2017年1月28日 更新

ロレックス 誰でも出来るブレス調整の方法

朝・昼・夕はもちろん。夏場・冬場で腕の太さは変わります。腕の太さが変わると腕時計の着け心地に影響がでてきますね。今回は時期・体調に合わせて簡単にブレスレットのサイズ調整をする方法をお伝えします。

27,710 view お気に入り 0

時期・体調によって変わる腕の太さ

 (103384)

腕の太さは「時期」によって変わります。
夏場はむくみが出やすい為、腕が太くなりますし、冬場は逆に乾燥もあって細くなります。
夏に購入したロレックスがベルトが冬に緩んでくるのは、ブレスレットが伸びたからというよりも、季節による影響が高いです。

もちろん、時間帯によっても太さは変わりますので、常にジャストフィットというのは中々難しいですね。
今回は、ブレスレットを駒調整することなく、簡単に調整する方法をお伝えします。
現行の「イージーリンク」機能がついたブレスレットと
旧型のイージーリンクがついていないブレスレットの調整方法の2通りを解説します。

まずは、現行のイージーリンク機能つきのブレスレットから

現行ロレックス イージーリンク付きブレスレット調整方法

 (103385)

現行ロレックスのブレスレットには、「イージーリンク」と呼ばれる、簡単にブレスレットを5mm調整する機能が付いています。
工具不要で10秒掛らずに調整が可能ですので、軽く調整したい場合にご利用ください。
基本的にブレスレットは、小指か人差し指が1本入るのが適正と言われていますので、そこを目安に調整されるといいと思います。(もちろん好み優先でOK)

イージーリンク 調整手順

 (103389)

上記:イージーリンクが開いた状態
 (103392)

赤で囲んだ部分を折りたたむ事で短くする事ができます。
 (103397)

①ブレスレットを内側に倒します。

②赤丸の部分を矢印方向に倒し、ハメ込みます。
 (103393)

折り返した分、ブレスレットが5mm短くなります。
 (103402)

左:イージーリンク閉じた状態
右:イージーリンクが開いた状態
イージーリンクの5mmだけでは調整が足りない場合は、次からのイージーリンク機能無しのブレスレット調整方法で調整してください。

旧型イージーリンクなしブレスレット調整方法

 (103411)

ロレックスの旧型ブレスレットは、イージーリンクがありません。
その為、バックルとバンド部分を繋いでいるバネ棒をズラしてサイズを調整していきます。
 (103408)

上記の画像では、赤丸の位置でブレスレットとバックルが繋がっています。
このバネ棒を矢印の方向にズラしていく事で、サイズの長さの調整が可能となります。
 (103424)

青矢印の方向にズラすと短く
赤矢印の方向にズラすと長くなります。

ブレスレット調整手順

 (103431)

外側からバネ棒を押し込み外します。
バネ棒の中心に押し込みやすいように溝があるので、この溝に合う棒を使って押し込んでいきます。

バネ棒外しでも大丈夫ですが、滑って傷がついてしまう可能性があるので、爪楊枝など柔らかめの素材を使用すると初めてでも安心です。
 (103445)

41 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【出品代行サービス】あなたのロレックス、買取より高くトケマーで販売致します!出品者大募集!

【出品代行サービス】あなたのロレックス、買取より高くトケマーで販売致します!出品者大募集!

「ロレックスをトケマーに出品したいけどやり方がわからない」「写真撮影が面倒」「商品の質問とか答えるの大変そう」そんなあなたにトケマーから新サービスのご案内です。トケマーがあなたのロレックスを出品代行いたします!詳しくは本文をご覧ください!
ハ~イ売上順に並んでください! 1.アップルウォッチ 2.ロレックス 3.フォッシル 4.オメガ 5.カルティエ・・・

ハ~イ売上順に並んでください! 1.アップルウォッチ 2.ロレックス 3.フォッシル 4.オメガ 5.カルティエ・・・

腕時計(ウェアラブル端末含む)の単体メーカー別売上高でロレックスがアップルに抜かされたという事は、どういうことなんでしょう?時代は変わるのか、変わらないのか?
ZENMAI | 311 view
愛好家多数! パテックフィリップ ノーチラス5711の勢いが凄い!!

愛好家多数! パテックフィリップ ノーチラス5711の勢いが凄い!!

グラマラスなフォルムが魅力的なパテック・フィリップ ノーチラス 5711。パテックフィリップのスポーツモデルとしてアクアノートと並び愛好家が多い人気時計です。定価は約300万円の時計ですが、ブルーダイアルの実勢価格は現在だと400万円代半ばまで推移しており勢いが止まりません。今回はそんなノーチラスの魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 428 view
秋到来!秋にピッタリのROLEXデイトジャスト41 チョコレートダイヤル

秋到来!秋にピッタリのROLEXデイトジャスト41 チョコレートダイヤル

秋と言ったら食欲の秋!『味覚の王様松茸』や『柿』『栗』など、秋の食材には茶系のものが多いせいでしょうか?秋のカラーといったら茶色というイメージがあります。そこで今回は秋のシーズンにピッタリのチョコレートダイアルのデイトジャスト41を発見したのでレビューしたいと思います。
サウスポー | 1,816 view
Q.いったい幾らからが高級時計ですか?

Q.いったい幾らからが高級時計ですか?

例えばマイホーム、例えばマイカー、身に着けるモノであれば既製品の靴やスーツ。オーダー品ではなく既製品で、モノやサービスの値段って大体この位っていうモノサシがありますよね。今回は腕時計の値段の話。
ZENMAI | 3,842 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アルプス アルプス
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ