2017年4月5日 更新

ロレックスの光に魅せられる男たち。

現在は技術の発展により、携帯端末等で「時間を知る」道具は数多くあり、 高級腕時計は、時間を正確に確認する事に対しても、iPhone1台に勝つことはできないでしょう。 だからこそ、、何百もの部品だけで時を刻む、高級時計は性能以上に時計としての魅力や 、 人それぞれの価値があるように、私個人的には感じます。 そこで今回は、数ある、高級時計の機構や構造の中で、『夜光』について注目していきたいと思います。

67,052 view お気に入り 2
ロレックス 116710 GMTマスターⅡ 高価買取致します!| ブランドプレミアム (658)

腕時計の夜光

【京都】西院・壬生でブランド品 金・プラチナ 腕時計 高価買取の質屋ブログ【京都ブログ】 (661)

腕時計の夜光は、ここ何十年で様々な変化をしてきたのをご存じでしょうか。
そもそも、腕時計の夜光は、夜間での時間の確認、ダイバー時計なら、水中での時間確認の為のものです。
つまり現在のように、街灯の光や、機械が発展していないからこそ、必要とされてきた物なのですが、
現在も尚、進化する夜光は、その機能面より、腕時計の価値や、オーナーの満足度に繋がるものではないでしょうか。

夜光の歴史について

まず腕時計の夜光の変化がどの様にあったのか、簡単に歴史を遡っていきたいと思います。

【ラジウム(※時発光型)】

 (667)

ラジウムとは放射性物質で暗闇でも発光する物質、腕時計のインデックスに使用されていた。
ラジウムを使用した文字盤を制作した、作業員からは、顔や歯の骨が崩壊する等の、健康被害が報告されたとのことです・・・・
時発光(光等に照らさずに光る)するラジウムは半減期が1600年と驚異の長さも納得できます。
もちろん、現在は使用していない物質になりますが、技術革新にはどのような事でも、茨の道があるのだと感じさせられました。
因みに、ロレックスでは1961年代を最後に使用されなくなっています。

【トリチウム(時発光型)】

【楽天市場】ロレックス サブマリーナデイト Ref.16613 青サブ バイオレット・パープルダイアル 1994年【中古】【メンズ】:アルファオメガ (670)

画像はトリチウムを使用していた、ロレックス。
注目して頂きたいのが、文字盤6時方向に表記してある記号です。
「SWISS-T〈25〉」この表記があるものが、トリチウムという発光塗料をしていたことが、一目でわかるようになっています。トリチウムとは、三重水素(H3)放射能を持つ放射性物質なのです。
余談ですが、私の腕時計は画像のサブマリーナなので、左腕に常に放射性物質と共に仕事をしていますが・・・・安心してください、トリチウムはラジウムとの違いとして、文字盤にT25と表記されてると、説明しましたが、T25の意味はガラスの外側で計測した放射能量が、25マイクロキュリー以下を表していて
時計の文字盤に使われる量では、人体に影響を与える量ではないと言われています。
なので、放射能をまき散らしたり等していませんので、ご安心ください。

 因みに、半減期は12年といわれているので、既に光るモデルはないでしょう。
ロレックスは1997年前後まで使用されていて、現在は使用されていません。

【ルミノバ、スーパールミノバ(※蓄光型夜光)】

 (93002)

※蓄光型夜光:照明器具や、日光などの光エネルギーを吸収して発光するもの。
31 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

時計の天敵!"磁気"について知っておこう

時計の天敵!"磁気"について知っておこう

精密機器である時計にとって、天敵といえば衝撃や水、そして"磁気"です。今回は磁気についての基礎知識をまとめてみました。
サウスポー | 14,706 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 22,041 view
【腕時計クイズ】目指せ全問正解!これであなたもロレックス GMTマスター通(ツー)!!

【腕時計クイズ】目指せ全問正解!これであなたもロレックス GMTマスター通(ツー)!!

ロレックス GMTマスターⅡのクイズ。GMTマスターなら任せとけというあなた!購入検討中の興味があるという初心者のあなた!Let's チャレンジ!!
| 4,689 view
ロレックス×レナードカムホートって知ってる?Ref.16610 LEONARD KAMHOUT【レア・ロレックス⑫】

ロレックス×レナードカムホートって知ってる?Ref.16610 LEONARD KAMHOUT【レア・ロレックス⑫】

久しぶりの記事レア・ロレックスを求めて第12弾は元クロムハーツのデザイナーレナード・カムホート氏のプライベートブランド「レナード・カムホート(現ロンワンズ)」とロレックスのダブルネームモデルをピックアップ。シルバー界の重鎮である彼の名を、チリンチリンと鳴り響く美しい鈴の音を、誰もが1度は耳にしたことがあるでしょう。こんなプレミアムなコラボレーション!たまらない。
ZENMAIのココ東京 | 6,022 view
11はゴールド変色?! ロレックス デイトナ ブラック Ref.116520 ゴールドアイ??

11はゴールド変色?! ロレックス デイトナ ブラック Ref.116520 ゴールドアイ??

エルプリメロを搭載したデイトナ『16520』のインダイアルの色がブラウン化した通称『パトリッツイ』はもはや誰もが知るレアモデルですが、今回は『116500LN』登場により廃盤が決定した『116520』ブラック文字盤のインダイアルのお話です。先に言っておきますが確証はなくあくまでも私個人の感覚のお話になります。
アイスクリーム | 11,137 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

るみのーば るみのーば
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋