文字盤のエクスプローラⅡ。確か25万円くらいだった。ロレックスを買うならこのモデルと、小学生のころから決めていたので、迷わずに買うことができた。

ロレックスの魅力は今に始まったことではもちろんないわけで、当時でも時計が好きならロレックス自体を好きだろうが嫌いだろうが、一本くらいもっていないと格好がつかなかったのだ。
 (88409)

40 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな店員さんは嫌だ!気持ちよく買い物したい! 「とてもお似合いですぅ~」 嘘つけ!

こんな店員さんは嫌だ!気持ちよく買い物したい! 「とてもお似合いですぅ~」 嘘つけ!

みなさんはお店で嫌な感じの店員さんに出会ったことはあるでしょうか。接客態度が悪かったり、相手によって態度を変えたり、様々ですが、どうせ買うなら気持ちのよい接客で買いたいものですよね。今回はこんな店員さんは嫌だ、について書いてみました。
yusapapa | 3,354 view
アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

ロレックスと言えば泣く子も黙る化け物ブランド。時計に全く興味のない人でも、ロレックスのことを知らない人はいないでしょう。そう、メルセデスを知らない人がいないように。それだけ人気なのでロレックスにアンチな方も少なくありません。でも、本当は欲しいでしょ?
yusapapa | 5,647 view
【VAGUE WATCH Co.】知る人ぞ知るアンティークウォッチBLK SUB BS-L-001の魅力~まるでロレサブ!

【VAGUE WATCH Co.】知る人ぞ知るアンティークウォッチBLK SUB BS-L-001の魅力~まるでロレサブ!

ファッションが好きな僕は度々都内のセレクトショップに足を運ぶのですが某セレクトショップの店員さんに「アンティーク好きならVAGUE WATCHがいい!」と話を聞き気になり買ってしまいました。。そんな魅力溢れる腕時計、ヴァーグウォッチを今回ご紹介したいと思います!
キャプテン | 2,229 view
【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

今回は時計オタクの肖像について書かせていただきます。みなさんは時計オタクと呼ばれたことがあるでしょうか。時計オタクとは、どんな人たちのことを指して言うのでしょうか。今回は少しマイルドな意味でのオタクについて書いていきます。
yusapapa | 14,216 view
腕時計通も唸るブランド腕時計~このブランドしていたら君もツウだ!

腕時計通も唸るブランド腕時計~このブランドしていたら君もツウだ!

時計選びをされている方、色々な時計を見ていると、いったい、どれにしようか迷いませんでしょうか。そんなあなたに、通をも唸らせる、こだわりの逸品を紹介したいと思います。この中に、もし、好みのモデルがあれば、絶対に間違いはないのでいっちゃってくださいね。
yusapapa | 6,496 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ