2017年7月28日 更新

【ブランド探究】ノモスの世界への誘い 究極機能美

時計ブランド探究、今回は8回目になりますが、ノモスについて書かせていただきます。ノモスは個人的にも大好きなブランドで、これを書いていて、調べていると、また、かなり欲しくなってくるという、非常に厄介な状況にあります。探究すると、欲しくなってきますね。

2,190 view お気に入り 0
 (151816)

時計ブランド探究、オメガから始まって、早いもので今回が8つ目になります。
今回取り上げたいのは、ノモス。
時計好きの方でも、少し聞き覚えのないブランドかもしれませんが、個人的には大好きなブランドなんですね。
少し紹介すると、創立は1992年で、ドイツはグラスヒュッテを本拠とするドイツブランドになります。
 (151817)

初期のころは、他社からムーブメントの供給を受けていましたが、2005年からは自社開発のムーブメントを採用し、マニュファクチュールの仲間入り。
特徴はシンプルなデザインから放たれる機能美。
ドイツということもあり、バウハウスの影響というか、流れを汲むデザインとなっております。

良いところ 知る人ぞ知る的な・・・

 (151818)

時計が好きな、目の肥えたファンの間での評価はものすごく高いのですが、正直、我が国での知名度はそれほど高いわけではありません。

なので、必然的に、街中でノモスをつけている人に出会うことも珍しいでしょう。

人とは違った、こだわりのある時計を探している方には、そういう意味ではぴったりかと思われます。
 (151820)

先ほども書いたように、ムーブメントと自社生産している、正真正銘のマニュファクチュールです。

しかも、どこの巨大資本グループにも属さず、独立した状態で経営を続けているブランドは、本当に珍しい存在です。

そんなノモスのブランドとしての哲学も、非常に興味深いですね。

良いところ 心のこもったモノづくり

 (151821)

どこの傘下にも属さない独立性、自社一貫生産というマニュファクチュール、それが示すことは、何よりも心のこもったモノづくりということになるでしょう。

どこの傘下にも属さないからこそ、自分たちの判断で好きなモノを作ることができる。

このことは、ブランドがブランドとして際立つには、非常に重要なことだと言えます。
 (151822)

トップが変わるたびに、ブランドの方向性がガラリと変わる、なんてことは、スイスの時計ブランドではよくあることです。

シンプルな時計を作っていたかと思えば、急にデザインが派手になったり、長らく作られていたモデルが生産中止になったり。

ブランドとして生き残るために、時には変革も必要だと思いますが、やはり普遍的なモノづくりに魅力を感じる人も多いでしょう。

ノモスは、歴史こそ浅いものの、そういった、モノづくりに対する情熱をしっかりと感じることのできる製品を、世に送り出してくれております。
 (151825)

悪いところ 繊細なモデルが多い

 (151824)

正直、個人的に大好きなブランドなので、ノモスの悪いところを探すのは難しいのですが、あえて挙げるとすれば、繊細なモデルが多いんですね。

ノモスをつけこなすには、なかなかのファッションセンスが求められる、というのが個人的な感想です。

あくまでも、私の個人的な感想です。
なので、私のように、あまりファッションに拘りのない、ただの時計好きがつけるには、ある意味ハードルが高いのでございます。

休日には、オーガニックなレストランで、MacBook眺めている感じですかね。

悪いところ 同じようなデザインのモデル

 (151826)

チューリッヒ
これも、あえて言うならというレベルですが、結構、色々なモデルがあるのですが、モデル間の差別化というか、違いというか、これまた繊細すぎて区別がつかないんですね。

コアなファンの方とか、ショップスタッフの方は、さすがにぱっと見で違いが分かるのかな。
 (151828)

オリオン
ここまで似たデザインを出すのなら、いっそのこと、もう少し無骨な感じのデザインも出してよ、とか思ってしまうのは、私だけでしょうか。

アラビア数字を使ったアビエーションモデルとか、ダイバーズなんて出したらヒットするだろうなぁ、なんて個人的には思ってしまいます。

まとめ

37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

嫁に腕時計を買うことを許してもらう為にやるべきこと

嫁に腕時計を買うことを許してもらう為にやるべきこと

時計が好きな方の彼女や奥様ってどんな時計が好みでしょうか。意外と興味ない人も多いの?それとも、負けず劣らず目が肥えている方もおられるのでしょうか。今回は、時計好きの方のパートナーに付けて欲しいお勧めモデルを紹介します!
yusapapa | 2,089 view
【必見!】価格、品質、バランスのとれた価値ある腕時計5本!

【必見!】価格、品質、バランスのとれた価値ある腕時計5本!

ここ20年ほどで、時計の価格が信じられないくらい上がったと感じているのは私だけではないはず。ロレックス、ブライトリング、オメガなど我々一般庶民にはなかなか手の届かない額になってしまいましたね。そんな中でも、納得の価値ある一本をご紹介。
yusapapa | 6,754 view
【出品代行サービス】あなたのロレックス、買取より高くトケマーで販売致します!出品者大募集!

【出品代行サービス】あなたのロレックス、買取より高くトケマーで販売致します!出品者大募集!

「ロレックスをトケマーに出品したいけどやり方がわからない」「写真撮影が面倒」「商品の質問とか答えるの大変そう」そんなあなたにトケマーから新サービスのご案内です。トケマーがあなたのロレックスを出品代行いたします!詳しくは本文をご覧ください!
【低価格&こなれ感】デビューならオメガ スピードマスターの◯◯がイイ!【レビュー】

【低価格&こなれ感】デビューならオメガ スピードマスターの◯◯がイイ!【レビュー】

遂に本格機械式腕時計の購入を考えているあなたへ。私は王道のオメガ スピードマスターの◯◯をお勧めする。何故スピマスなのか?◯◯とは?!
| 5,654 view
【ブランド探究】グランドセイコーの良いとこ悪いとこ 国産最高峰

【ブランド探究】グランドセイコーの良いとこ悪いとこ 国産最高峰

ブランド探究、今回はグランドセイコーについて書かせていただきました。国産最高峰と誰もが認める、素晴らしい時計を世に送り出している同社。一昔前のイメージでは、おじいちゃんの時計、みたいなことを言う人もおりましたが、今は大分と変わってきているようですよ。
yusapapa | 12,764 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ