2017年4月11日 更新

【レトロなニューフェイス】セイコー・リクラフト SNKN01をご紹介

最近のセイコーはレトロテイストを取り入れたデザインのアイテムが多くみられますが、これもその一つ。新しいけど妙に懐かしい、そんな海外限定のシリーズ「リクラフト」SNKN01をレビューします。

4,478 view お気に入り 0

セイコー・リクラフト SNKN01

SNKN01

SNKN01

スペック
ムーブメント:7s26
ケース直径:43.5mm
革ベルト(ラグ幅24mm)
ハードレックスガラス
5気圧防水
2014年頃?と比較的最近の発売ながら、どことなく懐かしさを感じさせるフォルム。
セイコーUSAのサイトで紹介されているように、主に欧米圏などで展開している(していた)シリーズのようです。クラシカルな雰囲気を残しつつ洗練されたデザインが魅力的。
この「リクラフト」というシリーズ、機械式以外にもクォーツ(ソーラー)、キネティックなどの入り混じったラインナップとなっており、デザインも多彩。
その中でも特に個性的なシルエットのこのモデルは人気があるようで、日本でも楽天・amazon等で発売されていました。(現在は売り切れの所が多数)

MY SNKN01

SNKN01

SNKN01

via くろ
私が購入したモデル「SNKN01」はセイコー5などと同じ機械式ムーブメント・7s26を搭載した自動巻き腕時計。値段もおよそ1万2~3千円台とそこそこリーズナブルです。
特筆すべきはやはりケースのシルエット。60~70年代を思わせる大柄なザブトン型クッションケースが抜群の存在感を放っていますが、それに加えてケース内周の水色と、秒針のオレンジの組み合わせがよりレトロ感を際立たせてます。
SNKN01

SNKN01

via くろ
オリジナルの革ベルトから金属ブレス(エンジニアタイプ)に変更。ラグ幅が24mmと標準よりも広くなっているため、その幅に合うブレスも必然的に通常より重いものになってしまいます。
見た目は悪くないけど、ずっと着けてるとさすがに疲れるかな…。
SNKN01

SNKN01

via くろ
やはり普通の金属ブレスでは重さがどうしても気になったので、インスタグラムで同モデルの画像を載せている他のユーザーさんの投稿を参考に、シャークメッシュブレスに変更。
シャークメッシュはダイバーズウォッチなどに装着するものというイメージがあったので、こいつに合うかな…と若干いぶかりつつ付けてみたら案外いい感じに。レトロな雰囲気がより際立った感じがします。普通の金属ブレスよりもだいぶ軽くなったので着け心地もアップ。いう事なしです。
私は汗っかきなので革ベルトはなるべく避けたい派ですが、気にならない方は革のままか、ナイロンベルトに変更してみても似合いそうです。
SNKN01

SNKN01

とにかくデカくて目立つこの時計、着けていたら目を引くことは請け合い。基本的にシンプルで小ぶりな時計が好きな私ですが、これくらい個性の強い腕時計も味があって、たまにつけてみたくなります。

バリエーション

SNKN02

SNKN02

ゴールド一色のモデル。針やインデックスもゴールドで合わせられていて上品な雰囲気を漂わせていますが、実物のゴツさを考えると存在感もかなりのものになりそう。
これを着けこなすのはかなりハードルが高そうです。ある程度人を選ぶ時計といえるかも。
SNKM97

SNKM97

これも根強い人気があるグリーン文字盤+金属ブレスモデル。グリーンとゴールドのツートンというのもなかなか個性的ですが、なんとなくSARB017セイコーアルピニストを思わせる組み合わせです。
SNKN01とはまた別の趣きのレトロさがありますね。
SNKN37

SNKN37

雰囲気がガラっと変わったアラビア数字インデックスのモデル。レトロさより落ち着きが感じられるデザインになっており、これはこれでイイ!
ケースデザインは気に入ったけど、ちょっと派手すぎるから気が引けるかな…という方にも(比較的)勧められるかな…と思います。
39 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【エレガントな大人の装い】SEIKOプレザージュ・カクテルタイムにニューモデル多数登場!

【エレガントな大人の装い】SEIKOプレザージュ・カクテルタイムにニューモデル多数登場!

バーテンダー世界チャンピオン・石垣氏がプロデュースし、大人気となったセイコー・メカニカル「カクテルタイム」。そのニューモデルがプレザージュシリーズから新たに多数発売されました!ファンの多いモデルだけに今回も早々に腕時計ファンからの注目を集めています。
くろ | 6,354 view
セイコープレザージュ・SARX015をレビュー【もう一つのサムライ?】

セイコープレザージュ・SARX015をレビュー【もう一つのサムライ?】

つい最近惜しくも販売終了してしまったセイコープレザージュラインの名機『SARX015』。フォーマルさと適度なスポーツ感が同居したこの時計の魅力を紹介します。
くろ | 9,422 view
3~10万円以内で手に入るセイコー機械式腕時計【ビジネス編】

3~10万円以内で手に入るセイコー機械式腕時計【ビジネス編】

日本を代表する腕時計メーカー「セイコー」。質の良い腕時計を手ごろな値段でお探しならまずセイコーをチェックしない手はないと思います。今回は『ビジネス編』として、職場等でも着けられて10万円以内で手に入るオススメの時計をご紹介します。
くろ | 15,832 view
【プアマンズGS】セイコーメカニカルの定番モデル「SARB033」をレビュー

【プアマンズGS】セイコーメカニカルの定番モデル「SARB033」をレビュー

ロングセラーモデルとして国内外問わず根強く支持されているセイコーメカニカル「SARB033」。安価な割に堅実な造りから「プアマンズGS(グランドセイコー)」とも呼ばれる人気モデルを手に入れたのでレビューしてみます。
くろ | 7,337 view
【アトラスの系譜】セイコー5最重量?セイコー5スポーツ・SKZ225をレビュー

【アトラスの系譜】セイコー5最重量?セイコー5スポーツ・SKZ225をレビュー

多彩なバリエーションを誇るセイコー5の中でも抜群のゴツさで異彩を放つアウトドア系モデル・SKZ225。存在感たっぷりの重量級ボディをご覧あれ^^
くろ | 4,756 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くろ くろ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ