2018年4月21日 更新

パイロットウォッチを見直そう

2018年のバーゼルワールドでの主役はダイバーズウォッチでした。しかし海といえば空、そうパイロットウォッチを忘れてはいけません。今日はそんなパイロットウォッチを頑なに作っているメーカーや製品を紹介します。

5,729 view お気に入り 0

ダイバーズウォッチに隠れたパイロットウォッチ

Baselworld 2018

Baselworld 2018

パイロットウォッチは最近あまり聞かなくなっています。

今年のバーゼルワールドでも主役はダイバーズウォッチ、

でもパイロットウォッチはまだ数は少なくなっていますが、ラインナップとして出しているブランドはあります。

コクピット内の変化がパイロットウォッチに影響を与えた?

gettyimages (192590)

現在の航空機はコクピット内にはキャプテンと副操縦士2名が飛行機の運行を行なっています。

高度にエレクトロニクス化されたコクピット内はLEDの光に溢れた空間で意外に明るく、計器の数字の視認性も高い空間です。
それに対してかつて1950年代のコクピット内は計器も全てアナログでした。

室内は薄暗く、計器の明かりも基本白熱灯、さらに当時は航空機関士がコクピット内にいて、計3名で旅客機の操縦を行っていました。
また当時はGPSも無く、地上の無線施設を利用した飛行のみのため、様々な手計算で現在地を割り出していました。
コクピット内のパイロットの役割で操縦のウェイトが大きくなり、それに伴いフライトエンジンが居なくなってコクピット内は2名体制へ変化します。

計器類の表示もデジタル化されてアナログ針の計器は姿を消します。コンピュータの発達、GPS、実際の位置表示のズレが無くなる事で、パイロットウォッチの重要性も2000年代に入ると殆ど必要の無いくらいのシステムに変わりました。

バックアップ機能としてのパイロットウォッチ

gettyimages (192592)

しかしどんなにテクノロジーが進歩しても、その最先端の機器類がダウンする場合もあります。その場合はやはりアナログ的な手法を取るしかありません。
かつてアポロ13号のコンピュータがダウンした時、進路を変更するロケットの噴射時間はOmegaのスピードマスターがあったからこそ、当時の宇宙飛行士は全員地球に帰還できたのです。

そのためにもパイロットウォッチはまだまだ飛行機が空を飛ぶ限り必要であると私は思います。

老舗パイロットウォッチブランドは?

 (192574)

28 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 22,928 view
男の憧れ!パイロットウォッチの成り立ちを辿る

男の憧れ!パイロットウォッチの成り立ちを辿る

映画やテレビドラマに登場するパイロットに憧れたことはありませんか?大空を駆けるパイロットが身に着ける腕時計には正確性・耐久性以外に飛行に必要な様々な機能が求められます。今回はそんなパイロットウォッチの成り立ちについて考察します。
YOUTOGO | 16,024 view
【革ベルト】汗よさらば この時期おすすめな革ベルト腕時計

【革ベルト】汗よさらば この時期おすすめな革ベルト腕時計

ようやく暑い夏も終わり、日中汗をかくことも少なくなってきた今日この頃。そんな季節には、やはり革ベルトの時計ですね。夏の間は、汗が気になってお気に入りの革ベルトをなかなかつけられない、なんて人も多いのではないでしょうか。
yusapapa | 2,939 view
【パイロットウオッチ】それは男のロマン 厳選おすすめパイロットウォッチ

【パイロットウオッチ】それは男のロマン 厳選おすすめパイロットウォッチ

腕時計と航空機の関係は切っても切れない深いものがあるということで、特に男性であれば、パイロットウォッチに魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。今回は、そんなおすすめのパイロットウォッチについて、書いていこうと思います。
yusapapa | 12,708 view
“名作”パイロットウォッチといえばこのブランド4選

“名作”パイロットウォッチといえばこのブランド4選

腕時計の中でも人気ジャンルのパイロットウォッチ、今回は4つのブランドから名作パイロットウォッチをご紹介します。これを選べば間違いなし!!
ウォーカー | 20,454 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋