2018年6月12日 更新

シーンにふさわしい腕時計の新基準『Watches Code』を拡めよう

2018年4月頃のニュースで麻生大臣のスーツの価格が高価過ぎると批判され、話題になりました。同じくして、麻生大臣の時計が『高級時計ブレゲ』とも報道されました。一国の大臣の時計がブレゲではいけないのでしょうか?

7,524 view お気に入り 0

高価なスーツとブレゲ

G20 Finance Minister's meet...

G20 Finance Minister's meet In Baden-Baden

上の写真はG20の財務大臣クラスの会議の一コマです。
隣の大臣はどこの国の大臣かはわかりません。しかし彼も仕立ての良いスーツを着ています。
当然、袖の下には当然高級時計が隠れていると思われます。
ヨーロッパではステイタスにふさわしい腕時計する習慣があります。
大手テレビ局が森友問題と絡めて麻生大臣のスーツ、ワイドショーでは時計も含めて『高すぎる』と非難していました。
国際会議の席上や国会で、リーズナブルな、量販店のスーツやキャラクター物のプラスティック時計を装着して出席すれば、間違い無く周囲から眉をしかめられる事でしょう。
国際会議の席上では国を代表する立場であり、外国の人達が日本人に対して抱く印象のモデル的人物として各国関係者の目に写ります。

フォーマルなシーン、エグゼクティブにふさわしい時計ブレゲ

今回麻生大臣がチョイスしたブレゲは国際会議にふさわしい時計と言えます。
G20という、先進国の大臣が集まる会議は会場も高級ホテルや大型の会議施設が使われ、上質な空間で会議は進行します。
高級時計はそのような空間でマッチする、必要不可欠なアイテムです。
トケマー:ブレゲ クラシック アールデコ WG 5967BB/11/9W6 シルバー文字盤 手巻き 中古ABランク 10087499 (197772)

ブレゲはSwatchグループのブランドの一つで、天才時計師アブラアム・ルイ・ブレゲが創設した名門ブランドです。
このブランドの特徴は全モデル共通の『ブレゲ針』です。先端部分に丸穴を形どった針で視認性を高めた物です。これはブレゲ自身が月をイメージして考案したとHPに書かれています。この針を採用することで時間が見やすくなるだけでは無く、時計文字盤全体を上品でクラシックな雰囲気に演出しています。
国際会議で付ける時計として相応しく、財務大臣として地位に合った腕時計と言えます。
世界の社交界では『腕時計』も服装全体を彩る重要な要素の一つで、このレベルの時計は必須条件です。
上の麻生大臣や隣の外国人が着ている、スーツの生地に注目してください。
仕立ても良く、スーツ生地の上質な雰囲気が写真でもはっきりとわかります。このような上質のスーツにチープな時計は似合いません。

Dress Codeに合った服装をするのは国際マナー

外資系企業が就業規則として採用している服飾規定=dress code、最近日本企業でもこのドレスコードを導入する企業が増えています。どちらかといえばオフィスに相応しい服装をする規定と思われています。
1980年頃、外国で問題になった日本人のふるまいに、ホテル内をスリッパやバスローブ姿で廊下や館内を歩く行為がありました。
いわゆる『場にふさわしくない』服装です。おそらく温泉旅館を浴衣姿で歩くノリなのでしょうね。
現在はよく中国人観光客が日本のホテル内でマナー違反をワイドショーがよく指摘しています。
公共の場でのマナー違反は日本人や中国人といったアジア人共通の感覚なのかもしれません。
40 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 22,020 view
これでいいのかRolex(ロレックス)2

これでいいのかRolex(ロレックス)2

大阪の中心地、通称『梅田』で大丸梅田店の巨大ポスターが目に入りました。Rolex、『デイ・デイト』コレクションが8月26日まで開催されていました。 Rolexの迷い?私が感じた印象です。
goro | 27,230 view
6/4~6/6までのトケマー入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/4~6/6までのトケマー入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,979 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

秋も深まるこの季節、年末に向けて資金調達のためか、Used市場にも商品が増えてきますよね。年末に近づくにつれ、商品も少なくなってくることも多いので、玉数の多いこの時期に、一足お先にご購入なんていうのはいかがでしょうか。
yusapapa | 1,781 view
【パイロットウオッチ】それは男のロマン 厳選おすすめパイロットウォッチ

【パイロットウオッチ】それは男のロマン 厳選おすすめパイロットウォッチ

腕時計と航空機の関係は切っても切れない深いものがあるということで、特に男性であれば、パイロットウォッチに魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。今回は、そんなおすすめのパイロットウォッチについて、書いていこうと思います。
yusapapa | 12,440 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋