2017年9月6日 更新

【腕時計レビュー】アクアノートをレビュー!Ref.5065 スポーツラグジュアリー

時計ブランドのトップに君臨し続けるパテックフィリップ。その中でも常に人気のアクアノートをレビュー。このまま相場が上がり続けると中古販売価格が200万を超える日も遠くないかも・・・。パテックの5065をレビュー!

2,127 view お気に入り 0
 (162102)

Ref.5065ってどんなモデル

こんにちは。

今日は雲上ブランドと言われるパテックフィリップから、アクアノートをレビューしていきます。
パテックフィリップはスポーツラグジュアリーの先駆けとして1976年にノーチラスを発表しました。

ノーチラスのデザインを手がけたのは、時計業界きってのデザイナーと言っても過言ではないジェラルドジェンタ氏です。
ノーチラス発表から21年後の1997年、ノーチラスを範としたアクアノートが登場します。

今回紹介するRef.5065は発表の翌年1998年に発表されたモデルです。
2007年に現行のRef.5167が登場するまで、アクアノート人気の基盤をつくったモデルとも言えます。
 (162109)

38㎜なのにジャンボ

彫りの深いワッフル文字盤がかっこいいですね。

ケースサイズは38㎜と比較的合わせやすいサイズ感。

現在ではやや小ぶりなケースサイズの部類ですが、当時はジャンボと呼ばれていました。
その後2000年代に入りパネライが登場するとデカ厚ブームが到来します。

その前までは38㎜~40㎜がビッグケースだんたんですね。
最近ではこのデカ厚ブームにも少しかげりが見えてきました。

また、小ぶりな時計が注目される時期がくるのかなーなんて個人的には思っています。
 (162114)

ケースはかなり薄く作られており、腕にフィットします。

次項では時計を裏側から見ていきます。
 (162117)

K22ローターとジュネーブシール

コート・ド・ジュネーブが美しい地板ですね。

※ムーブメントナンバーはモザイクかけて消しています。
シースルーバックからはCal.315を見ることができます。
 (162121)

通常のローターよりも巻き上げ効率がいいとされているK22ローター。

ローターの素材を特殊にするメーカーは実は多く存在します。
有名所ですとフランクミューラーもローターをプラチナ950にしています。(酷評が多いですが・・・。)

他にルクルトもローターも先の部分をK22で重くしています。

これはローターが他のブランドに比べ薄いので先端部分を重くして巻き上げをよくする為と言われています。
 (162124)

地板の上に刻印されたジュネーブシールです。

600時間に及ぶ12条件のテストに耐えたムーブメントのみが刻印されるシールです。
ただ、パテックフィリップに関しては2008年から独自の基準のPPシール(パテックシール)に変更しています。

今となってはジュネーブシールのパテックフィリップを見る機会も少なくなってきました。
 (162128)

トロピカルバンドとステンレスブレス

アクアノートと言えばトロピカルバンドのイメージが強いですね。

ステンレス/ラバーのものをよく見かけます。
 (162131)

Ref.5065のブレスレットは現行よりもゴツゴツとしたかなり無骨な雰囲気です。

ラバーの時と比べとガラッと印象が変わります。
43 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

かっこよすぎ!!!2016年新作 アクアノート RGモデル 5164R-001発見!!!

かっこよすぎ!!!2016年新作 アクアノート RGモデル 5164R-001発見!!!

SSモデルではおなじみのアクアノートトラベルタイムに昨年RG素材の新作が登場。まだまだ出回りも少ないですが中古で発見!磨きなしのノンポリ個体、RGとブラウンとの相性、とにかくかっこいい1本をご紹介します。
ハリネズミ | 1,253 view
【いつか欲しい】パテックフィリップ アクアノート Ref.5167

【いつか欲しい】パテックフィリップ アクアノート Ref.5167

パテックフィリップのスポーツモデルとして、ノーチラスと双璧を成すアクアノート。1997年に発表された同モデルはシンプルな文字盤ながら緻密な作りとなっており、現在でも世界中で高い注目を集めるモデルです。今回は現行モデルのRef.5167/1A-001の魅力に迫ります。
サウスポー | 6,233 view
男の憧れ!いつかは買いたい!世界三大腕時計より至極の三選!

男の憧れ!いつかは買いたい!世界三大腕時計より至極の三選!

今回は、腕時計好きの男ならいつかは買ってみたい世界三大時計の魅力迫ります。パテックフィリップ・バセロンコンスタンタン・オーデマピゲ!みなさんもこれらの名前を聞いたことはあるでしょうか?ご存知の方もそうでない方もぜひご覧あれ!
ひゅーぶろ。 | 41,203 view
6/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/28トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 1,946 view
【夏のバカンスを先取り!!】極上ビーチリゾート×高級腕時計のマリアージュ~アジア編~

【夏のバカンスを先取り!!】極上ビーチリゾート×高級腕時計のマリアージュ~アジア編~

6月に入り日本列島は各地で梅雨入り宣言が出ましたね。でも夏の暑さはもうそこまで来てますよ~ということで、夏のバカンスでぜひ訪れたいビーチリゾートをご紹介しつつ、ピッタリな高級腕時計もピックアップしてみました。まずは身近なアジア編からどうぞ!
EXIGE | 2,819 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ