2017年8月6日 更新

ロレックス デイトナ Ref.16520を買うときの状態チェック項目!

相場急上昇中「ロレックス エルプリメロ搭載のデイトナ」。少し落ち着いた今だからこそ購入するときの為に準備しておきましょう!!購入時に確認した方がいい箇所の状態チェック記事です。

3,985 view お気に入り 0
 (152523)

みなさまは、
デイトナのエルプリメロは欲しいですか?

私は欲しいです。
2017年になってこんなに急速に相場が上がるなんて誰が予想したでしょうか。
ただ、急な相場上昇はその分下がるのも早いというのがよくある話。
エルプリメロのデイトナに関して、
価値がないとはいいませんが、
あまりにも一気に相場が上がりすぎだと思います。どこかのタイミングで、一度相場は下がるのではないかと思ってます。
そのタイミングで、しっかりアクセル踏めるかが将来の重要な決断になるでしょう。

その時にしっかり良い個体を知らないと、
どんなのを選んだら良いのか、何処をみたら良いのか考えてる間に売れてしまいます。
そうならない為にも、是非一度読んでみて下さい。
※今回はA番に絞ってます。

ポイント1「ポリッシュの有無」

ポリッシュ(外装仕上げ)をしているかしてないか。
しているのであれば、どこでしてるのか。
何回しているのかが気になるところ。
正直一度も磨いていないのが1番良いのですが、そんな個体は中々出会えません。

そもそもなんとなく磨いてなさそう。
までなら分かりますが、何回磨いたかなんてプロでも分からないです。
じゃ、どこで判断するんだ。
って当然なると思います。

各所のエッジや角などの尖っている部分を見るのが分かりやすいでしょう。
 (152941)

リューズやプッシャーのギザギザを見ると比較的分かりやすいです。
この写真は仕上げはおそらくしてありますが、角が丸くないので回数は少ないと思います。
あとは、ベゼルの数字の周りとかも大事です。磨きを数回やると、縁が薄くなりホリが浅くなって来ます。上記写真の数字は良いベゼルです。
 (152940)

あとは、上の写真のラグ部分ですね。
角を指でなぞって下さい。切れるような感じで指に当たるのがベストです。
※ケースがキレッキレで、
磨いてないだろうという時は少し注意しましょう。
稀にケース自体を交換しているパターンもあります。違いはありません。見分けることが出来るとしたら、シリアルチェックしかありません。

ポイント1.の最後に注目すべきこと

保証書と本体のシリアル番号が全く違うというパターンもあるという事を覚えておきましょう!
普通なら売る時に教えてくれるはずです。

ポイント2「バックル年代」

 (152942)

バックルの板の部分の刻印をご覧下さい。
色々書いてありますが、
その中でもスチールの上にローマ字と数字で、
「AB1」とあります。
ケースではシリアルの最初のローマ字が年代です。(今回はA番なので1999年頃)。

ブレスにも年代があります。
ABは約2000年頃です。

ケース、ブレス共に年代がほぼ一致してます。
ここも確認を怠ると、年代が違った出てことがありますので、確認する事をお勧めします。
今回は「AB」でしたが、他にもあります。
ネットでロレックスブレス年代等で検索すれば出てきますので確認してみてください。

ポイント3「王冠透かし」

 (152943)

偽造防止で現行のロレックスは全て入ってます。(GVを除く)

このA番という年代には、まだ透かしは入りません。
本来なら入っていた方がいいのかもしれませんが、この年代は透かしは入ってないので、
忘れずに確認しましょう。
42 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス デイトナ Ref.16520を買うときの付属品チェック項目!

ロレックス デイトナ Ref.16520を買うときの付属品チェック項目!

希少時計は付属品もあって完璧な存在です!本体だけども価値はありますが、付属品があるだけで全く別の激レアモデルに生まれ変わります。是非皆さんも完璧を求めてみてください!
バネ棒 | 5,296 view
【保存版】ロレックス 旧デイトナ16520を狙っている方必見!付属品一覧~これがあれば完璧!

【保存版】ロレックス 旧デイトナ16520を狙っている方必見!付属品一覧~これがあれば完璧!

ロレックスの中の王道でありながら絶対的人気モデルのデイトナ。その中でも年々相場が上昇しているモデルRef.16520.検討している方も多いのではないでしょうか。今回はそんな貴重なデイトナに出会えた時、付属品もしっかり確認してあげてください。 欠品は痛いですよ。。。今回は購入予定の方必見です!
バネ棒 | 10,807 view
【相場超高騰】やっぱりロレックス デイトナ 16520はいい!【レビュー&販売情報】

【相場超高騰】やっぱりロレックス デイトナ 16520はいい!【レビュー&販売情報】

ロレックス 5桁スポーツの相場が上昇しています。GMTマスター16700などの高騰も凄いですが、やっぱりデイトナ16520が凄すぎる!!どこまで上がるの?!
| 5,239 view
【相場急上昇】デイトナ Ref.16520 A番が入荷しました!

【相場急上昇】デイトナ Ref.16520 A番が入荷しました!

相場上昇中の廃盤、ロレックスデイトナが入荷しました。2016年に新型Ref.116500LNが登場し3世代前のモデルとなったことで更に相場が上昇。希少性が高まり、ここ数か月で爆上がりです。
上野アメ横店 | 9,703 view
ロレックス デイトナ Ref.16520 レアモデル 今の相場チェック パート①

ロレックス デイトナ Ref.16520 レアモデル 今の相場チェック パート①

ロレックスのモデルの中でも王様に君臨しつづけるデイトナ。そんなデイトナの中に数々のレアモデルが存在するのは時計好きならもちろんご存知でしょう。価値が上がり続けるレアデイトナ。現在、相場(価値)はどうなんでしょう? 今回はエルプリメロ搭載モデル、Ref.16520に絞って紹介します。
プレデター | 22,828 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ