2018年5月27日 更新

相場高騰中のエクスプローラーⅡRef.16570を購入したのでさっそくレビュー!

最近オメガの購入が多かった私ですが、今回は王道のロレックススポーツモデルを購入。今後の相場の動向が楽しみなEXⅡをレビューします。

11,810 view お気に入り 0
 (196564)

エクスプローラーⅡってどんなモデル?

こんにちは。

為替がまた110円前後をキープしている中、ロレックスの相場の変動がかなり激しくなってきました。
現行モデルは為替次第で相場が変動していると言っても過言ではない状況です。

そんな上がり相場の中、なんとか価格を50万円前後で耐えているロレックススポーツモデルのEX2を購入しました。
昨年は40万円台。

一昨年は30万円台で購入できたんですけどね…。
EXⅡの歴史をさらっとおさらいしていきます。

初登場は1971年のRef.1655からです。
ヴィンテージ市場でも非常に人気のモデルですね。

最安でも100万後半は確実なモデルとなっています。
このモデルの有名なエピソードと言えば、1978年イタリア人の冒険家ラインホルト・メスナーさんが無酸素で初めてエベレストに登頂したときに装着していたモデルというところでしょう。

その後に登場したのがRef.16550のEX2。
パッと見はRef.16570とほとんど変わらないように見えますが非常に短命だったモデルとして有名です。

1988年前後に登場したと言われていますがその前に買ったと言う人もいて謎が多いモデルですね。
Ref.16550のアイボリー文字盤は非常に人気があり、良個体は非常に高額となっている現状です。

そしてその後に登場したのが、私が今回購入したRef.16570。
1991年から製造された20年製造された非常ロングセラーなモデルです。

その為、ちょっと前までは中古市場にいくらでも在庫がありました。
ただ、昨今のロレックススポーツモデル5桁リファレンス高騰の為、一気に中古市場でも球数が少なくなったように感じます。

特に1990年代半ば(T番ぐらい)まで製造されていた「トリチウム」「シングルバックル」「ホワイト文字盤」。
この組み合わせの人気の過熱はとどまることをしりません。
パティーナレベルだともの凄い値段で販売しているものもあります…。

そして4代目にあたるのが現行Ref.216570となります。
44 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

やっぱりロレックスのこれからは白×トリチウムが来る!?

やっぱりロレックスのこれからは白×トリチウムが来る!?

現行デイトナRef.116500LNが出たころから白文字盤のロレックスの人気がジワジワと上昇しています。その中でもやっぱり人気なのがトリチウム夜光のモデル。白×トリチウムの人気にせまります。
Black monster | 7,651 view
笹的に次に狙うロレックス スポーツモデルはこれだ!~物欲を解放しろ!

笹的に次に狙うロレックス スポーツモデルはこれだ!~物欲を解放しろ!

笹は現在ロレックスを2本所有しています。Ref.116710BLNR GMTマスターⅡとRef.116400GV ミルガウスです。個人的に次に購入するならこれ!というのを勝手に紹介させて頂きます。値段やパフォーマンス考えたらこれしかない!
| 5,792 view
ロレックス エクスプローラーⅡ 歴史は繰り返される?!Ref.1655→Ref.216570

ロレックス エクスプローラーⅡ 歴史は繰り返される?!Ref.1655→Ref.216570

秀逸なデザインは時代を問いませんよね。いつの世でも称賛されるデザインを生み出す事の苦労ははかりしれません。ロレックスにも定番商品として長く発売されているモデルがございますが、時代時代でマイナーチェンジを繰り返しています。今回は過去のデザインを一部踏襲したエクスプローラーⅡ│Ref.216570│と、そのオリジナルデザインである│Ref.1655│について比べつつエクスプローラーⅡについて掘り下げてみたいと思います。
オシドリ交換 | 12,256 view
【裏を攻める】おすすめ ロレックス  裏スポーツモデル!

【裏を攻める】おすすめ ロレックス 裏スポーツモデル!

ロレックスのスポーツモデルと言えば、定番中の定番。主要モデルはそれほど種類も多くなく、他人とかぶりまくりなのが悩ましいところではあります。そこで、独断と偏見ではありますが、他人とかぶらない、おすすめなロレックス、裏スポーツモデルについて考えていこうと思います。
yusapapa | 17,463 view
トケマー厳選!狙い目ロレックス5選をご紹介

トケマー厳選!狙い目ロレックス5選をご紹介

充実したラインナップの中で掘り出しモノのロレックスを5本選びました。価格的にも魅力的なアイテム。早速みていきましょう。
サウスポー | 13,408 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋