2016年8月2日 更新

はじめてのロレックス ロレックス購入前に把握しておきたい3つのポイント

ロレックスを購入するとき多くのが方が何をチェックすればいいのか?と思う方が多いと思います。今回はそんな方にまずは3つの押さえてほしいポイントをご紹介します。失敗しないロレックス購入術。

20,262 view お気に入り 0

まず本当に欲しいモデルを厳選し新品か中古を購入するのか検討する

ロレックスという高級時計を買う前にはしっかりと下調べをすることが重要である。高額時計である分、買った後で別のモデルにしていたほうが良かったなんてことがないようしっかり沢山の種類を検討しておこう。またロレックスの場合は新品以外に中古品を購入する人も多くいることだろう。もし中古品を選ぶのならさらなる注意が必要である。

新品を購入するのか中古にするのかを検討すると思うが、もし新品を購入する場合、正規店購入なら商品を確認する必要はあまりない。完全新品が提供されるからだ。
並行輸入店で新品を買うのであれば注意が必要だ。その理由は後述にて説明する。

中古品を購入するなら、その購入する時計に傷がないのかはもちろん、時計が何年製のものなのかメンテナンスがしてあるのか、オーバーホールをいつして、付属品は何があるかなど確認する項目が多く出てくる。買った後知らなかったことがないように気を付けよう。

まずモデルを選ぶ、そしてそのモデルを新品で購入するのか中古で購入するのか検討する。
このフローから入るのがひとつの手である。
まずは新品で買うのか中古で買うのか確認

まずは新品で買うのか中古で買うのか確認

どんなお店で買えばいいか

当然だがロレックスを販売している店は星の数ほどある。地方の場合は実店舗は限られてしまうが、関東県内にお住いの方であれば、星の数ほど店があるのが現状だ。その中で信頼できる店で購入することが肝心だ。

新品のロレックスを購入する際にお勧めしたいのが、正規販売店。よく百貨店などに入っているロレックスの正規店と呼ばれる店だ。この店で購入すれば間違いなく本物が手に入り100%の新品が手に入る。正規店で購入したという信頼感抜群だ。並行輸入店よりは数が少なかったり、定価販売になるので高い場合もあるが「信頼をお金で買う」と考えたらいいのではないだろうか。

もちろん並行輸入の店でも新品は購入できるが、店によってはシールが剥がれていたりコマ調整がしてあっても新品で販売している店もあるので、初心者にはあまりお勧めはできない。どうしてもということであれば大手の並行輸入店などに絞って購入するのがベターであろう。

中古品を購入するのであるなら、基本的に正規店は中古を扱っていないので、並行輸入モデルを取り扱う並行輸入店や質屋店で購入することになるだろう。

それらの店舗は正規店とは違って、新品時計も定価で販売していることはほとんどなく、安い金額で購入することが可能だ。また中古は種類も豊富で、たくさんの年代のものも選択することもできる。もちろん先程述べた通り、種類が沢山ある分買う前に注意すべきことはいくつも出てくる。ではどういった店を選べばよいのか注意点をご紹介しよう。
星の数ほど時計店がある日本

星の数ほど時計店がある日本

時計販売店の選び方

並行品を販売するショップにはさまざまなサービスが存在する。値段がいくら安くても種類が少なかったり、メンテナンスを受け付けてくれなかったり、ひどい店になると偽物を販売するような店も出てくる。初心者にとっては悩むのも当然だろう。

そこで最低限抑えていてほしいことを次にあげる。

★保証

いくらロレックスは頑丈だといっても時計は時計。精密機器である。買った後すぐ壊れてしまっては意味がない。しっかりと保証をしてくれる店を選ぶべきである。少なくても1年以上はお店での保証を受けられる店を選択したい。
★優秀なスタッフ

やはり人対人。こちらが質問したことを面倒くさがったり
ぶっきらぼうな対応をする店は値段が安くても控えたほうがいだろう。
やはり高額品を購入するのであれば、しっかりと確認すべきことを真摯に答えてくれる
店がいいだろう。それを考えると大手の販売店が選択肢になっていくと考えられる。
やはり最後は人。

やはり最後は人。

ネット通販で購入するのは大丈夫なのか

地方の人や忙しい人は店舗まで行くことができないという方もいるだろう、そういった場合ももちろんネット通販などで購入しても問題ない。その場合は商品説明をしっかり確認することが重要だ。画像をしっかりみて、値段が税込なのか税抜なのか、コマ調整はしてくれるのか、そして当然保証も忘れなくチェックし、また他の購入者の評価もしっかり確認しよう。
店に行けない分不安は大きいと思うが、しっかりとチェックすべきことをチェックしておけばそう多くトラブルが起こることはないはずだ。
インターネットで買う場合はここが注意。

インターネットで買う場合はここが注意。

アンティークモデルや中古品を購入する際には値段に注意

中古品を購入する場合は、当然まず値段を確認するべきであるが、例えば同じエクスプローラーⅠという時計なのに値段が全く違う場合がある。それも同じ型番で傷の状態、付属品もほとんど一緒なのに値段だけは全く違う場合もある。そういった場合は何が違うのかをしっかり確認しよう。安いからには何かそれなりの理由があるはずだ。

特に抜けがちなのは年代だ。2000年製造のものと2003年製造のもの。この場合同じ状態同じ付属品であれば当然2000年製造の方が安いはずであるが、メンテナンスをしているのかどうかで変わってくる場合もある。

メンテナンスで大きく値段がかかるのはオーバーホール。時計の分解洗浄のことである。
ロレックスは約5年に1回程オーバーホールのメンテナンスする必要があり、その費用は数万円かかる。
値段が安い理由も確認しないで安易に購入すると失敗する場合もある。
まずはなぜ値段が違うのかをしっかり質問しよう。
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

はじめてのロレックス ロレックスを正規代理店で安く買う3つの方法

はじめてのロレックス ロレックスを正規代理店で安く買う3つの方法

一般的に並行品より高い価格が付けられている正規代理店。正規代理店の購入であれば必ず定価で購入せざるを得ないと思っている方も多いだろう。半分正解で半分誤りである。安く買う方法はある。その方法を今回案内したいと思う。 失敗しないロレックス購入術。
はじめてのロレックス コピーロレックスを見分ける5つのポイント+1

はじめてのロレックス コピーロレックスを見分ける5つのポイント+1

ロレックスには偽物が多いということを耳にしたことがあるだろう。しかし本物か偽物かを見極めるのは非常に困難である。今回は簡単で比較的分かりやすい偽物ポイントをお伝えしたいと思う。少しでも参考になって頂ければ幸いである。初心者の為のロレックス購入術。
はじめてのロレックス 中古ロレックスを購入する際の店選びで注意すべき3つのポイント

はじめてのロレックス 中古ロレックスを購入する際の店選びで注意すべき3つのポイント

正規店でロレックスを購入しようとするとやはり金額が高い。手が出ない。そんな人におすすめするのが中古品だ。ロレックスはメンテナンスさえしっかり行えば何十年と使うことができるので、中古品は非常におすすめである。そんな中古品を検討している方にどのような店で中古品を買えばいいかをお伝えする。失敗しないロレックス購入術。
はじめてのロレックス オーバーホールってなに?

はじめてのロレックス オーバーホールってなに?

ロレックスは新品で購入しても、内部はムーブメント内の油などで経年劣化していきます。その影響で腕時計の故障や時間の狂いが発生してしまいます。これを防ぐため時計内部のメンテナンスが必要です。もしそのメンテナンスを怠るとパーツは磨耗し、確実に腕時計自体の寿命を縮めてしまいます。そしてパーツ交換となると、料金がかなりかかってしまうこともありますので、やはり定期的なメンテンナンスが重要です。その内部メンテナンスの中で一番重要なのがオーバーホールです。 今回はそのオーバーホールとはどんなものかを説明致します。初心者の為のロレックス購入術。
はじめてのロレックス ロレックスの買取はどのような店に依頼すべきか

はじめてのロレックス ロレックスの買取はどのような店に依頼すべきか

ロレックスを売ろうと考えた時、買取査定はどのような店舗に依頼すればいいのか悩むことは多い。前回の記事で「売却する店選びは慎重に」と記載した部分をもっと掘り下げて紹介したいと思う。この部分は説明が少し足りないと感じていたので合わせて読んで頂けたら幸いである。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ロレックスビギナーズバイブル ロレックスビギナーズバイブル
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋