2017年1月28日 更新

ロレックス 誰でも出来るブレス調整の方法

朝・昼・夕はもちろん。夏場・冬場で腕の太さは変わります。腕の太さが変わると腕時計の着け心地に影響がでてきますね。今回は時期・体調に合わせて簡単にブレスレットのサイズ調整をする方法をお伝えします。

2,471 view お気に入り 0

時期・体調によって変わる腕の太さ

 (103384)

腕の太さは「時期」によって変わります。
夏場はむくみが出やすい為、腕が太くなりますし、冬場は逆に乾燥もあって細くなります。
夏に購入したロレックスがベルトが冬に緩んでくるのは、ブレスレットが伸びたからというよりも、季節による影響が高いです。

もちろん、時間帯によっても太さは変わりますので、常にジャストフィットというのは中々難しいですね。
今回は、ブレスレットを駒調整することなく、簡単に調整する方法をお伝えします。
現行の「イージーリンク」機能がついたブレスレットと
旧型のイージーリンクがついていないブレスレットの調整方法の2通りを解説します。

まずは、現行のイージーリンク機能つきのブレスレットから

現行ロレックス イージーリンク付きブレスレット調整方法

 (103385)

現行ロレックスのブレスレットには、「イージーリンク」と呼ばれる、簡単にブレスレットを5mm調整する機能が付いています。
工具不要で10秒掛らずに調整が可能ですので、軽く調整したい場合にご利用ください。
基本的にブレスレットは、小指か人差し指が1本入るのが適正と言われていますので、そこを目安に調整されるといいと思います。(もちろん好み優先でOK)

イージーリンク 調整手順

 (103389)

上記:イージーリンクが開いた状態
 (103392)

赤で囲んだ部分を折りたたむ事で短くする事ができます。
 (103397)

①ブレスレットを内側に倒します。

②赤丸の部分を矢印方向に倒し、ハメ込みます。
 (103393)

折り返した分、ブレスレットが5mm短くなります。
 (103402)

左:イージーリンク閉じた状態
右:イージーリンクが開いた状態
イージーリンクの5mmだけでは調整が足りない場合は、次からのイージーリンク機能無しのブレスレット調整方法で調整してください。

旧型イージーリンクなしブレスレット調整方法

 (103411)

ロレックスの旧型ブレスレットは、イージーリンクがありません。
その為、バックルとバンド部分を繋いでいるバネ棒をズラしてサイズを調整していきます。
 (103408)

上記の画像では、赤丸の位置でブレスレットとバックルが繋がっています。
このバネ棒を矢印の方向にズラしていく事で、サイズの長さの調整が可能となります。
 (103424)

青矢印の方向にズラすと短く
赤矢印の方向にズラすと長くなります。

ブレスレット調整手順

 (103431)

外側からバネ棒を押し込み外します。
バネ棒の中心に押し込みやすいように溝があるので、この溝に合う棒を使って押し込んでいきます。

バネ棒外しでも大丈夫ですが、滑って傷がついてしまう可能性があるので、爪楊枝など柔らかめの素材を使用すると初めてでも安心です。
 (103445)

41 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

3/24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

3/24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
【最新情報】2017年のロレックス新作が発表されました!

【最新情報】2017年のロレックス新作が発表されました!

今年も待ってたロレックスの新作がHPに掲載されました!ネット上飛び交う予想の答え合わせが毎年楽しみですね!今年は不作なんだろうなって思ってましたが、やっぱり新作が出ると心踊りますね!
バネ棒 | 1,354 view
話題の映画「ひるなかの流星」に出演の三浦翔平と白濱亜嵐の腕時計~ロレックスをつけているのは・・・

話題の映画「ひるなかの流星」に出演の三浦翔平と白濱亜嵐の腕時計~ロレックスをつけているのは・・・

3/24に公開となる映画「ひるなかの流星」。その映画に出演する三浦翔平さんと白濱亜嵐さんの腕時計について調べてみました。
蹴球 | 660 view
【新作発表】2017バーゼル新作 シードゥエラー 126600 【赤シード復活】

【新作発表】2017バーゼル新作 シードゥエラー 126600 【赤シード復活】

ついに発表されましたシードゥエラー43、往年のプレミアモデル「赤シード」の復活を果たしました。新型ムーブメントを搭載したロレックス バーゼルワールド2017年の新作を詳しく見てみましょう。
ギロチン | 4,395 view
ロレックス 新作シードゥエラー Ref.126600はいったい幾らで買えるのだろうか?116600は生産終了?

ロレックス 新作シードゥエラー Ref.126600はいったい幾らで買えるのだろうか?116600は生産終了?

2017年3月22日 日本時間20時頃に公式HPで発表されたバーゼルワールド2017の新作。ロレックスの新型「シードゥエラー」Ref.126600。シリーズ誕生50周年を祝う特別なモデルは変わったリファレンスナンバーを背負ってリリースされました。
ZENMAI | 2,431 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アルプス アルプス
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン