2017年10月3日 更新

手持ちのセイコー腕時計の製造年を全部調べてみた:シリアルナンバーの話【後編】

手持ちのセイコー腕時計のシリアルナンバーから製造年をひたすら調べてみる、というシンプルな試み。思ったより長くなってしまったため、前後編に分割しました。今回は後編です!

1,110 view お気に入り 0

セイコー・シリアルナンバーの読み方

くろ (167358)

via くろ
くろ (167363)

via くろ
【全編】でも記載しましたが、こちらから読み始めた方のために…
セイコー腕時計のシリアルナンバーは最初の1ケタ目が「製造年の下1ケタ」、2ケタ目が「製造月」、残り4ケタが「製造番号」となっています。
腕時計は基本的に数年で廃版になることが多いため、モデルの大まかな製造時期がわかればこの方法で製造年月がわかるようになっています。
おおよその製造時期は型番で検索すればだいたいわかると思われますが、逆輸入セイコー5のようにいつ頃発売開始されたのかよくわからないモデルも多数存在するため、その場合はムーブメントのキャリバーやバージョンなどもみて判断する必要があります。

製造月に関しては、10月は「O」、11月は「N」、12月は「D」で表されます。

以上の規則から所有している腕時計の製造年月を片っ端から調べてみよう…というきわめてシンプルな趣旨の記事です^^;

手持ちのセイコー腕時計の製造年を全部調べてみた:シリアルナンバーの話【前編】 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

手持ちのセイコー腕時計の製造年を全部調べてみた:シリアルナンバーの話【前編】 - 時計怪獣 WatchMonster|腕時計情報メディア

セイコーメカニカル・プレザージュ

SARB033

くろ (167380)

via くろ
ナンバーは「750814」。
こちらも結構長い間販売され続けているモデルですが、発売が2008年となっているため2017年5月の製造だと思われます。比較的古いモデルながら私の手持ちの中では一番新しく作られた個体ということになります。

SARX015

くろ (167386)

via くろ
今年で販売終了した絶版のモデルです。ナンバーは「5N0057」。
2015年11月製造です。機種としてはSARB033より後発ですが、載っているキャリバーのバージョンは6R15Cで、こちらの方が1つ古い…。6R15Dに移行したのが比較的最近だということがわかります。

SRP701

くろ (167393)

via くろ
日本国内未発売モデル。ナンバーは「640360」で、2016年4月製造。
日本で正規流通していないためいつごろ発売が開始されたものなのかハッキリとはわかりませんが、少なくとも1~2年前から見かけるモデルです。

セイコー・ダイバーズ

SRP773

くろ (167389)

via くろ
ナンバーは「6N0588」。
製造は2016年11月。発売が開始されたのも同年なので、まだまだ新しいモデルといえます。
セイコーの廉価ダイバーズウォッチの次世代モデルとしてSKX007”ボーイ”の後継ポジションに収まりそうな感じ。

SRPB09

くろ (167391)

via くろ
ナンバーは「720801」。2017年2月製造。
00年代後半?頃に発売された旧セイコー・サムライの復刻に相当するモデルです。ちなみにこのブルーラグーンカラーは販売数6000個の限定モデル。
今年1月に海外セイコーの公式インスタグラムで発売が発表され、すぐ飛びついたモデルなのでタイミング的にも出来立てホヤホヤを手に入れたことに。

おまけ(アルバ)

AEFY502

くろ (167403)

via くろ
ナンバーは「6N2376」。2016年11月製造。
アルバはセイコーのセカンドブランドなので、製造番号の規則性もセイコー本家のものと同じようです。2017年に発売されたばかりの新作で製造年月も若め。

いま手持ちにはありませんが、同じセイコーのセカンドブランドであるワイアードなども製品画像の裏蓋部分を確認する限り、同じ番号規則になっているようです。

なお、このモデルに使用されているソーラー電波ムーブメント「7B52」は一世代前のセイコー本家の腕時計、スピリットやドルチェなど(定価5~6万円台)に使用されていたもので、いっぽうこちらの定価が2万円弱であることを考えるとなかなかお得感があります。

最後に

36 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

手持ちのセイコー腕時計の製造年を全部調べてみた:シリアルナンバーの話【前編】

手持ちのセイコー腕時計の製造年を全部調べてみた:シリアルナンバーの話【前編】

型番とは別に、腕時計個別に刻印されている「シリアルナンバー」。この番号からその個体の製造年月を判別することができます。…ということで手持ちの時計ぜんぶ引っ張り出して調べてみました!
くろ | 1,835 view
セイコー機械式腕時計・型番のあれこれ

セイコー機械式腕時計・型番のあれこれ

好きなメーカーの腕時計の型番はネットで調べているうち、知らず知らずに覚えてしまうもの。今回、セイコー機械式腕時計の型番について知っていることをまとめてみました。
くろ | 2,416 view
【プアマンズGS】セイコーメカニカルの定番モデル「SARB033」をレビュー

【プアマンズGS】セイコーメカニカルの定番モデル「SARB033」をレビュー

ロングセラーモデルとして国内外問わず根強く支持されているセイコーメカニカル「SARB033」。安価な割に堅実な造りから「プアマンズGS(グランドセイコー)」とも呼ばれる人気モデルを手に入れたのでレビューしてみます。
くろ | 7,241 view
セイコープレザージュ・SARX015をレビュー【もう一つのサムライ?】

セイコープレザージュ・SARX015をレビュー【もう一つのサムライ?】

つい最近惜しくも販売終了してしまったセイコープレザージュラインの名機『SARX015』。フォーマルさと適度なスポーツ感が同居したこの時計の魅力を紹介します。
くろ | 9,364 view
【レトロなニューフェイス】セイコー・リクラフト SNKN01をご紹介

【レトロなニューフェイス】セイコー・リクラフト SNKN01をご紹介

最近のセイコーはレトロテイストを取り入れたデザインのアイテムが多くみられますが、これもその一つ。新しいけど妙に懐かしい、そんな海外限定のシリーズ「リクラフト」SNKN01をレビューします。
くろ | 4,466 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くろ くろ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ