2017年1月28日 更新

ロレックス 誰でも出来るブレス調整の方法

朝・昼・夕はもちろん。夏場・冬場で腕の太さは変わります。腕の太さが変わると腕時計の着け心地に影響がでてきますね。今回は時期・体調に合わせて簡単にブレスレットのサイズ調整をする方法をお伝えします。

39,337 view お気に入り 0

時期・体調によって変わる腕の太さ

 (103384)

腕の太さは「時期」によって変わります。
夏場はむくみが出やすい為、腕が太くなりますし、冬場は逆に乾燥もあって細くなります。
夏に購入したロレックスがベルトが冬に緩んでくるのは、ブレスレットが伸びたからというよりも、季節による影響が高いです。

もちろん、時間帯によっても太さは変わりますので、常にジャストフィットというのは中々難しいですね。
今回は、ブレスレットを駒調整することなく、簡単に調整する方法をお伝えします。
現行の「イージーリンク」機能がついたブレスレットと
旧型のイージーリンクがついていないブレスレットの調整方法の2通りを解説します。

まずは、現行のイージーリンク機能つきのブレスレットから

現行ロレックス イージーリンク付きブレスレット調整方法

 (103385)

現行ロレックスのブレスレットには、「イージーリンク」と呼ばれる、簡単にブレスレットを5mm調整する機能が付いています。
工具不要で10秒掛らずに調整が可能ですので、軽く調整したい場合にご利用ください。
基本的にブレスレットは、小指か人差し指が1本入るのが適正と言われていますので、そこを目安に調整されるといいと思います。(もちろん好み優先でOK)

イージーリンク 調整手順

 (103389)

上記:イージーリンクが開いた状態
 (103392)

赤で囲んだ部分を折りたたむ事で短くする事ができます。
 (103397)

①ブレスレットを内側に倒します。

②赤丸の部分を矢印方向に倒し、ハメ込みます。
 (103393)

折り返した分、ブレスレットが5mm短くなります。
 (103402)

左:イージーリンク閉じた状態
右:イージーリンクが開いた状態
イージーリンクの5mmだけでは調整が足りない場合は、次からのイージーリンク機能無しのブレスレット調整方法で調整してください。

旧型イージーリンクなしブレスレット調整方法

 (103411)

ロレックスの旧型ブレスレットは、イージーリンクがありません。
その為、バックルとバンド部分を繋いでいるバネ棒をズラしてサイズを調整していきます。
 (103408)

上記の画像では、赤丸の位置でブレスレットとバックルが繋がっています。
このバネ棒を矢印の方向にズラしていく事で、サイズの長さの調整が可能となります。
 (103424)

青矢印の方向にズラすと短く
赤矢印の方向にズラすと長くなります。

ブレスレット調整手順

 (103431)

外側からバネ棒を押し込み外します。
バネ棒の中心に押し込みやすいように溝があるので、この溝に合う棒を使って押し込んでいきます。

バネ棒外しでも大丈夫ですが、滑って傷がついてしまう可能性があるので、爪楊枝など柔らかめの素材を使用すると初めてでも安心です。
 (103445)

41 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

委託販売手数料は現在0円(キャンペーン中)! ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 9,683 view
【The定番モデル】お手頃価格で買えるロレックス デイトジャスト36

【The定番モデル】お手頃価格で買えるロレックス デイトジャスト36

ロレックスのThe定番モデルのデイトジャスト。最近新たに新型ムーブメントを搭載したデイトジャスト41も発表され、デイトジャストに対するロレックスの本気が伺えます。現在価格高騰中のロレックスですが、その中でも今回お手頃価格で買えるデイトジャスト36について書きたいと思います。
サウスポー | 886 view
【旧型を買う!シリーズ 第四弾】ロレックス サブマリーナデイト Ref.16610

【旧型を買う!シリーズ 第四弾】ロレックス サブマリーナデイト Ref.16610

スポーツロレックスの主役といえば『サブマリーナ』。ロレックスの中でも1、2位を争う超人気モデル!『旧型を買うシリーズ』第四弾はサブマリーナデイト Ref.16610です。ロングセラーモデルの人気の秘密に迫ります。
サウスポー | 1,704 view
高騰中?!腕時計のトレンドを抑えろ!!【お勧め5選&販売情報②】

高騰中?!腕時計のトレンドを抑えろ!!【お勧め5選&販売情報②】

トレンドを予想するのは非常に楽しいものです。今年はこれが来る!なんて期待していたのが本当に来ると自分の目も間違っていないと思います。今後のトレンドを予想しました!
| 2,555 view
高騰中?!腕時計のトレンドを抑えろ!!【お勧め5選&販売情報】

高騰中?!腕時計のトレンドを抑えろ!!【お勧め5選&販売情報】

トレンド=人気=相場の高騰と、うまいこといくかいかないかはわかりませんが、最近注目はやっぱりコレでしょう!!
| 3,148 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アルプス アルプス
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
お得なキャンペーン!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ