2017年4月25日 更新

時計の風防のサファイアガラスってサファイア?ガラス?【ロレックスの謎】

今回は時計の風防に関する記事です。サファイアガラスが何かから始まりプラ風防やグリーンガラスについて書いてみました。

38,502 view お気に入り 0

サファイアガラスとは

 (129289)

文字盤の上(正確にいうと針の上)にある透明な物体。

文字盤が傷つかないようにする為のパーツが風防です。
ロレックスなどの高級時計にはほとんどサファイアガラスが使用されています。

サファイアってあの青い宝石のサファイア?
あの青い宝石のサファイアです。

正確にいうと、人工サファイアですが天然と同等の硬度もちゃんとあります。
高級時計は風防にサファイアを使用してます。

そう見るとなんか更に高級感が増した感じがします。

サファイアって青じゃないの?

thinkstock (129323)

サファイアというと一般的には「青」ですね。

でも実際は含まれる微妙な不純物の違いで様々な色がある宝石なんです。
「コランダム」っていうらしいですよ。

コランダムは無色透明な鉱物でこのコランダムが生成される際に混ざる元素の割合で、
色が変わるみたいです。

なので、こんな感じに使用されたりしてます。
 (129336)

ベゼルのキレイなレインボー。
全部コランダムです。

聞きなれないですね。全部サファイア(※1)です。

※1赤のみは区分が「ルビー」と呼ばれるので一部例外ありですが
こんな感じできれいなレインボーが作れます。
分類上はルビーもサファイアも「コランダム」。
赤色だけが「ルビー」←赤はレアらしいですよ。だから別名付いてます。

他は、ピンクサファイアだのイエローサファイアだの見た色+サファイアになってます。

時計に使われている風防の種類

サファイアガラス

読んでいただいた通り、ガラスはイメージとしてで、実際は人工サファイアという事でした。
高級時計のほとんどはこのサファイアガラスを使用してます。
下にありますが、ミネラルガラスがいわゆる家庭の窓で使ってる普通のガラスです。

ぶつけても、粉々に割れたりはあまり聞きません。
欠けが生じる程度で済む・・・はずです。

硬さはサファイアと同じ硬度なので、ダイヤモンドの次に硬いです。
ダイヤ以外でこすってもキズは付きません。
※圧をかけたり、叩いたりすると当然欠けます。
41 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 25,801 view
時計の天敵!"磁気"について知っておこう

時計の天敵!"磁気"について知っておこう

精密機器である時計にとって、天敵といえば衝撃や水、そして"磁気"です。今回は磁気についての基礎知識をまとめてみました。
サウスポー | 15,956 view
腕時計の大敵【磁気】について知っておくべきこと。

腕時計の大敵【磁気】について知っておくべきこと。

今回は、時計の時間を狂わせたり動作不良を起こす故障の原因の一つ「磁気」について。腕時計をするうえで知っておかないといつの間にか帯磁してしまいますよ。ざっくり磁気は気を付けなければいけないレベルで、意外とちゃんとは知らない磁気のお話です。
バネ棒 | 11,441 view
サラリーマン必見!ビジネスシーンに相応しい時計のご紹介!

サラリーマン必見!ビジネスシーンに相応しい時計のご紹介!

社会人としてのエチケットが求められるビジネスシーン。腕に着ける時計一つで相手に与える影響は変わってくると思います。ビジネスマンとして"デキる男"を印象づける時計を見ていくつかご紹介したいと思います。
サウスポー | 11,148 view
【本格的な冬到来】冬映えする白い文字盤の腕時計を集めました。

【本格的な冬到来】冬映えする白い文字盤の腕時計を集めました。

暖冬と言われてきた今シーズンの「冬」ですが、いよいよ冬が本気を出してきました。東京都内でも早いところは雪が降ったところもありますね。そんな冬に映える白い文字盤の腕時計を集めました。
ウォーカー | 4,351 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋