2016年11月27日 更新

ロレックス スポーツモデル一覧 用途まとめ【入門編】

ロレックスのスポーツモデルは、それぞれ特定のスポーツ用に開発されました。 入門編として、それぞれのモデルがどのような用途で開発されたのかまとめてみました。 デイトナ・サブマリーナ・シードゥエラー・エクスプローラーⅠ・エクスプローラーⅡ・GMTマスター・ヨットマスター・スカイドゥエラー

2,605 view お気に入り 0

コスモグラフ デイトナ = レーシング

【コスモグラフ デイトナ】

「時計の王様」とも言われる、ロレックスの代表的なモデルですね。
 (82709)

コスモグラフデイトナはレーシング時計として開発されました。

クロノグラフ機能とタキメータ―を併用することにより、時速などを計測することが可能になっています。

インダイヤルもレーシングカーのタコグラフを連想させるデザインですよね。

デイトナという名前は、アメリカのレーシングサーキットの名前から取ったと言われています。

タキメータ―の使い方
http://watch-monster.com/articles/F4xcV

デイトナの由来についての考察
http://watch-monster.com/articles/AjfoL

サブマリーナ = ダイビング

【サブマリーナ】

デイトナと並んで大人気なモデルです。デイト(日付表示機能)があるモデルとないモデルが存在します。
 (82722)

サブマリーナは、ダイバーズウォッチとして開発されました。

機能としては
・300mの深さまで耐えられる防水機能
・逆回転防止ベゼルを使用しての経過時間の計測
が上げられます。

酸素ボンベを使用するようなマリンスポーツでは、経過時間の計測は生命線ですから、ベゼルが逆回転して経過時間が実際より短く表示されることがないようにしているのですね。

シードゥエラー = 深海ダイビング

【シードゥエラー】

サブマリーナの進化系という位置づけで開発されたモデルです。
 (82745)

サブマリーナには深海から浮上する際に風防が吹き飛んでしまうという問題がありました。その問題を解決する過程で誕生したのが、このシードゥエラーというモデルです。

シードゥエラーがサブマリーナから進化した点は
・防水機能の強化(610m→1220m→3900mと順次進化)
・ヘリウム・エスケープバブルの搭載(深海からの浮上時に風防内のヘリウムガスを抜くことで、ヘリウムの膨張による時計の破損を防ぐことに成功)
といったことが挙げられます。

また防水機能を強化するために、サイクロプスレンズ(デイト部分の拡大鏡)はついていません。

エクスプローラー = 冒険

【エクスプローラー】

Simple is the best.

エクスプローラーは視認性の高いシンプルなデザインが特徴的ですね。

エクスプローラーにはエクスプローラーⅠとエクスプローラーⅡの2種類のモデルがあります。
 (83871)

エクスプローラーⅠ

エクスプローラーⅠは冒険家向けに開発されました。
特徴としては
・大きく369が入った視認性抜群の文字盤
・大きな短針(通称ベンツ針)
といった点が挙げられます。

このシンプルさが人気を呼び、多くの芸能人も愛用しているモデルです。
 (83878)

エクスプローラーⅡ

エクスプローラーⅡは、エクスプローラーⅠの後継という位置付けで冒険家向けに開発されました。
※エクスプローラーⅡが発表された後もエクスプローラーⅠは現行モデルとして発売され続けています。

特徴的なのは
・24時間表示のベゼル
・単独で動かすことができるGMT針
といった点です。

GMT針と24時間表示ベゼルで、第2時間帯が表示できるようになりました。

視認性の良さはエクスプローラーⅠ、エクスプローラーⅡ共に引けをとらないですね。

GMTマスター = ビジネスマン

【GMTマスター】

ベゼルの2色配列が特徴的な人気モデルです。
 (83894)

GMTマスターは、世界を股にかけるビジネスマン向けに開発されました。

特徴としては
・GMT針と回転ベゼルを駆使して第2時間帯、第3時間帯を表示できる
という点ですね。

GMTマスターⅠとその後継モデルのGMTマスターⅡがあり、GMTマスターⅠは第2時間のみでしたが、GMTマスターⅡは第3時間帯まで表示できるようになりました。

ヨットマスター = ヨットレース

【ヨットマスター】

発売されるやいなや、その華やかさからセレブ界で爆発的な人気を博したモデルです。
 (83904)

ヨットマスターは特別な機能は特になく、とにかくデザインにこだわったモデルです。

発売当初は金無垢モデルしか存在せず、立体的なベゼルのデザインが特徴的です。

スポーツモデルでありながら、ラグジュアリー感を全面に出してきた、まさにヨット好きのセレブを狙い撃ちしたようなモデルです。

ところがこのヨットマスターの後継モデルのヨットマスターⅡは打って変わって超本格的なヨットレースウォッチとして登場しました。
 (83908)

ヨットマスターⅡ

ヨットマスターⅡは、ヨットマスターの後継モデルではありますが、何やらレガッタ機能というスゴイ機能がついているそうです。

実物を見たことがない私には難しくてあまり理解できませんでしたが、こちらに詳しくまとめられていましたので、よろしければご確認ください。
http://watch-monster.com/articles/qxStQ

スカイドゥエラー = トラベラー

2012年に発表された、ロレックスの最新モデルです。
34 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情 報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スーツに合うビジネスマンにおすすめのロレックス人気スポーツモデル5選

スーツに合うビジネスマンにおすすめのロレックス人気スポーツモデル5選

ロレックスのスポーツモデルを「スーツに合うビジネスマン向け」という基準でセレクトしてみました。入門機から高額モデルまで各スポーツモデルのスペックや特徴を価格の安い順に紹介しています。
えびらーめん | 5,633 view
【超速】ロレックス人気現行スポーツモデル7選をぱぱっと解説~時間がない人向け~

【超速】ロレックス人気現行スポーツモデル7選をぱぱっと解説~時間がない人向け~

ロレックスのスポーツモデルで人気の高い「デイトナ」「サブマリーナー」「エクスプローラー1」「エクスプローラー2」「GMTマスター2」「ヨットマスター」「シードゥエラー」の現行モデル7つの人気の理由や特徴・機能等を紹介します。
えびらーめん | 4,579 view
【専門家と対談】オススメNO.1はロレックス デイトナ 116500LNではない!?

【専門家と対談】オススメNO.1はロレックス デイトナ 116500LNではない!?

ロレックス デイトナ 116500LNが爆発的人気だが、「買い時なの?」「ロレックスのスポーツモデルでオススメの1本は?」など、中古品も扱う腕時計専門店と質屋スタッフのスペシャリスト2名に詳しく話を聞いてみた。高級時計をご購入検討中の方の参考になれば幸いです。ロレックス デイトナ 116500LN購入希望の方は必見です。
| 7,591 view
【腕時計レビュー】ロレスポ(デイトナ 116520)のラバーベルトという選択

【腕時計レビュー】ロレスポ(デイトナ 116520)のラバーベルトという選択

レザーベルト、NATOベルトなど、ベルトを変えるだけで雰囲気も気分も変わりますよね。そこにラバーベルトという選択も加えて欲しい!夏のスポーツモデルにはピッタリですよ!!
| 2,502 view
1/27 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

1/27 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

altair altair

PR:GINZA RASIN

キャッシュバックキャンペーン

フォトギャラリー

腕 時計自慢フォトギャラリー
腕時計専門マーケット

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門マーケット