2017年4月30日 更新

【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「承」

「パート2」 各ブランドにそれぞれモデルを表す型番が存在しますよね。今回は、やたら型番が長くなってしまったオメガにスポットを当てます。当然ですが全部意味があります。不確定部分が少しありますが、参考程度に読んでみてください。

6,520 view お気に入り 0

先にこちらの記事をご覧ください。

今回の記事は続編記事の第2章です。

第1章を読まれてない方は先に上記の記事から読んでみてください!

例題 「Ref.311.32.42.30.04.003」 <42編>

gettyimages (123086)

前回は、最初の三桁「311」と次の「32」を解説しました。

今回は、3番目の「42」と4番目の「30」です。
それでは始めます。
「42」が表すのは

「ケースサイズ」です。
型番で一番便利なところだと個人的には思います。
個々の数字が、直でケースサイズを表しているので店員さんに、

「これ何mmですか?」と聞かなくて済みます。
例題は「42」なので、
単純にこのモデルのケースサイズは約42mmという事になります。

なんて簡単で分かりやすい事でしょう。
※このケースサイズには注意点が少しあります。
約42mmと記載した「約」です。

正確なミリ数ではない時計も存在するんです。
今回はチョイスが、残念でちょうど公式のケースサイズも42mmでした。

例外というのが、
例えばスピードマスターのダークサイドです。
 (123091)

この時計です。
公式ケースサイズは「42.25mm」です。

「.25」は型番には記載されていないんです。
なので誤差の範囲ですが、正確でないものもありますので注意して下さい。

ケースサイズのまとめ

・42mmはもちろんそのまま「42」になる。
・42.25mm等の「.5未満」は小数点以下切り捨てで「42」になる。
・41.5mm等の「.5以上」は小数点以下切り上げで「42」になる。

42と記載あってももしかしたら1mm小さい可能性もあります。
※ラウンドタイプのみ当てはまります。
44 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「転」

【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「転」

「パート3」 各ブランドにそれぞれモデルを表す型番が存在しますよね。やたら型番が長くなってしまったオメガにスポットを当てます。当然ですが全部意味があります。不確定部分が少しありますが、参考程度に読んでみてください。
バネ棒 | 6,510 view
【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「起」

【完全保存版】オメガの長い型番の意味が知りたい人集まれー!「起」

「パート1」 各ブランドにそれぞれモデルを表す型番が存在しますよね。今回は、やたら型番が長くなってしまったオメガにスポットを当てます。当然ですが全部意味があります。不確定部分が少しありますが、参考程度に読んでみてください。
バネ棒 | 38,926 view
今きてる!"シーマスター"のおすすめモデルをご紹介

今きてる!"シーマスター"のおすすめモデルをご紹介

オメガを象徴するモデルといえば、世界で初めて月へ到達し"ムーンウォッチ"の称号を得た『スピードマスター プロフェッショナル』ではないでしょうか。しかし近年では、スピードマスターに負けず劣らず勢いを増しているのがダイバーズウォッチである『シーマスター』です。そこで今回は実用性が魅力のシーマスターのおすすめモデルをいくつかご紹介したいと思います。
サウスポー | 31,361 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 21,379 view
【腕時計レビュー】オメガ スピードマスター プロフェッショナル アポロ・ソユーズ 35周年限定モデル

【腕時計レビュー】オメガ スピードマスター プロフェッショナル アポロ・ソユーズ 35周年限定モデル

前回に引き続き今回もオメガ スピードマスターの限定モデルのご紹介です。2010年発表モデルの"スピードマスター プロフェッショナル アポロ・ソユーズ 35周年限定"メテオライト文字盤の希少性の高い一本です。
サウスポー | 1,730 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

バネ棒 バネ棒
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋