2017年3月31日 更新

ここが変だよロレックス!GMTマスター編~謎推理シリーズ【非公式見解】

ロレックス愛用の方々、ロレックスを知れば知るほど謎が多いブランドだと思ったことはないだろうか?ここが変だとかこうなったのは何故だ?なんて思うこともあるだろう。そこで〇〇男子の推理時間がやってまいりました。複雑に入り組んだロレックスに鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明するここが変だよロレックス。推理謎シリーズ!

3,017 view お気に入り 0

ここが変だよロレックス GMTマスターの謎

ロレックスとは謎の多いブランドである。ロレックスは公式に発表することが少なく秘密主義である。それゆえになんで?と謎や疑問に思うこともある。
ロレックスはこっちが言わないから内緒にしていることが多い。俺がもっと早く生まれていてスイスで週刊誌の編集長をやっていたら今頃ロレックスは窮地に立たされていただろう。
時代というのは残酷なものである。しかし俺の存在がなかったからこそロレックスはここまで発展したのだろう。
しかし盛者必衰。ロレックスにこの情報公開社会に適応してもらうために俺が文春のように鋭いメスを入れていこう。ということでロレックス広報部は正座してこの文章を読むように!
 (84206)

ここが変だよロレックス GMTマスターの謎 6542

今回はGMTマスターだ。このGMTマスターができたのが1955年と歴史は長い。サブマリーナ、そしてエクスプローラーに続いて誕生。
海、陸、ときたら空と自衛隊のようだな。この発想は悪くない。そしてこの時差というところに目をつけたのが実に素晴らしい。パイロットの諸君だけでなく国際社会で活躍するビジネスマンにターゲットを絞ったのだろう。
どこの国でも時間はある

どこの国でも時間はある

サブマリーナそしてエクスプローラーと上手くいったもんだから調子に乗った感じがビンビン伝わる。
作るのも簡単。既存のムーブメントに針もう一個つけてサブマリーナの回転ベゼルつけてちょちょいのちょいでGMT完成!どっかーーーん。丸儲け!!
GMT売ってぱーっと

GMT売ってぱーっと

そうは問屋おろさない。役員がこういったのだ!サッカーの監督みたいに。「もうちょっと工夫していこ」ということで選手たちは仕方ないので改良した。
6542

6542

まずベゼルをプラスティックにした。しかし実際すぐにこのプラスティックベゼルは廃止になる。耐久性が悪いから。
なんか変化させろっていったからプラスティックにしたに違いない。だって普通にSSベゼルでいいのに。役員が何か変えろ言ったから変えたんだよね。これきっと。監督の謎采配。
この采配失敗。そもそもプラスティックにした理由が太陽光が反射して眩しくないようにってとってつけたような理由でベゼルもブレスもプラスティックしたんだって。実際は安く抑えようとして儲けようとしたに違いない!

せこいぞロレックス!
 (84211)

GMTマスターの特徴としてベゼルに色塗った点はよかったね。色塗ることで他のスポーツモデルとかなりの差別化はかれたから。これはGOODアイデア!

ただ将来セラクロムベゼルになって色塗るのすっげー苦戦することはこの時は考えもしてないよね(笑)
 (84212)

ここが変だよロレックス GMTマスターの謎 1675

さてこの1675は完全にベゼルがステンレス製になりました。クレームが多かったのかプラスティックからステンレスに変えてきたところがロレックスのいいとこ。失敗点はすぐ改善。
リューズガードや24時間針も大型化してどんどんいい方向に改善していきます。そしてベゼルも黒黒が誕生しました。
 (84214)

えっ 黒黒??

なんでこのタイミングで黒黒出すの?こういうところだよねロレックスは!これどういうことだ!

ロレックス会議

ビジネスミーティング

ビジネスミーティング

「1675のGMTマスターの人気も少し落ち着いてきましたね」
「そーだな。もっと売れてもいいんだけどなー。」
91 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ここが変だよロレックス!GMTマスター2編~謎推理シリーズ【非公式見解】

ここが変だよロレックス!GMTマスター2編~謎推理シリーズ【非公式見解】

ロレックス愛用の君、ロレックスって謎ばかりだな思ったことはないだろうか?何を隠そう私もだ。そこで推理時間がやってまいりました。複雑な入り組んだロレックスの歴史に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問をある程度究明するここが変だよロレックス。推理謎シリーズ!
○○男子 | 4,355 view
ここが変だよロレックス!エクスプローラー2編~謎推理シリーズ【非公式見解】

ここが変だよロレックス!エクスプローラー2編~謎推理シリーズ【非公式見解】

ロレックス愛用の方々、ロレックスを知れば知るほど謎が多いブランドだと思ったことはないだろうか?ここが変だとかこうなったのは何故だ?複雑に入り組んだ世の中であなたのロレックスの謎や疑問を徹底的に一緒になって考えてくれたら幸いである。ここが変だよロレックスの謎シリーズ!エクスプローラー2編
○○男子 | 5,352 view
ここが変だよロレックス!エクスプローラー1編~謎推理シリーズ【非公式見解】

ここが変だよロレックス!エクスプローラー1編~謎推理シリーズ【非公式見解】

ロレックス愛用の方々、ロレックスを知れば知るほど謎が多いブランドだと思ったことはないだろうか?ここが変だとかこうなったのは何故だ?なんて思うこともあるだろう。複雑に入り組んだ世の中でロレックスの謎や疑問を徹底的に一緒になって考えてくれたら幸いである。ここが変だよロレックスの謎シリーズ!
○○男子 | 5,730 view
Ref.1675 ヴィンテージロレックスを楽しもう【GMTマスター編】

Ref.1675 ヴィンテージロレックスを楽しもう【GMTマスター編】

4桁品番のスポーツロレックスをヴィンテージの括りに入れ、まだまだ現役のビンテージロレックスとして楽しもうと言う記事です。80年代の腕時計をビンテージに入れて良いかは人それぞれですが、現行品とは違うレトロな見た目が良いですね。ロレックスではおおよそ生産終了から30年間たちますと補修パーツ切れを理由に正規修理受け付けが終了します。そうなればいよいよアンティークの世界に突入です!今回は今1番人気の価格高騰モデルRef.1675です。
ZENMAI | 5,162 view
【ロレックス・アンティーク初心者必見!GMTマスターⅠのススメ】

【ロレックス・アンティーク初心者必見!GMTマスターⅠのススメ】

GMTマスターⅠにはアンティークモデルとして扱われているのがRef.6542、Ref.1675の2機種あります。現行モデルにはないディテールやヴィンテージ品の勲章ともいえる経年変化による歴史的な味わいなど、アンティークに魅せられるユーザーは実に多いです。しかし、ロレックス初心者、とりわけ時計ビギナーにとっては、深淵なアンティークウォッチの世界におよび腰になるのも無理はないでしょう。そこで今回はビギナーでも安心なヴィンテージGMTについて記事にしたいと思います。
yuzurhythm | 4,149 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

○○男子 ○○男子
腕時計専門マーケット

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門マーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット
大黒屋 宅配買取キャンペーン