2017年8月6日 更新

【満足度】ロレックスを超える時計はあるのか?!

今回は、ロレックスを超える満足度を得られる時計はあるのか、ということについて書いてみました。一口にロレックスを超えるといっても、色々な解釈があるので難しいところですが、価格とか、超絶複雑機構といったものではなく、満足度というものを中心に考えたいと思います。

6,530 view お気に入り 0
 (154120)

私が時計というものに興味を持ち始めて30年余り。
それぞれの時代で様々な時計ブランドの、一過性の流行り、廃り的なものはありました。
しかし、人気ナンバー1の地位をずっと維持し続けているのは間違いなくロレックスであって、現在でもその地位は揺ぐことはありません。
では、ロレックスを超えるブランドというのはあるのでしょうか。
価格面や技術面など、色々と比較する項目はあるとは思いますが、ここでいう「超える」というのは、そういったものではなく、「一番満足できるか」、ということに主眼をおいて考えていこうと思います。
ですので、ムーブメントの作りがどうのこうのとか、定価がこっちの方が高いからいい、みたいな、そういった点からのみの判断ではありませんので、よろしくお願いします。

条件その1 並行店との価格差が小さい

thinkstock (154113)

正規店で買うにしても、並行輸入で商品を入れているお店で買うにしても、その価格差があまりに大きいと、買う側としては、ん?と思ってしまうところはあります。
自分が正規店で買った同じ商品を、同じく新品なのに3割も4割も安い値段で買う人がいるとなると、心中複雑な人も多いのではないでしょうか。
いったいどこが違うの?結局、得なの?損なの?みたいな。
アフターサービス等の点で、もっと差別化してくれれば納得もいきそうなものだけれども、それでも納得できないところはあります。
ブランド側の方で、しっかりと商品管理をしていただき、内外の価格差をできる限り小さくするというのも、ブランドの責任とまでは言いませんが、ブランドイメージを大切にしようと思えば、大事なことかと思います。

条件その2 価値が下がりにくい

istockphoto (154114)

新しい時計が欲しくなった場合など、潤沢な資金がある場合は別として、普通は手持ちの時計を処分、整理するなどして対応している人も多いと思います。

とすると、買い取り屋さんや、質屋さんに、時計を持ち込んで査定などしてもらうことになるとは思いますが、その時の値段というのも、その時計を持つうえでの満足感に大きく影響するように思います。
ロレックスの換金率は言わずもがなですが、それ以外のブランドの時計となると、買い取り時の価格は、かなり叩かれることが多いように思います。

そういう意味では、ロレックスの換金率の高さは異常であって、そんなブランド他にないように思いますが、「いくらで買った」ではなくて、「いくらで売れる」というのも、所有満足度が高くなる要因の一つかと思います。

もちろん、実際に売る、売らないは関係なく。

知名度はどうでもいい

 (154115)

家建つからね
あまり知名度が高くないブランドであっても、びっくりするような値段の時計というのはたくさんあります。

そのブランド自体や、その時計そのものが好きなのではなくて、なんでもいいから高い時計を見栄で買ってしまうような人は、知名度が低かったり、他人に悪く言われると、途端にその時計の満足度が下がってしまう、なんてこともあるようです。
逆に、知名度が低くても自分が気に入っている時計であれば、満足度も高いだろうし、他人がどう言おうが、気にしなくていいわけです。

特に、本当に時計が好きな人は、知る人ぞ知る、こだわりのあるブランドというものに興味を惹かれる人も多いので、知名度はあまり問題にならないかもしれません。

で、結局どうなの?

で、結局、どんなブランドのどんな時計が満足できるの?ということになってきますが、個人的な意見にはなりますが、ロレックスを超えて満足できる1本について、少し具体的に挙げていこうと思います。
 (154116)

オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク

まぁ、そりゃそうなってきますよね。

デザインが好みであれば、ロイヤルオークを所有している人は、完全にロレックスよりも満足されていると思います。

私は持っていないので、あくまでも想像でしかありませんが・・・。
 (154117)

パテック・フィリップ ノーチラスあたり

こちらも、当然ですね。

値段も値段だから、当たり前だと突っ込まれそうですが、上に書いた条件も完全に満たしていると思います。
 (154118)

A・ランゲ&ゾーネ

少し趣は異なりますが、ランゲの時計を所有している人も、ロレックスを超えるとの満足感を得ているのではないでしょうか。

こちらも、価格帯が違い過ぎるので微妙な感じではありますが。
39 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【我慢無理】ローンを組んででも手に入れたい腕時計 5本

【我慢無理】ローンを組んででも手に入れたい腕時計 5本

皆さんは時計を買う時に、ローンを利用されますかね。今回は、キャッシュは厳しいけれども、ローンを組んででも手に入れたい時計について書いてみました。ローンで時計を買うというのも、周囲にはなかなか理解してもらえないけど、欲しいものは欲しいということでしょうか。
yusapapa | 6,080 view
60代 リタイア組がお金に糸目をつけずに時計を買うなら ベスト5 定年退職者におススメ!

60代 リタイア組がお金に糸目をつけずに時計を買うなら ベスト5 定年退職者におススメ!

定年後に悠々自適のリタイア生活なんて素敵ですよね。身体が健康であることはもちろんですが、色々な所に旅するにしても、ちょっとお出かけするにしても、男性のファッションと言えば、核になるのは、やはり腕時計ではないでしょうか。そんな60代に贈る、至極の5本を紹介します。
yusapapa | 4,885 view
【妄想】宝くじが当たったよ さて、何を買おうか・・・

【妄想】宝くじが当たったよ さて、何を買おうか・・・

今回は100回目の記念すべき記事でございますので、ちょっとふざけて、宝くじが当たったという妄想の下、お金のことを気にせずに時計を買うとしたら、どんな時計を買うか、ということで記事を書いてみました。非現実的ですが、楽しめました。
yusapapa | 2,197 view
ゴリマッチョ系腕時計‐弟が腕時計を1本欲しいってよ とりあえず5本選んだよ!

ゴリマッチョ系腕時計‐弟が腕時計を1本欲しいってよ とりあえず5本選んだよ!

今回は、私の弟が時計を一つ欲しいらしく、おすすめのものを教えて欲しいとのことで考えてみました。事前に名前のあがったブランドが、オーデマ・ピゲとウブロ。この二つのブランドは、時計好きな人も、それほど時計に詳しくない人にも、どちらにも人気ですからね。
yusapapa | 3,462 view
【時計雑誌を読み返す 15】デイトナが生産中止?世紀末の波乱

【時計雑誌を読み返す 15】デイトナが生産中止?世紀末の波乱

久しぶりの古い雑誌を読み返すシリーズ。今回は1999年、夏。世紀末ですよ、世紀末。大して何も起こりませんでしたが・・・。ただ、時計界では、ロレックスデイトナの生産中止が噂されたり、自社製のクロノグラフムーブメントが開発中だとか、色々と話題の多い年でもありました。
yusapapa | 3,096 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ