2016年12月14日 更新

七大機構の腕時計を探してみた!【伝説の武器っぽい】

腕時計の七大機構、トゥールビヨン、ミニッツリピーター、永久カレンダー、パワーリザーブ、クロノグラフ、レトログラード、ムーンフェイズの腕時計を大紹介!

24,190 view お気に入り 0

腕時計七大機構

腕時計の七大機構をご存じですか?
腕時計の中には色々な機能があり、複雑になればなるほど高額になります。
その中でも七大機構と呼ばれる、七つの複雑機構があります。
その複雑機構を取り入れた腕時計を紹介していきます。

①トゥールビヨン

ブレゲ トゥールビヨン ブランズマートby質や鈴木 (19419)

BREGUET
クラシックトゥールビヨン
Ref.3357

最初は、ブレゲが開発した『トゥールビヨン』
トゥールビヨンとは簡単に言うと重力の影響をあまり受けずに、日差を常に正常に保つ機構です。

腕時計は腕にしているので、腕時計が上向き、下向き、横向きと常に色々な方向をむいています。
それによって、歯車やゼンマイやテンプに負担がかかり、日差が悪くなってきます。

これを姿勢差といい、その影響をより少なくするのがトゥールビヨンです。
ちなみにフランス語で日本語にすると渦巻という意味になります。

画像の6時位置に位置する、ベンツのマークのような青い3針のような針の機械がそうです。
この青い針が秒針の役割もしています。

時計の部品で言うテンプと呼ばれる時計の心臓を意味する所です。
普通の時計はそのテンプについているゼンマイを伸ばしたり縮んだりすることで、
テンプを行ったり来たりして秒針を進めますが、トゥールビヨンは、テンプを1回転させて、ゼンマイなどにかかる負担を少なくしています。

これがトゥールビヨンです。

②ミニッツリピーター

5207 腕時計の検索 (19450)

PATEK PHILIPPE
グランドコンプリケーション
Ref.5207

ミニッツリピーターとはその時計の時間を何時何分までを音でしらせる事ができる事です。
時計内部にハンマーと鐘が入っておりボタンやレバーで操作して、その時計の今の時間を3種類の音で1時間間隔、分は15分間隔、1分間隔の三種類で知らせます。

もともとはまだトリチウムが無い頃、暗闇で時間を知る為に開発されたと言われています。
七大複雑機構の中で1番複雑とも言われています。

ちなみに上のパテックはトゥールビヨン、永久カレンダー、ミニッツリピーターと搭載したモデル。
中古品でも7000万円以上する、幻のパテックです。

③永久カレンダー=パーペチュアルカレンダー

マルタ クロノグラフ パーペチュアル カレンダー(Malte chronograph perpetual calendar)7785|[webChronos] (19505)

VACHERON CONSTANTIN
マルタ パーペチュアル クロノグラフ
Ref.47212

パーペチュアルカレンダーとは何月何日何曜日を半永久的に判断し、日付調整の不要の機構です。
毎月30日、31日と1日に日付変更が必要だったり、2月は必ずしてる人も多いと思いますが、このパーペチュアルは閏年も計算して、日付変更なしで変えてくれます。
それが永久カレンダーです。
似た機構で年次カレンダー=アニュアルカレンダーは1年に1度2月のみ変える必要がある機構になります。

④パワーリザーブ

パネライ PAM00123 ルミノールパワーリザーブレフティ 正規品 ブランド時計専門店:ムーンフェイズ 岐阜店 (19517)

PANERAI
ルミノールマリーナ レフティー
PAM00123

パワーリザーブは上の時計だと11時位置にある0~40の目盛りのやつです。
車でいう、ガソリンが正解で40=40時間稼働すると言う意味になります。
0=時計が動かなくなると言う事です。
40時間なので約2日もちます。
これがパワーリザーブです。

⑤クロノグラフ

25 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いつかは買いたいコンプリケーションウォッチ!パテック、ブランパン、ヴァシュロンコンスタンタン

いつかは買いたいコンプリケーションウォッチ!パテック、ブランパン、ヴァシュロンコンスタンタン

時計好きが最後に辿り着くのは、複雑時計!ミニッツリピーターやレトログレード、永久カレンダーなどなど。ちよっと変わった時計をセレクトして、注目の的になりませんか?
goro | 3,796 view
6/15トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/15トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,667 view
あれっ?かっこ良くない?この時計!! どこの??この腕時計一発で当てた方はマニア

あれっ?かっこ良くない?この時計!! どこの??この腕時計一発で当てた方はマニア

最近ウォッチモンスターの記事を読むことが通勤電車の時間潰しのルーティンとなっている今日この頃。腕時計に対するアンテナがビンビンです。普段なら目もくれないような時計でも、今なら網にかかってしまうんですねぇ、これが。 最近ふとしたきっかけで見つけてしまったこの時計。個人的にイチオシ!なのですが、なかなか周りに理解されません・・・。でもやっぱり気になるので購入しちゃいました・・・!!
オシドリ交換 | 14,026 view
50万円以下のおすすめ時計『スケルトンウォッチ5選』

50万円以下のおすすめ時計『スケルトンウォッチ5選』

スケルトンウォッチは時計内部の機械の動きを楽しめると共に注目度もバツグンです。今回は10~50万円の価格帯でおすすめなスケルトンウォッチをご紹介します。機械式のスケルトンウォッチが欲しい!でも数百万もする高価な時計はちょっと…という方は参考にしてみてください。
えびらーめん | 38,511 view
高級腕時計ブレゲの機能をとことん味わう~セレブの楽しみ

高級腕時計ブレゲの機能をとことん味わう~セレブの楽しみ

もしお金があればという視点で普段手の届かない腕時計を買う妄想をして真剣に選んでみました。またトゥールビヨンやレトログラードの説明もしておりますので初心者も必見です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ペプシコーラ ペプシコーラ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!