2016年12月13日 更新

【ロレックスとスポーツ】テニスとの関係性についての考察

テニス中継で選手の後ろにロレックスの大きな時計・ロゴを見たことがありますか? どうしてテニス会場に・・と思ったアナタ!! この機会に少し掘り下げて関係性について考えてみました。 どのような結論になるでしょうか???

3,414 view お気に入り 0
錦織圭選手巻線アップのバック

錦織圭選手巻線アップのバック

1.選手の後ろ気付いてましたか??

Day Seven - Barclays ATP Wo...

Day Seven - Barclays ATP World Tour Finals

テニスのテレビ中継で選手の後ろにロレックスの大きなロゴや時計を見たことがありますか?

現時刻や試合時間などの表示はもちろん印象的なのはとにかく大きなロゴです。

ちゃんとサーブの時などに映り込むようになってますね。

錦織圭選手の活躍によりテレビでテニスを観戦する機会が多くなっており、前々から気になっていた
テニスとロレックスの関係性について個人的に考察してみたいと思います。

2.テニスは凄い!!

ご家族でのテニスコートでグラス

ご家族でのテニスコートでグラス

錦織圭選手の活躍で注目を集めるテニス。

日本では野球やサッカー等のスポーツの陰に隠れているように感じられますが世界的にはどうなんでしょうか?

競技人口(ここでは週に1回は本格的にたしなむ人と定義)を見てみるとテニスは1億1000万人となっています。

ゴルフは6400万人、野球は3500万人ですのでいかにテニスがメジャーなスポーツかが分かります。
日本人の感覚とは少しズレているかも知れないですね。。

錦織圭選手が世界ランキング6位(2016年4月1日現在)というのは競技人口の多さを考えてもスゴイですし
集団スポーツではなく個人として行うスポーツであることを考えると、身体的に劣るといわれる日本人選手としては驚異的なレベルにあります。

もしかすると私たち日本人が最も錦織選手の価値に気づいていないのかな?と思ったりもします。

3.ロレックスとテニス

 (8350)

ロレックスとテニスの関係はいつから始まったのでしょうか?

ロレックスは1978年にテニスの四大大会のひとつウィンブルドンのオフィシャルタイムキーパーになっています。
そこからロレックスとテニスの関係はスタートしています。

今では前述のオフィシャルタイムキーパーに留まらず、ロレックスの名を冠した大会(ロレックス・マスターズ)も開催し関係性は更に深まっていると言えます。

4.関係性についての考察

錦織圭選手巻線アップのバック

錦織圭選手巻線アップのバック

ロレックスとテニスにはどのような関係性があるでしょうか?

一見すると両者はあまり接点が無いように感じられます。

テニスはタイムを競うスポーツでも無いですし「時間」の概念が競技の中に少ないと感じられます。
しかし個人的にはロレックスとテニスには共通点が多いと感じています。

【ロレックスは時計であるという絶対的な事実】と【テニスの絶対的な競技性】は全くブレることなく共通しています。

しかもどちらも現在まで積み上げてきた【伝統】を大事にしながらも、常に進化を模索し続けていることは両者に共通する部分であると思います。

これこそが一見あまり接点が無いように感じるロレックスとテニスを結びつけたものではないかと思います。

【攻めながら伝統を守ること】をテニスに対しても感じたからこそ、ロレックスはテニスとともに歩む選択をしたのではないかと結論づけました。

5.テニスプレーヤーモデルの腕時計

 (8479)

18 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

がんばれ錦織圭!ATPワールドツアーファイナルズ結果速報 優勝でロレックス スポンサーゲットだぜ!

がんばれ錦織圭!ATPワールドツアーファイナルズ結果速報 優勝でロレックス スポンサーゲットだぜ!

錦織圭選手を勝手に応援していく記事です。11月13日~20日にかけてロンドンで開催されるATPワールドツアーファイナルズに錦織圭選手が出場します。死の組と言われるラウンドロビン組合せとなってしまいましたが、果たして錦織選手はこの厳しい戦いに勝ち残れるのでしょうか。他出場選手は、マリー、ジョコビッチ、ワウリンカ(バブリンカ)、チリッチ、ラオニッチ、モンフィス、ティーム。頑張れ、錦織!めざせ優勝!そして錦織圭ファンの皆様に提案するロレックススポンサーゲット計画。名実ともにトップ・オブ・ザ・トップを目指しましょう!
流来時 | 8,795 view
【テニスプレーヤーと腕時計④】 アンディ・マレー編【RADO】

【テニスプレーヤーと腕時計④】 アンディ・マレー編【RADO】

マレーと錦織との熱戦興奮しましたね!素晴らしい試合でした。さて対戦相手だったアンディ・マレー選手ですが 大の寿司好き!77年振りに悲願であった地元イギリス人選手のウィンブルドン優勝を果たしたアンディ・マレー選手 あれから3年、今年再びウィンブルドンを制し、史上初のオリンピック男子シングルス連覇を果たしたマレー選手とRADOにまつわるストーリー。
エッグボール | 1,931 view
【オリンピック直前!!】トップテニスプレイヤー達が身に着けるブランドウォッチ ~その1~

【オリンピック直前!!】トップテニスプレイヤー達が身に着けるブランドウォッチ ~その1~

世界でお金が集まる2大スポーツといえば「テニス」と「ゴルフ」。今回はイギリスで行われていた「ウィンブルドン」にをちなんで「テニス」から世界トップランカーの選手達がプライベートや宣伝として身に着けいている腕時計をピックアップしていきす!
こめっと | 2,332 view
【ロレックス】スポーツ界でのスポンサーの歴史を調べてみたvol.1

【ロレックス】スポーツ界でのスポンサーの歴史を調べてみたvol.1

たびたびスポーツ観戦をしている際にロレックスマークや時計を見たことは ございませんか??なんとなーく見ていた所に注目してクローズアップしてみました。 なんと古い歴史だと1900年前半から応援してる競技もありました。
ゴンゾー | 3,931 view
Wimbledon2017 のシングルス優勝は男女共にROLEX、OMEGAとTAGHEUERの戦略は?

Wimbledon2017 のシングルス優勝は男女共にROLEX、OMEGAとTAGHEUERの戦略は?

2017年のWimbledonテニスは男女共にロレックスを手にした選手に栄冠が輝きました。男子はRフェデラーと女子はGムグルサでした。表彰式では共にロレックスを手にシャーレとカップを掲げました。
goro | 2,775 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

蹴球 蹴球
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋