2019年3月6日 更新

オー マイ ロレックス ! お気に入りのロレックス ミルガウスを紹介

腕時計が好きで、何本も持っているという人でも、毎日つける基本となる1本はあるものですよね。そこで、今回はまことに恐縮ながら、私のお気に入りの1本であるロレックス、ミルガウスの白文字盤をご紹介したいと思います。皆さんも、お気に入りの1本はありますか?

5,952 view お気に入り 0
 (216165)

腕時計が好きで、何本も持っているという方でも、お気に入りの1本というのはあるものですよね。

中には、曜日によって時計をつけかえる、なんて話も聞いたことがありますが、実際にそんな人に会ったことはありませんからね。

何本も持っていても、結局のところ、毎日つける時計というのは決まってくるものだと思います。

そこで、今回はまことに恐縮ですが、私のお気に入りの時計、ロレックスのミルガウス、白文字盤について、ご紹介させていただきたく思います。

ミルガウスとは?

 (216143)

ミルガウスの歴史は意外と古く、その誕生は1956年ごろに遡ります。

ファーストモデルは回転ベゼルを備え、まるでダイバーズウォッチのようなデザインですね。

現行ミルガウスの秒針がイナズマ仕様なのも、このモデルをオマージュしたもので、今となっては幻と言われるモデルです。

私も一度だけ実際に触らせてもらったことがあるのですが、独特の雰囲気が漂っていて、非常に緊張した覚えがございます。

市場に出回ることもほぼないだろうから、現在は値段もすごいことになるのでしょうね。

このファーストモデルは、バリエーションも多く、時代によっては回転ベゼルのないものなど、様々なモデルが存在し、マニアにはたまらないモデルの一つですね。

セカンドモデル

gettyimages (216157)

1960年代に入って登場したセカンドモデルは、完全に回転ベゼルもなくなり、ポリッシュベゼルを備えたとてもシンプルなデザインになります。

このモデルは、その後30年ほど長きに渡って生産されることになるのですが、いかんせん、ターゲットが狭すぎたせいか、ほとんど売れていなかったようで、玉数が極端に少ないんですね。

私の母親が昔、ロレックスを購入した時の説明書に、ミルガウスの説明が少し掲載されていて、磁気に強いって、そんな時計があるのか、なんて小学生ながらに思った覚えがございます。
このセカンドモデルになってくると、アンティークショップなどでも見かけることはあるのですが、レアさ故か、価格の方は凄いことになっていますね。

およそ、300万円から400万円台で推移しているようで、一般庶民にはとても手の届くモデルではなくなってしまいましたね。

サードモデル

 (216148)

1990年あたりには完全に生産が終了していたミルガウスですが、2007年に突然、復活しました。

当時は、まさかミルガウスが20年の時を経て復活するなどとは、誰も予想していなかったと思うのですが、どうでしょうか。

しかも、秒針がイナズマ仕様という、うれしいおまけ付きで。

最初に発売されたのは、GV黒文字盤、通常黒文字盤、通常白文字盤の3種類。

発売当初はGVが限定モデルという噂も相まって、プレミア価格で200万円近くまで値をつけていたのを記憶しております。

どうしても欲しかったミルガウス

 (216154)

26 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【自己所有時計紹介その1】ロレックス ミルガウス トロピカルマンゴー

【自己所有時計紹介その1】ロレックス ミルガウス トロピカルマンゴー

実際に所有している時計を紹介して、その良いところ、悪いところを紹介していく企画、今回はミルガウスの白文字盤です。人気のロレックスにあって、なかなかマイナーなモデルではありますが、購入をお考えの方の参考になればと思います。
yusapapa | 6,455 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 28,422 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

充実のラインナップを誇る、トケマーから、個人的におすすめの時計を選んでいこうという企画でございます。個人取引に信用がプラスされたトケマーならではのお得な価格設定が魅力ですので、気に入ったモデルがあれば即ゲットですよ。
yusapapa | 3,485 view
それでもロレックスを買う理由

それでもロレックスを買う理由

腕時計と言えばロレックスということで、長年、文字通り王者に君臨しているロレックスですが、あまりにもの人気故、時計通はロレックスには興味ない、なんてことも言われたりします。そこで、今回は一周まわって、それでもロレックスを買う理由について考えていきたいと思います。
yusapapa | 12,905 view
平成最後だし、どうしてもロレックスが欲しい・・・

平成最後だし、どうしてもロレックスが欲しい・・・

平成最後の今年、30年という節目に、どうしてもロレックスが欲しい、なんて人もいるのではないでしょうか。人気のスポーツモデルについては、正規店での購入は絶望的なので、今回は充実ラインナップのトケマーから厳選したおすすめ時計を紹介していきます。
yusapapa | 21,870 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋