2018年9月9日 更新

名機には良いネーム、時計のネーミングはどうあるべきか?

腕時計の名前はブランドの哲学、時代背景が反映されて興味深い物が多くあります。今日はそんな名機のネーミングの由来や解釈を紹介してゆきます。

2,902 view お気に入り 0

良い時計のネーミングとは?

 (204031)

この時計怪獣で、腕時計に関する記事を書いていつも思うことは、名機と呼ばれる腕時計には、美しいネームがあることです。
創業者が天啓を受けてのネームや、当時の時代背景を写した出した物など、様々な物があります。
その想いが、実際の腕時計を腕にした時にふと蘇る感じがします。今日は「名機」と呼ばれる腕時計のネーミングについて、個人的な意見も交えて書いてゆきます。

モデルの由来を大切に、ポルトギーゼ

IWCのコレクションはシンプルで、コレクションはわずか、6ラインナップしかありません。しかし、その名前は『ダ・ヴィンチ』、『パイロット・ウォッチ』、『インヂュニア』など人物の名前もあれば、単語や地名などもあり実に様々です。
その中でネーミングに惹かれるモデルが『ポルトギーゼ』です。名前の由来は2人のポルトガル人から要望を受けて製作した、ことからでした。
2人の“ポルトギーゼ”商人の要望を叶えるために作られた時計は高精度のムーブメントと『大型の文字盤』、『シンプルなアラビア数字』、『スリムなリーフ針』、『レイルウェイ目盛』でした。
 (204057)

彼等は航海用の時計として懐中時計全盛の1930年代、当時の時計に関する不満があったと推測できます。航海中の航海士達は一瞬足りとも目を離せない事が多く、ゆったりと時間を見ることはできません。ポケットウォッチは時間を確認するたびにポケットから時計を取り出す手間がかかり、瞬時に時間がわからなく、彼等の求める実用性とは、ほど遠い時計ばかりでした。
そんな当時の航海士が満足させるべく、このポルトガル商人はIWCに発注したのでしょう。後にポルトギーゼに搭載した、ミニッツリピーターも航海士にとっては実用性の高い機能でした。彼等の見張りの交代時間をゴングが教えてくれました。また時計を出さずに時間がわかる機能はとても便利なものでした。
発売当初この時計は、人気が無くセールスは良くなかったとされています。しかしIWCはモデルの由来を頑なに後世へ、モデル名として継承してゆきます。
その後ポルトギーゼはクロノグラフモデル、「ポルトギーゼ・ラトラパンテ」を1995年に発表してから、このコレクションは大ヒットします。
今では、このモデルはIWCのフラッグシップとも言えます。メカニズムも優れていますが、僕はこの腕時計は名前が美しいからと、思います。
1930年代に依頼した、2人のポルトガル人に感謝ですね。それとこの時計の哲学を継承したIWCの哲学も素晴らしいですね。

冒険者という、1960年代を感じさせるネーミング

 (204260)

1953年に発表されたエクスプローラーは、日本語に訳してもわかりやすい「冒険者」です。
登山用でありながら、「クライマー」や「アルピニスト」としなかった事が当時のロレックスの哲学がわかります。
33 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 21,383 view
これでいいのかRolex(ロレックス)2

これでいいのかRolex(ロレックス)2

大阪の中心地、通称『梅田』で大丸梅田店の巨大ポスターが目に入りました。Rolex、『デイ・デイト』コレクションが8月26日まで開催されていました。 Rolexの迷い?私が感じた印象です。
goro | 26,636 view
【40代】働き盛り ビジネスマンにおすすめ 勝負時計

【40代】働き盛り ビジネスマンにおすすめ 勝負時計

働き盛りの40代。時計でも勝負しようではないでしょうか。職場でも何かと責任ある地位につくことの多い40代ですから、身につけるものにもこだわりたいところ。そんなあなたにおすすめする、40代勝負時計でございます。お気に入りの1本が見つかりますように。
yusapapa | 35,630 view
【価格帯別】150万円以上のおすすめダイバーズウォッチ

【価格帯別】150万円以上のおすすめダイバーズウォッチ

2018年、夏のおすすめダイバーズウォッチを紹介してきましたが、今回でラスト。150万円以上のおすすめダイバーズウォッチをご紹介していこうと思います。上限は無しですが、ダイバーズウォッチという縛りがあるので、さすがにもう、種類もそれほどないですかね・・・。
yusapapa | 4,351 view
【好感度抜群】IWC ポートフィノ PG無垢モデルが超お洒落!

【好感度抜群】IWC ポートフィノ PG無垢モデルが超お洒落!

長い歴史を誇る老舗高級時計メーカー『IWC』ポルトギーゼ、パイロットウォッチと並び、絶大な人気を誇る『ポートフィノ』今回はシンプル且つ高級感あるポートフィノPG無垢 IW356504のレビューをしていきたいと思います。
サウスポー | 7,827 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋