2017年3月7日 更新

セイコー グランドセイコー SGBX065 腕時計レビュー

クォーツ腕時計のパイオニアと言えばセイコー。そのセイコーが自信を持って送るクォーツのフラッグシップがグランドセイコーのクォーツモデルです。 今回はその中でも青い文字盤を持つ少々個性的な機種であるSBGX065のレビューをお届けします。

3,256 view お気に入り 1

はじめに

こんにちは。今回はグランドセイコークォーツSBGX065をご紹介します
御存知の方も多いと思いますが時計の文字盤の色は銀・白・黒が大勢を占めていて、それ以外の色を選ぼうとすると選択肢が少々限られる事になります。
グランドセイコーも主に銀・白・黒ですが、こちらのように青文字盤が通常品として数種類ラインナップされています。
SBGX065の全体像

SBGX065の全体像

一回り大きいSBGV025と言うモデルもありますが、実は青の色味が違います。こちらは紺色で、あちらはやや緑がかった青です。現行GSの青はこの二色のどちらかになりますが、ぜひ実物を見比べてみてください。
SBGV025

SBGV025

購入経緯

前々から現行グランドセイコーが一本欲しいと考えていましたが、金額もあってなかなか手が出せない状態でした。
この時計との出会いは何気なく立ち寄ったアウトレットモールのセイコーブースでした。
店舗奥側のショーケースに5,6本グランドセイコーが鎮座していたのです。思わず話しかけた店員さんに伺ったところ、アウトレットにグランドセイコーがこれだけ纏まって入荷するのは珍しいとのことでした。
冷やかしのつもりで手に取ったのですが、気がついたときには「これください」と言っていました。吸い寄せられるように購入した、と言って良いと思います。
グランドセイコーは量販店でも二割引程度と値引き幅が小さいですが、アウトレットでも事情は同じで二割五分引き、他の割引施策との併用一切無しで約19万弱でした。
グランドセイコーの保証書

グランドセイコーの保証書

保証書は高級時計らしい後日郵送の記名方式です。名前と住所は個人情報ですので塗りつぶさせていただきました。

外観など

ではここからは実機のレビューをお届けします。
放射筋目仕上げの上から青のクリア塗料で塗装しているので光が当たると筋目に沿って濃淡が出る美しい文字盤の仕上げと、歪みなく切削研磨されたインデックスや針の煌めきがマッチして光を受けて輝く様子をご覧下さい。
明るいところのみならず暗いところでも針やインデックスが僅かな光を受けて輝き、時刻を容易に判読できます。
放射筋目仕上げ独特の表情

放射筋目仕上げ独特の表情

針の仕上げも素晴らしく、大きく立派な針でありながら各面はゆがみがなく、平滑な平面に仕上げられています。
面の平滑さは針のみならずインデックスや「SEIKO」「GS」といったロゴにも及び、歪みなく煌めく様子はこの時計が高級品として作られていることを実感させてくれます。

着用感など

肌に当たる部分の角は丁寧に面取りがなされており、表面仕上げも丁寧なため非常に滑らかな肌あたりです。工作精度も申し分なく、不快なガタの類や動きの渋さとは一切無縁です。「最高の普通」を標榜するのに相応しい仕上がりです。
ブレスレットの面取り

ブレスレットの面取り

上の写真を見ていただくと中コマが可動式になっているのがおわかりいただけると思います。これも着用感に一役買っています。

内部機械

グランドセイコー専用クォーツムーブメント9F系が採用されています。セイコーの最高級クォーツムーブメントが代々受け付いてきた堅牢かつ手堅い設計を踏襲しつつ、ツインパルス駆動方式やヒゲゼンマイを使った秒針のふらつき防止機構を採用した名機です。
精度も公称年差±10秒以内と充分な精度になっており、誤差を気にする必要はほとんど有りません。
9Fクォーツムーブメント

9Fクォーツムーブメント

グランドセイコー Cal.9F クオーツプロジェクト

セイコーの公式紹介動画です。非常に凝った造りであることが分かります
公称は年差±10秒ですが、私の物は購入後4ヶ月経った時点で受信直後の電波時計と比較して誤差ゼロでした。
37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いい大人のテーマパーク、 セイコーミュージアムに行ってきた!体験レビュー

いい大人のテーマパーク、 セイコーミュージアムに行ってきた!体験レビュー

聖地セイコーミュージアムを実際に体験してきました。今回はアクセス方法や駐車場などの詳細も含めて記載します。しかしミゾラーさんがおっしゃるとおり、所蔵の展示品、収蔵品が非常に素晴らしかった!セイコーの歴史を感じ、腕時計がさらに好きになったかも。
Loosegear | 3,462 view
SEIKOセイコー グランドセイコー(GS)  SBGT035 レビュー 時計怪獣 イガデイン!

SEIKOセイコー グランドセイコー(GS) SBGT035 レビュー 時計怪獣 イガデイン!

時計怪獣 WATCHMONSTER管理人イガデインが腕時計のレビューをするよ!ただ、イガデインは腕時計の素人だ!ちゃんとレビューできるかな?第37弾は「SEIKOセイコー グランドセイコー(GS) SBGT035」です。スタンダードなモデルとして人気です。
【プアマンズGS?】セイコー5 SNKE01

【プアマンズGS?】セイコー5 SNKE01

私が持っているお気に入りのセイコー5コレクションの中から、今回はスタンダードな7s26ムーブメントを搭載したレギュラー版セイコー5、SNKE01をご紹介。海外のファンからはプアマンズGS(貧者のグランドセイコー)とも呼ばれるこの腕時計の魅力にせまります。
くろ | 10,945 view
【レトロなニューフェイス】セイコー・リクラフト SNKN01をご紹介

【レトロなニューフェイス】セイコー・リクラフト SNKN01をご紹介

最近のセイコーはレトロテイストを取り入れたデザインのアイテムが多くみられますが、これもその一つ。新しいけど妙に懐かしい、そんな海外限定のシリーズ「リクラフト」SNKN01をレビューします。
くろ | 1,581 view
グランドセイコーって遂に合コンでモテるんじゃないの? "The next step forward"

グランドセイコーって遂に合コンでモテるんじゃないの? "The next step forward"

バーゼルワールド2017に合わせ発表された「グランドセイコー さらなる高みをめざして」。つまりこのままじゃモテない時計だからモテる時計にしていこうって言う強い意志の表れなんじゃないかな?
ココ東京 | 6,142 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

匠
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン