2018年9月4日 更新

【記念の時計】人生の節目に買うべき時計 ~定年退職編

人生の節目に買うべき、記念の時計。今回は退職編について書いていこうと思います。退職と言えば、多くの方は60~65歳くらいでしょうか。早期退職を含め、今まで勤め上げてきた会社を辞める記念となる1本を選んでいきましょう。

7,205 view お気に入り 0
gettyimages (204156)

人生の節目というのはいくつかやってくるもので、その記念となる時計を1本、選んでいこうというこの企画でございます。

今までに結婚や出産、昇進などについて書いてきましたが、今回は退職、リタイア編でございます。

日本では従来の終身雇用の形態が変わりつつあると言われておりますが、依然として長い間、一つの会社で勤め上げ、退職するという方も多くおられると思います。

何十年も勤め上げた会社を無事、退職するというのは、まさに人生の節目ですよね。

今回はそんな人生の節目に、記念となる時計を選んでみました。

まだまだ先の方も多いかもしれませんが、今から定年退職の時に買う時計を選んで、そのために貯金を始めるというのもいいかもしれませんよ。

パティックフィリップ カラトラバ

 (204138)

1本目は、パティックフィリップ、カラトラバ。

お値段の方は、2,592,000円。

個人的に思うのですが、パティックフィリップのカラトラバは、ある程度の人生経験を積んだ、年配の方にしか似合わないと思うんですね。

こういう言い方をするのはあまり好きではありませんが、時計の方がつける人間を選ぶ、みたいな。

そういう気品を感じさせるブランド、およびモデルでございます。

パティックフィリップであれば、アクアノートや、ノーチラスなど、比較的若い方でも似合う時計がありますからね。

もちろん、値段を度外視できればの話ではありますが。

グランドセイコー

 (204141)

2本目は、グランドセイコー。

お値段の方は、450,000円+税。

クラシカルな文字盤に、上品な革ベルトは、まさに大人の時計という雰囲気ですね。

手巻き式というのも、情緒があっていいと思います。

ケースサイズは37.3mmと、若干小ぶりで、ボックス型のサファイアクリスタル風防や、アイボリーカラーの文字盤など、マニアの方も納得の1本ではないでしょうか。

クラシカルな中にも、3日間のパワーリザーブを誇り、最先端の技術も導入されているところもグッドですね。

ジャガー・ルクルト マスター・コントロール・デイト

 (204144)

3本目は、ジャガー・ルクルト、マスター・コントロール・デイト。

お値段の方は、745,200円。

似たようなデザインの時計ばかり続きますが、マスター・コントロールに革ベルトの組み合わせは、定年を迎えた年配の方にはとても似合うと思いますね。

こちらのモデルは自動巻きになりますが、ケースサイズは39mmでアンダー40mmという、個人的に、今後また主流になってくるであろうサイズですね。

裏スケルトン仕様なので、ルクルトの素晴らしいムーブメントの動きを堪能することができますよ。

ロンジン ヘリテージ

 (204147)

4本目は、ロンジン、ヘリテージシリーズ。

お値段の方は、259,200円。

クラシカルなスクエアケースが特徴的なロンジンのヘリテージ。

サイズも36mmと、現行品の中では絶妙なサイズでございます。

やはり、この手のクラシカルなデザインの時計にあっては、サイズ感も重要になってきますからね。

60歳あたりを超えた、シブい男性じゃないと、このデザインは似合わないのではないでしょうか。

きちんと機械式ムーヴメントを搭載しているところも、好感がもてますね。

ラドー

20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 22,853 view
【男は中身で勝負!】とはいえ、知性を感じさせる時計 5本選んだよ~

【男は中身で勝負!】とはいえ、知性を感じさせる時計 5本選んだよ~

人は見た目が9割、なんて言われますが、実際のところはどうなんでしょうか。今回は、つけるだけで知性を感じさせる、そんな時計をピックアップしてみました。男性の小道具といえば、腕時計くらいしかないですからね。知性を感じさせたい方は是非、参考にしてくださいね。
yusapapa | 8,146 view
【今買える】 おすすめ本格機械式時計 10本選んだよ!

【今買える】 おすすめ本格機械式時計 10本選んだよ!

暑い日が続いておりますが、こういう時は物欲を発散して、日々の生活に彩りを。今回は、今買える、おすすめ本格腕時計について、少し多めの10本選んでみました。私個人の趣向が色濃く反映されたラインアップではございますが、趣味の合う方いかがでしょうか?
yusapapa | 53,094 view
【価格帯別】ボーナスで買う 一生モノ時計【その4】

【価格帯別】ボーナスで買う 一生モノ時計【その4】

ボーナスで買う一生モノ時計。早いもので、今回はもう4回目となりました。そして、いよいよ、ボーナスが支給される頃ではないでしょうかね。今回も価格帯別に分けておすすめしておりますので、ご予算に応じて選んでいただければと思います。
yusapapa | 9,386 view
【シンプルイズベスト】シンプルな三針のおすすめ時計

【シンプルイズベスト】シンプルな三針のおすすめ時計

クロノグラフやタキメーターなど、ゴテゴテしたデザインの時計もかっこいいですが、三針のシンプルな時計も、汎用性が高く、よいものですよ。今回は、シンプルイズベストな、シュッとした時計をご紹介しようと思います。
yusapapa | 8,303 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋