2017年8月23日 更新

【実機レビュー】SEIKO ヒストリカルコレクション 国産1stダイバーズ 復刻 SBDX019

今年、日本だけでなく世界で最も話題となったといっても過言ではない、SEIKOの復刻モデル。このスペシャルなモデルを実機レビュー。

5,298 view お気に入り 0

はじめに

こんにちは!ゆうきちです。
今日はスペシャルな1本をご紹介したいと思います。
 (159255)

今年のバーゼルでは復刻モデルが大きく話題を呼びました。そのなかでも、大きな話題となったのが今回ご紹介するSEIKOの復刻モデルです。
既に完売となっていますが、実機レビューはまだなさそうでしたので今回私の方で書かせていただくことにしました。ぜひ最後までご覧ください。

レビュー

 (159259)

@ゆうきち

SEIKO/セイコー プロスペックス ダイバースキューバ ヒストリカルコレクション 国産ファーストダイバーズ 復刻デザイン (SBDX019 ¥350,000+TAX 世界限定2000本)

さて、今回の復刻モデルですがまずは金額がすごい!!¥350,000!!グランドセイコーのメカニカルも視野に入る価格です。
もちろんそれだけの価格に見合った素晴らしい価値がある時計なんですが、それはこの記事を最後までご覧いただければご理解いただけるかと思います。
 (159264)

@ゆうきち
さすがプロスペックライン。BOXも大きめです。真っ白な外装にSEIKOのロゴがシンプルに刻まれています。
 (159268)

@ゆうきち
おお!?GSにも負けず劣らずの豪華BOX。ブランドの本気を感じられます。
 (159270)

@ゆうきち
はい。もう、遠目から見てもかっこいいですね。
今回の限定モデルは、ステンレスの替えベルトがセットで付いてきます。気分に合わせて付け替えれるのがいいですね!
 (159273)

↑1965年発表 62MAS-010
SEIKOが1965年に発表した初のダイバーズウォッチ、62MAS-010に賛辞をささげたこのモデルは、まさにタイムマシンに乗ってきたかのような素晴らしいデザインです。
 (159275)

@ゆうきち
この復刻モデルは、当時のオリジナルデザインを再解釈しケースバックのイルカマークまで完全再現しています。丸みのあるサファイアガラスや200m防水、合理的な39.9mmという素晴らしいケースサイズとスペックを備えており、生産は限られた世界2000本のみ。そのレア度と完成度から、すでに完売となっているところがほとんどのようです。
正直、ここ数年の国内ブランドにはこれまでにない勢いが感じられます。Grand Seikoの独立もそうですが、シチズン初のトゥールビヨンや海外ブランド買収、HAJIME ASAOKA初のクロノグラフや同氏が代表を務める新ブランド設立など、話題が尽きない日本メーカーの快進撃には期待せざるを得ません。
さて、その勢いを象徴するSBDX019に関しては、一つ重要なキーワードが…。
 (159280)

@ゆうきち
それがこの“雫石高級時計工房”。
SEIKO社の高級メカニカルウオッチを、ヒゲゼンマイや歯車などの部品製造から完成品の組立まで一貫して行っている国内唯一の工房です。(盛岡セイコー工業株式会社内にある工房)
この工房内の作業机とサイドキャビネットは、岩手県の伝統的家具「岩谷堂箪笥」による特注品で、椅子は人間工学に基づいて設計された「アーロンチェア」を使用しています。最高の環境で、最高の技師が製造する、まさに国内最高レベルの時計だといえますね!
 (159284)

@ゆうきち
ちなみに、この限定モデルには先ほど書いた通りSSブレスがセットで付いてきます。
もちろんこの高級機専用に製造されたブレスですから、一切の妥協も感じられない素晴らしい仕上がりになっています!
 (159286)

@ゆうきち
最初にセットされているシリコンラバーは、ヴィンテージ感あふれる強化シリコン製のストラップ。ファーストダイバーのデッドストックを一度見たことがありますが、ストラップも近いデザインを採用していますね!
46 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【実機レビュー】SEIKO プロスペックス Produces by LOWERCASE SBDN043 雰囲気は大事

【実機レビュー】SEIKO プロスペックス Produces by LOWERCASE SBDN043 雰囲気は大事

世界に誇る日本のブランド“SEIKO”。今年は新作、復刻ともに大きな話題を攫いました。その中から限定モデルのSEIKO プロスペックス Produces by LOWERCASE SBDN043 をご紹介!このモデルは「雰囲気」がいい!
ユウキチ | 4,974 view
【2017年夏】豊作あたり年!セイコー・ダイバーズが、どれも良い!!

【2017年夏】豊作あたり年!セイコー・ダイバーズが、どれも良い!!

2017年のセイコーダイバーズ、特に復刻モデルがどれも良さそうですので、それをご紹介させていただきます…と思ったらトケマーでオリジナルのヴィンテージダイバーを発見したので、ついでにそちらもご紹介しますね!!
牛乳特選隊 | 62,550 view
2016バーゼルどころでは無い!地味にセイコーがヤバイモデルを発売!

2016バーゼルどころでは無い!地味にセイコーがヤバイモデルを発売!

~待望の復刻、セイコーのサードダイバー!〜 国産ダイバーズの中でも、1番の人気と言っても過言ではないサードダイバー。今年に入り海外で、復刻版が発売になりました。とりわけオマージュモデルとの表記もないこのダイバーですが、セイコーマニアの中では話題持ちきりです。今回は、バーゼルの話題に埋もれてしまった時計にクローズアップしてみました。
ミゾラー | 69,110 view
【復刻サードダイバー】セイコー SRP773 「タートル」をレビュー

【復刻サードダイバー】セイコー SRP773 「タートル」をレビュー

セイコーファンならずとも耳にしたであろうニュース「サードダイバー(タートル)復刻」から2年。ついに私も復刻サードダイバー”SRP773”を手に入れたのでさっそくレビューしてみます。
くろ | 30,415 view
今週のトケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

今週のトケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,585 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ユウキチ ユウキチ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ