2016年11月4日 更新

ロレックス エクスプローラー2 好きならまずはこのくらいのことは知っておこう!!

長い歴史の中でもほとんどデザインを変えなかったエクスプローラー1に対し、エクスプローラー2は登場当時のモデルと現行モデルではルックスが変わっています。ちょっと立ち止まって過去モデルを現行モデルと一緒に見てみましょう。

1,996 view お気に入り 0

ロレックス エクスプローラー2 Ref.1655

 (74559)

製造年代1971~1985年頃
ムーブメントはCal1575で日付表示に対応させた100m防水モデルです。希少性から価格は右肩上がりの傾向にあります。
インデックスは長方形で秒表示線もかなり長めです。
この画像のモデルでは秒針にドットが付いていますが、初期のモデルにはこのドットが付いていないものも実は存在しています。
24時間針にはインパクトのあるオレンジ色で縁をとった大きな三角形をした針を採用しております。そのため存在感もたっぷりで視認性も高いです。
ベゼルは刻印タイプで書体はやや細く非常にシンプルです。数字と数字の間はラインになっています。
ブレスレット部分はエクスプローラー1のRef.1016と同じタイプのステンレスを折り込んだもので
当時のスポーツモデルでよくみられる標準的な仕様になっています。
インデックスもこの頃はトリチウムを採用しているので、インデックス焼けがアンティークっぽさを醸し出しています。

ロレックス エクスプローラー2 Ref.16570

 (74571)

製造年代1991~2011年頃
GMT機能を搭載し24時間針が単独で動かせる仕様になり、第2時間帯を表示できるなど実用時計としての完成度が高くなった逸品です。
インデックスは12時位置の三角形と6時、9時位置の長方形以外はドットに変更され文字盤の雰囲気はかなりあっさりしたものになりました。文字盤の色は黒と白の2種類あります。
24時間針は細身の長いものに変更されました。また長針や短針はベンツ針に変更されて旧型とは雰囲気が異なっています。
ベゼルの書体は現行エクスプローラーⅠのインデックスと同様のやや角ばったものになり数字の間は三角形のドットに変更されました。
ブレスレットに関しては3連ブレスには変わりないですが、2000年以降に発売されたモデルでは削り出し素材のフラッシュフィットに統一されて高級感が更に増しました。
また余談ですが、エクスプローラーⅡのRef.16570のモデルと同じデザインで1986年から3~4年しか製造されなかった希少モデルのRef.16550がRef.1655の間に存在し、市場価格もRef.16570よりも値段は高騰しています。
しかしながら中々お目にかかれないのが実情です。

ロレックス エクスプローラー2 Ref.216570

 (74578)

製造年代2011~現在
エクスプローラー2の初期モデルでもあるRef.1655で採用されていたオレンジ色の24時間針をリバイバル採用。
ベゼルの文字やインデックスやベンツ針は全体的に前作のRef.16570よりも太く視認性がよくなりました。
文字盤の中の「EXPLORER」の文字がオレンジ表記となりその存在感を強調しています。
ムーブメントはCal.3187となりケースサイズも2mmほどアップし、ケースの厚みも増し、重厚感のある仕様へと変わりました。
またバックス部分も延長可能なイージーリンクが搭載されて耐久性を兼ね備えた最高峰の仕様に生まれ変わりました。

ロレックス エクスプローラー2 まとめ

ロレックス エクスプローラー2のスポーツモデルはそこまで人気があるというスポーツモデルではありません。しかし万人受けしない分コアな腕時計ファンも多いことが予想されます。
これからロレックス エクスプローラー2の購入を検討している方、エクスプローラー2が好きでお持ちの方、エクスプローラー2に最近興味を持ってきて方に対して書かせて頂きました。
36 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情 報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

私のファーストロレックスはコレ! エクスプローラーⅡ 黒文字盤 16570

私のファーストロレックスはコレ! エクスプローラーⅡ 黒文字盤 16570

エクスプローラーⅡの魅力や歴史を紹介します。時計の購入を検討されている方、既にエクスプローラーⅡを愛用している方必見です。
ZUPP〜N | 7,350 view
【ボーナスでロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてエクスプローラーⅡの魅力や特徴を調べてみた!

【ボーナスでロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてエクスプローラーⅡの魅力や特徴を調べてみた!

エクスプローラーⅡはこんな方にオススメです! ★カジュアルなスタイルのスポーツ・ロレックスを探している方 ★GMTウォッチをお手頃な価格で手に入れたい方 そんなロレックス購入希望の方に対して魅力や特徴をお伝えいたします。
yuzurhythm | 2,358 view
ロレックス エクスプローラー2 Ref.16570 狙い目は今~今後評価が上がる根拠(個人的見解)

ロレックス エクスプローラー2 Ref.16570 狙い目は今~今後評価が上がる根拠(個人的見解)

個人的に今後評価が上がると勝手に思い込んでいるロレックス エクスプローラー2 16570について掘り下げていこうと思う。キーワードは【最後の】です。
KTO | 2,433 view
ロレックス エクスプローラー2の日陰のコ REF.16550 黒文字盤が高騰してて、ビックリした件

ロレックス エクスプローラー2の日陰のコ REF.16550 黒文字盤が高騰してて、ビックリした件

15年前に所有していたロレックスのスポーツモデル、型番がREF.16550という、ただの型落ちのエクスプローラー2の黒文字盤。当時20万そこそこで買ったが、なにげなくネットでみたら高騰していてビックリ!当時の思い出とともに紹介したいと思います。
牛乳特選隊 | 1,957 view
ロレックス エクスプローラーⅡ 歴史は繰り返される?!Ref.1655→Ref.216570

ロレックス エクスプローラーⅡ 歴史は繰り返される?!Ref.1655→Ref.216570

秀逸なデザインは時代を問いませんよね。いつの世でも称賛されるデザインを生み出す事の苦労ははかりしれません。ロレックスにも定番商品として長く発売されているモデルがございますが、時代時代でマイナーチェンジを繰り返しています。今回は過去のデザインを一部踏襲したエクスプローラーⅡ│Ref.216570│と、そのオリジナルデザインである│Ref.1655│について比べつつエクスプローラーⅡについて掘り下げてみたいと思います。
オシドリ交換 | 2,445 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NO NAME? NO NAME?

PR:GINZA RASIN

キャッシュバックキャンペーン

フォトギャラリー

腕 時計自慢フォトギャラリー
腕時計専門マーケット

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット