2018年5月21日 更新

個人的疑問トリチノバってほんとにあるの?数年後に答えが出ます!

ここ数年で耳にするようになった「トリチノバ」。トリチウム表記で夜光をロレックスで替えていないのに輝く個体のことを指すようです。しかし個人的にはちょっと疑問が…。

6,962 view お気に入り 0
 (196212)

ロレックスの夜光の種類

こんにちは。

トリチウム人気と共に近頃聞くことが多くなった「トリチノバ」について書いていこうかと思います。
まずはその前に、ロレックスの夜光3種類についてのおさらい。
※1960年前後まで使用していたラジウムは今回割愛します。
まずは「トリチウム」1990年代後半まで長きに渡り使用されていた自発光の塗料です。

現在では半減期で光る役目を終えほとんどのモデルが光らなくなっています。
次は「ルミノバ」蓄光型の塗料。

トリチウムの後に使用された夜光塗料となります。

夜光の色は緑となり、色味で言うと100円ショップ等で販売している蓄光シール等と同じような色になります。
最後は現在もロレックスで使用されている「クロマライト」。

2010年以降に登場と思われがちですが2007年頃からミルガウスやディープシーに使用されています。
出た当初は「スーパールミノバ」と言われていました。

夜光のカラーはブルーとなり蓄光による発光時間も8時間とルミノバに比べ長くなっています。
そして今回注目するのが「トリチノバ」。

トリチウム夜光からルミノバ夜光に切り替わる頃のT番U番辺りにあると言われているものです。
文字盤の表記はトリチウム表記なのに蓄光で光る文字盤。

ロレックスで夜光の交換をしていないものを指し示すようですが、個人的にちょっと疑問が…。

次項で詳しく書いていきます。
 (196224)

トリチウムの見分け方

比較的最近、私も知ったのですがトリチウムかどうかを調べるときに有効な手段がブラックライト。

ブラックライトを当てると夜光部分がキラキラと光ります。
37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

話題沸騰中!ロレックス "シングル+トリチウム"が高騰中

話題沸騰中!ロレックス "シングル+トリチウム"が高騰中

今回は話題沸騰中のロレックス"シングル+トリチウム"の注目モデルにスポットを当ててご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 4,840 view
【腕時計レビュー】ロレックス GMTマスター 16700 シングルトリチウム

【腕時計レビュー】ロレックス GMTマスター 16700 シングルトリチウム

ここ最近、今までにないほどの価格高騰を見せているGMTマスター16700 "ペプシ"今回はコンディションの素晴らしい16700を見る機会がありましたので、その魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 4,011 view
渋くて安い!今狙うなら旧型シーマスター!【レビュー&販売情報】

渋くて安い!今狙うなら旧型シーマスター!【レビュー&販売情報】

ロレックスのほぼ全メンズモデル、PPのノーチラス&アクアノート、APのロイヤルオーク、そしてオメガのスピマス系と相場の高騰が凄いですよね。なら狙うはシーマスでは?!
| 4,445 view
【トレンド】ロレックスならHOTな白文字盤が◎!③【販売情報&お勧め5選】

【トレンド】ロレックスならHOTな白文字盤が◎!③【販売情報&お勧め5選】

白文字盤は2番手じゃない!!今のロレックスは絶対『白文字盤』でしょ!とにかくお勧め5選の第3段ですよ!!
| 20,107 view
渋くて安い!ヴィンテージドレスが狙い目!【販売情報&5選】

渋くて安い!ヴィンテージドレスが狙い目!【販売情報&5選】

ロレックスを購入するなら、中古品でも50万円以上が当たり前となってしまいました。高いですね...。コレもラストチャンスか?!
| 8,275 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋