2016年12月15日 更新

プロ野球選手の腕時計を追えっ!~松井秀喜編~

日本の野球界のみならずアメリカメジャーリーグでも大活躍した松井秀喜さんの腕時計を調査しました。 世界的にも有名な「ブレゲ クラシック シリシオン」「オーデマピゲ ロイヤルオークデュアルタイム」「フランク・ミュラー トノーカーベックス」「A.ランゲ&ゾーネ ランゲ・ツァイトヴェルク」こちらの4本を紹介します!

2,639 view お気に入り 0

~日本球界を代表する長距離打者~

野球

野球

高校時代、甲子園に出場した際今でも伝説となっている、5打席連続敬遠を経験し高校通算打率は.450、本塁打は60本と驚異的な数字を残し、20年に1人の怪物と言われました。

ドラフト会議では4球団から1位指名を受け、抽選の結果交渉権を獲得した巨人に入団し契約金は1億2000万円。年俸は720万円。背番号は「55」となり、プロ野球選手生活が始まります。
 
日本球界在籍10年間で、首位打者1回、本塁打王3回、打点王3回、最高出塁率3回獲得しています。 

~名門ニューヨークヤンキース時代~

New York Yankees game.

New York Yankees game.

2003年メジャーリーグの名門ニューヨークヤンキースへ移籍し、2009年にはワールドシリーズを制覇し日本人として初めてワールドシリーズMVPという輝かしい実績を残しました。 

怪我の影響もあり以降メジャー3球団を渡り歩き2012年に引退しました。 2015年には古巣ヤンキースのGM特別アドバイザー就任し、今年4月5日に日本人としては史上初となるヤンキースタジアムにて始球式を行っています。

~ブレゲ クラシック シリシオン~

 (25682)

松井秀喜さんの腕時計1本目、天才時計師、ブレゲの時計です。 
クラシック シリシオン Ref.5197BB/15/986 ケースは18Kホワイトゴールドで革ベルト、ダイアルカラーはシルバーとなっておりとても上品な時計です。 

初代アブラアン ルイ・ブレゲが残した言葉で 「完璧なオイルをくれたなら、完璧なムーブメントを製造してあげよう」 の逆発想による意欲作の「クラシック シリシオン(シリコン)」
ひげゼンマイ等に摩擦係数が低く、時計パーツに適する素材と考えられている シリコンを採用し、潤滑油を大幅に軽減しました。

自慢の歯車の動きが見えるように裏がスケルトン仕様になっています。 
文字盤はギョーシェ彫りでエレガントなブレゲ針、歴史あるブレゲの特徴を伝承し続ける時計です。「できる大人」の1本ですね!

~オーデマピゲ ロイヤルオークデュアルタイム~

 (26040)

続いて2本目の紹介です。 
オーデマピゲ、ロイヤルオーク デュアルタイム Ref.26120ST.OO.1220ST.01

世界3大雲上時計のひとつ、八角形のベゼルに八本のビスが特徴です。1972年の登場から多くのファンを魅了するオーデマピゲを代表する時計「ロイヤルオーク」

時分針に加え2カ国目を表示するデュアルタイムにデイ/ナイト表示 しさらにパワーリザーブ、デイト機能など実用性の高さを表現しているのが魅力となっています。 

こちらの時計は2013年にニューヨークのヤンキースタジアムで引退セレモニーが行われた際につけていました。 スーツ姿にぴったりの1本ですね!

~フランク・ミュラー トノーカーベックス~

 (26048)

いよいよあと2本!
フランク・ミュラー トノーカーベックス Ref.7851SCDT
時計業界の中では歴史が浅いながらも圧倒的な技術力と美的センスによって魅了するブランドであり、数々の新機構を発表し話題を集めてる時計です。

フランク・ミュラーは「ブレゲの再来」と話題を集めロレックスから製作を依頼されるほどのスキルを身に付けており、時計学校を主席で卒業しました。有名メーカーが必死になり彼を獲得しようとしましたが時計メーカーの誘いを断り、アンティークウォッチの修復をする仕事を選びました。

しかし、のちに「修復」から「創造」へと考えが変わり、デザイン面においても強いこだわりが見えその象徴とも言えるのが3次元曲面の美しさを追求した樽型のトノー・カーベックスです。

こちらの時計は2013年に行われた「長嶋茂雄&松井秀喜 国民栄誉賞 始球式」の際に着用されたモデルです。着用されたのは特注品で、アラビア数字インデックスにオレンジを使ったモデルです。

この時計は当時の原監督の発案で作られたチャンピオンウォッチで「GIANTS 2002 CHAMPION
」と刻まれているそうです。

引退しているのにもかかわらずこの時計を着けてくるなんてジャイアンツ愛を感じさせますね~
21 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 19,267 view
女性目線を意識した50代の腕時計選び②【お勧め5選】

女性目線を意識した50代の腕時計選び②【お勧め5選】

腕時計の購入には、様々な理由があります。そんな中で『女性ウケしそうだから』も、私の中ではOKだと思います。私が選ぶ50代向け5選!
| 16,587 view
女性目線を意識した40代の腕時計選び②【お勧め5選】

女性目線を意識した40代の腕時計選び②【お勧め5選】

腕時計の購入には、様々な理由がありますが、『女性にカッコイイと言われたい!』もアリですよ、とそんな私が選ぶ40代向けの第2段なんです!
| 19,163 view
【厳選】一生付き合える高級メーカーのおすすめ3針モデル!

【厳選】一生付き合える高級メーカーのおすすめ3針モデル!

時計愛好家を魅了する高級メーカーの3針モデル。今回は普遍的な魅力を備えるおすすめ3針モデルをご紹介したいと思います。
サウスポー | 11,382 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

トケマーを観察しつつ、おすすめの時計を好きなように紹介していく企画でございます。独断と偏見で時計を選んでいきますので、趣味趣向が色濃く反映されますが、そこらあたりのことはご容赦を。それにしても、ラインナップが充実してきましたねぇ。欲しい時計がいっぱいです。
yusapapa | 2,305 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

小田半錠 小田半錠
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
毎日入荷!お気に入りに追加!
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
トケマー宅配買取
ロレックスが安い!他社とご比較下さい!