2016年12月17日 更新

【何がきっかけ?】時計好きになったきっかけは?当時を振り返る

時計が好きになった理由は人それぞれだと思うが、何がきっかけになってはまっていったの?ロレックスをしている芸能人に憧れて?それとも、親の影響?はたまた、友達や上司の時計好きが感染したとか?やっぱり一本目はロレックス?

6,851 view お気に入り 0
 (88399)

きっかけは映画から

今回は、自分が時計に興味をもったきっかけと、時計遍歴的なものを好きなように書いていきたいと思う。
他の方々がどういったいきさつで時計に興味をもったのかというのも、非常に興味があるので、是非知りたいところだが・・・僭越ながら、まずは自分から書かせていただこうと思う。
私が時計に興味をもった、一番古い記憶は映画「コマンドー」

日本では1986年の2月に公開された映画でアーノルド・シュワルツェネッガーが主演したアクション映画である。
当時小学生。
Amazon | コマンドー [DVD] -映画 (88999)

主人公の娘が誘拐され、制限時間内に助け出すことができなければ・・・みたいなありふれたストーリーではあるが、その主人公が娘救出までの残り時間を確認するために幾度となく画面に映し出される腕時計。それが初めて腕時計に興味を持った時だったと思う。
スポルテ ウインドジャック:歴代モデル:シチズンのキセキ [CITIZEN-シチズン腕時計] (90491)

ただ、当時の自分の力では、同じ時計を探し出すことができず、せめてタイマー機能を備えた時計ということで、どうにかこうにか探し出したのがシチズンの「ウィンドジャック」
確か16000円くらいだったと思うが、その年の誕生日プレゼントで買ってもらったと思う。

映画「トップガン」

 (89002)

それがきっかけになって腕時計というものに興味をもち、その次に自分に衝撃を与えたのが、映画「トップガン」。ヴァル・キルマー演じるアイスマンが時刻を合わせて腕時計をはめるシーン。これがとにかくかっこいいのである。
メーカーは分からないけれども、ブレスレットタイプのバックルが二重ロック機構になっていて、それをパチンッ、パチンッってはめるシーン。これ、分かる人いるのかな・・・。
40 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな店員さんは嫌だ!気持ちよく買い物したい! 「とてもお似合いですぅ~」 嘘つけ!

こんな店員さんは嫌だ!気持ちよく買い物したい! 「とてもお似合いですぅ~」 嘘つけ!

みなさんはお店で嫌な感じの店員さんに出会ったことはあるでしょうか。接客態度が悪かったり、相手によって態度を変えたり、様々ですが、どうせ買うなら気持ちのよい接客で買いたいものですよね。今回はこんな店員さんは嫌だ、について書いてみました。
yusapapa | 4,119 view
アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

アンチ ロレックスに捧げる ~それでもあなたは欲しくなる

ロレックスと言えば泣く子も黙る化け物ブランド。時計に全く興味のない人でも、ロレックスのことを知らない人はいないでしょう。そう、メルセデスを知らない人がいないように。それだけ人気なのでロレックスにアンチな方も少なくありません。でも、本当は欲しいでしょ?
yusapapa | 7,592 view
【VAGUE WATCH Co.】知る人ぞ知るアンティークウォッチBLK SUB BS-L-001の魅力~まるでロレサブ!

【VAGUE WATCH Co.】知る人ぞ知るアンティークウォッチBLK SUB BS-L-001の魅力~まるでロレサブ!

ファッションが好きな僕は度々都内のセレクトショップに足を運ぶのですが某セレクトショップの店員さんに「アンティーク好きならVAGUE WATCHがいい!」と話を聞き気になり買ってしまいました。。そんな魅力溢れる腕時計、ヴァーグウォッチを今回ご紹介したいと思います!
キャプテン | 2,600 view
【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

【時計オタクの肖像】時計オタクの行動パターン 5つ

今回は時計オタクの肖像について書かせていただきます。みなさんは時計オタクと呼ばれたことがあるでしょうか。時計オタクとは、どんな人たちのことを指して言うのでしょうか。今回は少しマイルドな意味でのオタクについて書いていきます。
yusapapa | 15,630 view
腕時計通も唸るブランド腕時計~このブランドしていたら君もツウだ!

腕時計通も唸るブランド腕時計~このブランドしていたら君もツウだ!

時計選びをされている方、色々な時計を見ていると、いったい、どれにしようか迷いませんでしょうか。そんなあなたに、通をも唸らせる、こだわりの逸品を紹介したいと思います。この中に、もし、好みのモデルがあれば、絶対に間違いはないのでいっちゃってくださいね。
yusapapa | 10,874 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!