2017年5月13日 更新

セイコー ワイアードに変化あり?年齢問わず評価評判いい腕時計【SEIKO・WIRED】

福士蒼汰がイメージモデルを務めていることでおなじみSEIKO・WIRED(ワイアード)。年齢問わず評判もよくブルーをイメージカラーに、若者向けのアバンギャルドなデザインが主軸だったこのシリーズに最近変化が起きてきているようです。気付いた点をまとめました。ワイアードを評価!

5,301 view お気に入り 0

セイコー ワイアードとは

WIRED

WIRED

「WIRED(ワイアード)」は、若者(20~30代くらい?)をメインターゲットとしたセイコーのサブブランドの一つ。1~2万円台の比較的低価格のモデルがメインで、ソーラーおよびクォーツモデルが中心となっています。
今までのワイアードは若者好みのしそうなカジュアル感の強いビジュアル…具体的には多面カットが施されたボックスガラスや多角形型ケースなど、派手目なシルエットを多用するイメージでしたが、新しいシリーズがいくつか増えてきて、中にはおとなしめのシンプルベースなデザインのものも少なからず目立ち始めてきています。
30代以上のアダルト向けと言っていいくらい落ち着いたデザインが増えてきたことで、ワイアードはより幅広い世代をターゲットにしたラインに進んでいこうとしているのかも知れません。

バリエーション

ワイアード内の各ラインナップから個人的に気になっているものを一本ずつ挙げてみました。

SOLIDITY

AGAM403

AGAM403

2017年6月に発売されるニューモデル。ワイアードでは初となるデジタルウォッチです。
このシルエットは昔セイコーから発売された多機能デジタルウォッチ「デジボーグ(※007が使用した事で有名)」からインスパイアを得たとされており、レトロメカニカルな風貌でありながら現代風にアレンジされたシルエットに仕上がっています。
カシオのデータバンクやシチズンのアナデジテンプなど、密度感のあるメカニックなスクエア型ウォッチはいずれも人気なだけに、このモデルも人気が出そうな予感があります。

APOLLO

AGAD060

AGAD060

ソーラー・クロノグラフモデル
「APPOLO(アポロ)」という名前からもわかるようにモチーフは「太陽」で、日輪を思わせるような雰囲気。
文字盤に立体リングソーラーを使用し、ソーラーウォッチでありながら複雑なデザインが目を引きます。
初見だとかなりハッキリしすぎ?というくらい派手なビジュアルですが、ワイアードのイメージカラーである青をうまく使っているためか、そこまで悪目立ちする印象はありません。
ワイアード全体のフラッグシップモデルとしてなのか腕時計雑誌などにも紹介されているのをたまに見かけるので、こういったデザインラインが今後主流となるのかも?

REFLECTION

AGAV124

AGAV124

クォーツ・クロノグラフモデル
従来のワイアードモデルに多く見られる多面カットのボックスガラスが印象的。
今時の腕時計ではあまり見かけることが少ないカットガラスですが、そのおかげかワイアードらしさを出すことには一役かっている様子。

多少のヤンチャ感もありますが、若者向け腕時計としてはこれくらい主張のあるデザインもアリかと。

THE BLUE

AGAW442

AGAW442

クォーツ・クロノグラフモデル

スカイブルーな文字盤のカラーリングが爽やか。上のモデルとはまた少し雰囲気が変わって、どちらかと言えばALBAを思わせるビジュアル?

ヤンチャ感、派手さが少し抑えられてスタンダードにカッコいい系のデザインになった気がします。

NEW STANDARD

AGAV109

AGAV109

41 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【エレガントな大人の装い】SEIKOプレザージュ・カクテルタイムにニューモデル多数登場!

【エレガントな大人の装い】SEIKOプレザージュ・カクテルタイムにニューモデル多数登場!

バーテンダー世界チャンピオン・石垣氏がプロデュースし、大人気となったセイコー・メカニカル「カクテルタイム」。そのニューモデルがプレザージュシリーズから新たに多数発売されました!ファンの多いモデルだけに今回も早々に腕時計ファンからの注目を集めています。
くろ | 3,436 view
【コスパを見極めろ!】ソーラー電波腕時計のお買い得モデルを一挙紹介(アナログ編)

【コスパを見極めろ!】ソーラー電波腕時計のお買い得モデルを一挙紹介(アナログ編)

時刻合わせの必要がなく、電池の持ちも格段に良いため、実用性に優れたソーラー電波腕時計。値段もモノによってピンキリですが、実用アイテムなら『コスパ』で選びたい!ということでオススメのお買い得モデルを一挙紹介していきます。
くろ | 3,531 view
【チープセイコー?】SEIKO・ALBA(アルバ)の魅力再発見

【チープセイコー?】SEIKO・ALBA(アルバ)の魅力再発見

国産の腕時計はあまりよく知らない…という人でも「ALBA(アルバ)」という名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。チープカシオ、チープシチズンが相次いでブームになっていますが、実はセイコーも安くて魅力的な時計を出してるんです。
くろ | 5,549 view
さあ初給料日!【初任給】新入社員は初月給で時計を買おうよ!おすすめ5本

さあ初給料日!【初任給】新入社員は初月給で時計を買おうよ!おすすめ5本

新入社員の諸君、初月給はぼちぼち出るのかな?新社会人になって初めていただいた大切なお給料。記念として、形の残る腕時計なんて買っちゃいませんか?記念なのでね、決して高価なものでなくてもいいと思います。ずっと、先でも思い出の品となりますように。
yusapapa | 2,440 view
【レトロなニューフェイス】セイコー・リクラフト SNKN01をご紹介

【レトロなニューフェイス】セイコー・リクラフト SNKN01をご紹介

最近のセイコーはレトロテイストを取り入れたデザインのアイテムが多くみられますが、これもその一つ。新しいけど妙に懐かしい、そんな海外限定のシリーズ「リクラフト」SNKN01をレビューします。
くろ | 3,293 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くろ くろ
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン