2018年5月21日 更新

個人的疑問トリチノバってほんとにあるの?数年後に答えが出ます!

ここ数年で耳にするようになった「トリチノバ」。トリチウム表記で夜光をロレックスで替えていないのに輝く個体のことを指すようです。しかし個人的にはちょっと疑問が…。

5,061 view お気に入り 0
 (196212)

ロレックスの夜光の種類

こんにちは。

トリチウム人気と共に近頃聞くことが多くなった「トリチノバ」について書いていこうかと思います。
まずはその前に、ロレックスの夜光3種類についてのおさらい。
※1960年前後まで使用していたラジウムは今回割愛します。
まずは「トリチウム」1990年代後半まで長きに渡り使用されていた自発光の塗料です。

現在では半減期で光る役目を終えほとんどのモデルが光らなくなっています。
次は「ルミノバ」蓄光型の塗料。

トリチウムの後に使用された夜光塗料となります。

夜光の色は緑となり、色味で言うと100円ショップ等で販売している蓄光シール等と同じような色になります。
最後は現在もロレックスで使用されている「クロマライト」。

2010年以降に登場と思われがちですが2007年頃からミルガウスやディープシーに使用されています。
出た当初は「スーパールミノバ」と言われていました。

夜光のカラーはブルーとなり蓄光による発光時間も8時間とルミノバに比べ長くなっています。
そして今回注目するのが「トリチノバ」。

トリチウム夜光からルミノバ夜光に切り替わる頃のT番U番辺りにあると言われているものです。
文字盤の表記はトリチウム表記なのに蓄光で光る文字盤。

ロレックスで夜光の交換をしていないものを指し示すようですが、個人的にちょっと疑問が…。

次項で詳しく書いていきます。
 (196224)

トリチウムの見分け方

比較的最近、私も知ったのですがトリチウムかどうかを調べるときに有効な手段がブラックライト。

ブラックライトを当てると夜光部分がキラキラと光ります。
37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トレンド】ロレックスならHOTな白文字盤が◎!②【販売情報&お勧め5選】

【トレンド】ロレックスならHOTな白文字盤が◎!②【販売情報&お勧め5選】

もう2番手じゃない!!今は絶対『白文字盤』でしょ!ロレックスの白文字盤はカッコいいだけじゃなく、変化も楽しめる?!とにかくお勧め5選ですよ!!
| 6,584 view
リピート率NO.1のエクスプローラー1は、1本は欲しい!【販売情報&お勧め5選】

リピート率NO.1のエクスプローラー1は、1本は欲しい!【販売情報&お勧め5選】

永遠の定番と言っても大袈裟ではないEX1、その一切の無駄を省いたデザインは何年たっても落ちぶれる事はありません。シンプル時計の代表であり、ロレスポの代表のEX1は今最大の狙い目かもしれません。
| 8,396 view
ロレックス トリチウム夜光 どっちを買うのが正解なのだろうか。サブvsEX2

ロレックス トリチウム夜光 どっちを買うのが正解なのだろうか。サブvsEX2

最近ノリに乗っているロレックスのトリチウム夜光モデル。 たまたま行ってみたお店にサブのトリチウムとEX2のトリチウムがあったので手にとって見比べてみました。
はなすけ | 5,000 view
【驚き】希少デイトナ16520がこんなに?!チャンスです!

【驚き】希少デイトナ16520がこんなに?!チャンスです!

腕時計ファンの憧れ、キングオブクロノグラフの『デイトナ』。旧旧型の5桁デイトナ『16520』。 この希少な16520がトケマーにはたくさん!!
| 6,866 view
高騰中?!腕時計のトレンドを抑えろ!!【お勧め5選&販売情報③】

高騰中?!腕時計のトレンドを抑えろ!!【お勧め5選&販売情報③】

今回で3回目のトレンド予想。最近注目はやっぱりコレでしょう!!というものを今回紹介します。ヒントはサムネイル画像です。
| 5,373 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!