2017年3月6日 更新

グランドセイコーのチタンが欲しい ステンレススチールとどちらがいいのかを検証してみた

時計の素材は年々と増えていきます。ステンレススチールからプラチナまで。今日はその中でも、日の目があたることが少ないチタンに注目していきます。

3,329 view お気に入り 0
 (112621)

時計に主に使われている金属

こんにちは。

最近ステンレス以外の時計がほしいなーと思っている筆者です。

そんな中、密かに注目しているのがチタン。
チタンの話をする前に、まずは、腕時計にはどんな素材が使用されているかを書いていきたいと思います。
・ステンレススチール
一般的に時計に多く使用されている素材です。
鉄にクロムやニッケルを混ぜることにより誕生しました。
ステン=汚れ レス=~しない
名前の通り腐食に強い耐性を示します。
・金(イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド)
金の割合が75%の18金が使用されることがほとんどです。
残りの25%の素材の違いにより色に変化をもたらします。
ステンレススチールと金の「コンビ」と言われるモデルも多く存在します。
・プラチナ
希少性という面では金以上と言われているプラチナです。
2017年現在では金の価格の方が市場価格として高くなっていますが、元々の流通量はプラチナの方が圧倒的に少ないです。
他にもタンタルやタングステン等、様々な金属が昨今では使用されています。

事項では筆者が注目しているチタンについて書いていきます。
 (112628)

チタンってどんな素材

先ほどから写真で登場してくるのは、グランドセイコーSBGA125スプリングドライブです。

文字盤の美しさや細かい創りが非常にクールなので写真に使わせて頂いてます。
さて、今回注目しているチタンですがどんな素材なのでしょう。

チタンが市場に出回り製品として使用されるようになったのはおよそ60年前です。
高純度のチタンを精製するのは非常に難しいです。

そのことからチタンは「レメタル」に分類されています。

銅を使い始めたのが6000年前なので金属の中ではかなり後発組となります。
時計にしようした場合チタンの2大特徴と言えるのが「軽い」「硬い」。

この2つです。

重さについては次の写真を見ると一目瞭然です。
 (112653)

ステンレススチールのグランドセイコー

こちらは私のグランドセイコー。

クオーツタイプ。

120gジャスト。
それなりの重さですね。

このモデルについては下記を見て頂くとわかります。

【腕時計レビュー】グランドセイコー(GS) SBGX059 クオーツ 購入から魅力までレビュー - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

【腕時計レビュー】グランドセイコー(GS) SBGX059 クオーツ 購入から魅力までレビュー - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア
 (112646)

チタンのグランドセイコー

チタンのモデルSBGA125ですが99.7g。

なんとこの大きさと機械で100g以下となっています。

かなり軽いですね。
腕に着ける20gの差は思った以上に感じられます。

この「軽さ」が大きな特徴の一つです。
 (112654)

「硬さ」の良い点。悪い点。

もう一つの特徴と言えるのが「硬さ」です。

チタンは高温になることで硬度が上がる金属です。
通常、時計で使用されているステンレススチールと比べると一般的にはチタンの方がキズは付きづらいと言われています。
多少ぶつけたぐらいではほとんどキズはつきません。
これが「良い点」と言えるでしょう。
ただ、セラミックやタングステンほどの硬度はないので使用しているうちに細かいキズはついてきます。

キズが付いた際は通常のステンレスより硬いので、研磨が施しづらいと言われます。

このキズが付いてしまったら中々きれいに戻せないというのが「悪い点」と言えるでしょう。
37 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

グランドセイコー(GS) SBGV023 人気No1&満足度100点満点のクオーツ腕時計

グランドセイコー(GS) SBGV023 人気No1&満足度100点満点のクオーツ腕時計

自分の中でセイコーといったらクオーツ(QZ)です。それはグランドセイコーでも変わりません。今回は大人気モデルSBGV023を紹介したいと思います。グランドセイコーのクオーツ時計で人気No1&満足度100点満点です。新社会人、新年度に向けてのお勧め1本は間違いなくこれです!
○○男子 | 4,765 view
グランドセイコーの50周年記念モデルが超絶に熱い!【入手困難】

グランドセイコーの50周年記念モデルが超絶に熱い!【入手困難】

時計コレクターの間でひそかに人気のある時計。数本持ってると欲しくなるブランド。それがグランドセイコー。 その中でも今回は特に人気度の高いシリーズをご紹介。なかなか中古では出回りにくい時計ですが、かっこいいので読んでみてください!
バネ棒 | 6,939 view
セイコー(SEIKO) ウォッチモンスター内 記事サイトマップ

セイコー(SEIKO) ウォッチモンスター内 記事サイトマップ

セイコー(SEIKO)のサイトマップ記事です。ご活用下さい。
WatchMonster管理者 | 2,553 view
55周年記念 グランドセイコー ヒストリカルコレクション復刻セット セイコープレミアムウォッチサロン限定55セット

55周年記念 グランドセイコー ヒストリカルコレクション復刻セット セイコープレミアムウォッチサロン限定55セット

僅か55セットしか販売されなかった非常にレアなブランド誕生55周年 グランドセイコー ヒストリカルコレクション復刻セイコープレミアムウォッチサロン限定3本セットです。中にはSBGW047、SBGV009、SBGR095が豪華なボックスに入っており、コレクションにはもってこいですね。
ZENMAI | 7,576 view
SEIKOセイコー グランドセイコー(GS)  SBGT035 レビュー 時計怪獣 イガデイン!

SEIKOセイコー グランドセイコー(GS) SBGT035 レビュー 時計怪獣 イガデイン!

時計怪獣 WATCHMONSTER管理人イガデインが腕時計のレビューをするよ!ただ、イガデインは腕時計の素人だ!ちゃんとレビューできるかな?第37弾は「SEIKOセイコー グランドセイコー(GS) SBGT035」です。スタンダードなモデルとして人気です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 時計買取キャンペーン