2018年1月31日 更新

スピードマスター トリロジー1957スピードマスターをレビュー!

2017年に話題となったオメガのトリロジーコレクション。その中でも1番人気と言っても過言ではないスピードマスターをレビュー!

2,044 view お気に入り 0
 (182544)

CK2915を完全復刻

こんにちは。

最近スピードマスター熱が高まっている私が紹介するのは、オメガトリロジーコレクションの中でも人気の「スピードマスター57 1957トリロジー」です。
中古市場や平行新品相場で球数は増えてきましたが、それでもまだまだ品薄なプレミアモデル。

今日はたまたま見ることができたのでレビューしていきたいと思います。
スペック紹介
Ref.311.10.39.30.01.001

参考定価 ¥831,600-

ムーブメント Cal.1861

サイズ 38㎜

防水 6気圧防水
2017年に「シーマスター」「レールマスター」「スピードマスター」の3部作として発表されました。
復刻モデルを製作するにあたりオメガはデジタルスキャナ(3Dプリンタ)を使用したと言われています。

元の設計図自体もオメガ社には既になかったので他から手に入れてきたとのことです。
 (182570)

サイドプッシュ式になってはいますがデべソバックルを忠実に再現しています。
細かい造りはさすが60周年を記念して製造された限定モデルといえるでしょう。
 (182572)

ブレスレットも当時の雰囲気を忠実に再現。

1957年当時のファーストモデルの質感を上手く再現することに成功しています。
 (182551)

復刻前のスピードマスターファーストCK2915ってどんなモデル?

1997年にファーストレプリカが登場しましたが、今回のトリロジーコレクションのスピードマスターはより再現度の高い復刻品となっています。
スピードマスターファーストとはどんなモデルなのかもレビューしていきたいと思います。

Ref.2915は1957年~1959年に造られたモデルです。
製作期間は2年と非常に短いモデルであったと言えます。

風防はもちろん強化プラスチック。
夜光はラジウム発光、手巻きのCal.321を搭載していました。

現在では個体差が多く市場での値段にはかなりバラつきがあります。
状態の良い個体は海外のクリスティーズオークションで、1500万円以上もの値を付けたことがあります。
スピードマスター自体がシーマスターやレールマスターから派生したこともあり、針はブロードアロー針となっています。

外観で現在のモデルと一番違うのはこの部分でしょうか。
 (182561)

最近のオメガの豪華な付属品

最近のオメガは以前の赤い箱ではなく付属品も豪華になっています。

特に限定品となると非常に豪華な仕様です。
まず以前の箱の2~3倍はありそうな箱。

かなり大型化していますね。
限定品によっては限定証明書が付属しています。
通常のムーンウォッチでもルーペや付属品が豪華になっていますが、トリロジースピードマスターの付属品はこちら。
 (182567)

43 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高騰中?!腕時計のトレンドを抑えろ!!【お勧め5選&販売情報】

高騰中?!腕時計のトレンドを抑えろ!!【お勧め5選&販売情報】

トレンド=人気=相場の高騰と、うまいこといくかいかないかはわかりませんが、最近注目はやっぱりコレでしょう!!
| 4,069 view
オメガ60周年記念 トリロジーコレクション!スピードマスター編

オメガ60周年記念 トリロジーコレクション!スピードマスター編

2017年、生誕60周年を迎えた『スピードマスター』『シーマスター』『レイルマスター』から記念モデルが発表されました。オメガファンの心を揺さぶる熱い3本ですが、今回は『スピードマスター1957』について書いていきたいと思います。
サウスポー | 2,164 view
お洒落!オメガ スピードマスター 日本限定1000本 逆パンダ

お洒落!オメガ スピードマスター 日本限定1000本 逆パンダ

ロレックスと勝るとも劣らない知名度を誇るオメガ!その中オメガの中でもど定番モデル『スピードマスター』は国内でけでなく海外でも絶大な人気を誇るモデルです。今回はそんなスピードマスターの日本限定モデル"逆パンダ"のレビューをしていきたいと思います。
サウスポー | 4,225 view
スピードマスターの丸井限定を購入したのでさっそくレビュー!※パンダじゃないよ。

スピードマスターの丸井限定を購入したのでさっそくレビュー!※パンダじゃないよ。

今、オメガの相場が密かに上がってるんです。スピードマスター系の限定なんかは特に軒並み相場が上昇しています。私も相場が上がりきる前に1本購入してみました。
Black monster | 3,883 view
【低価格&こなれ感】デビューならオメガ スピードマスターの◯◯がイイ!【レビュー】

【低価格&こなれ感】デビューならオメガ スピードマスターの◯◯がイイ!【レビュー】

遂に本格機械式腕時計の購入を考えているあなたへ。私は王道のオメガ スピードマスターの◯◯をお勧めする。何故スピマスなのか?◯◯とは?!
| 6,645 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!