2018年7月3日 更新

【儀式】手巻き時計の魅力 今買えるおすすめの手巻き時計【その2】

一日一回ゼンマイを巻く、その儀式がたまらなく好きな方、魅力を感じる方に向けてのおすすめ時計を紹介していきます。自動巻きなんて軟弱な時計は嫌、クオーツなんて問題外、なんて人は手巻き時計を選びましょう。ゼンマイを巻いている時の幸福感を是非、味わってください。

2,959 view お気に入り 0
 (199352)

腕時計の機構にも色々あって、電池を使ったクオーツ、ゼンマイで駆動する自動巻き、あるいは手巻きが主なものでしょう。

その中でも一番少数派であろう、手巻き式に、今回もスポットをあてていきたいと思います。

3日巻など、ロングパワーリザーブのものもございますが、基本的には一日に一回、決まった時間にゼンマイを巻くことが要求される、手巻き式の時計。

それは、まさに儀式でございます。

そこに魅力を感じざるを得ないという方、そろそろ是非、1本、新調してみてはいかがでしょうか。

IWC ポートフィノ ムーンフェイズ

 (199331)

1本目は、IWCから、ポートフィノ ハンドワインド ムーンフェイズです。

お値段の方は、1,458,000円。

いきなり8日間のロングパワーリザーブモデルを紹介することになってしまいましたが、これなら、一日一回の儀式はいらないね、なんて言わないでくださいね。

油断していると、あっという間に8日間なんて経ってしまいますから。

そうしたら、止まっちゃいますよ。

なので、たとえ、8日間のパワーリザーブと言えども、基本的には一日一回、ゼンマイを巻いてあげましょう。



 (199333)

裏スケルトン仕様になっているので、美しすぎるムーブメントも、もちろん拝むことができます。

マニアはこれをおかずに、ごはんを何杯も食べられるのだとか。

やはり、手巻き式時計の裏スケルトンは、見ごたえがありますね。

ジャガー・ルクルト レベルソ

 (199336)

2本目は、ジャガー・ルクルトの定番、レベルソ。

お値段の方は、729,000円。

パワーリザーブは45時間ということなので、こちらは一日一回、確実に巻き上げてあげる必要がありますね。

金曜日の夜に仕事から帰宅して、うっかり置きっぱなしにしておくと、月曜日の朝には止まっている、なんてこともあるかもしれません。

そういった手のかかるところも、手巻き時計の醍醐味というものでしょうか。

ティソ コンプリカシオン スケレッテ

 (199339)

3本目は、ティソのスケルトン時計。

お値段の方は、216,000円。

裏スケルトンではなく、両面スケルトンということで、表からもムーブメントの動きを楽しむことができますね。

両面スケルトンの時計にありがちなのですが、時刻を読み取りにくいですね。

ただ、スケルトンは男のロマンですから、視認性なんてどうでもいいんです。

時間なんて、スマホみれば分かりますから。

ケースサイズは43mmありますから、結構な迫力ボディですね。

ラグのデザインもユニークで、周りからは注目されること請け合いです。

パワーリザーブは46時間となっております。

ランゲ&ゾーネ サクソニア

 (199342)

24 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【50代】定年まであと少し ビジネスマンにおすすめ 最後の時計

【50代】定年まであと少し ビジネスマンにおすすめ 最後の時計

ビジネスマンも50代といえば、定年まであと少し、場合によっては最後の時計を選ぶ段階かもしれませんね。お仕事でも、今までやってきたものの集大成を迎えることでしょう。そんなビジネスマンとしての仕上げを飾るにふさわしいおすすめの時計を紹介したいと思います。
yusapapa | 8,251 view
【40代】働き盛り ビジネスマンにおすすめ 勝負時計

【40代】働き盛り ビジネスマンにおすすめ 勝負時計

働き盛りの40代。時計でも勝負しようではないでしょうか。職場でも何かと責任ある地位につくことの多い40代ですから、身につけるものにもこだわりたいところ。そんなあなたにおすすめする、40代勝負時計でございます。お気に入りの1本が見つかりますように。
yusapapa | 30,408 view
懐中時計が欲しい!今買える おすすめ懐中時計はコレだ!

懐中時計が欲しい!今買える おすすめ懐中時計はコレだ!

突然ですが、懐中時計って興味ありますでしょうか。腕時計を長く愛していると、時々、少し趣向の違ったものに惹かれることがございます。懐中時計欲しい病とでもいいましょうか。今回は、今買える、おすすめの懐中時計についてご紹介したいと思います。
yusapapa | 2,618 view
ZENMAI的に気になったSIHH2018の新作その③

ZENMAI的に気になったSIHH2018の新作その③

はい、SIHH2018のその③です。①と②でピアジェ、パネライ、ジャガールクルト、リシャールミル、オーデマピゲと見てきました。今回はリシュモングループ筆頭のカルティエなどをチェックしていきましょう。
ZENMAI | 5,778 view
【好感度抜群】IWC ポートフィノ PG無垢モデルが超お洒落!

【好感度抜群】IWC ポートフィノ PG無垢モデルが超お洒落!

長い歴史を誇る老舗高級時計メーカー『IWC』ポルトギーゼ、パイロットウォッチと並び、絶大な人気を誇る『ポートフィノ』今回はシンプル且つ高級感あるポートフィノPG無垢 IW356504のレビューをしていきたいと思います。
サウスポー | 5,743 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!