2017年3月20日 更新

こんなお客さんは嫌だ!気持ちよく接客したい!

前回のこんな店員さんは嫌だ、に続いて、今回はこんなお客さんは嫌だ、について書いてみたいと思います。お客様は神様、なんて言うこともありますが、決してそんなことはございません。せっかくなので、お互い、気持ちの良いお買い物をしたいですね。

2,336 view お気に入り 0

こんな客は嫌がられるかも

thinkstock (117437)

前回こんな店員さんは嫌だということについて書きましたが、今回はその逆、こんな客は嫌がられると思うについて書こうと思います。
私は、時計店に勤務しているわけではなく、単なる時計好きのお客なので、どちらかというと、こちらの側ですね。
で、自分が客として嫌がられているかなんて分からないのですが、店員さんとも話していて、こういうお客は苦手だなというのを今までにもいくらか聞いたことがあるので、それについて書いていこうと思います。
例によって独断と偏見で好きなように書いておりますので、どうかあたたかい目で読んでやってください。

横柄な態度

gettyimages (117456)

これは接客業だと時計店に限らずどの業界でも嫌がられると思います。
自分よりも弱い立場というわけではないですが、お店のスタッフとお客さんだと、普通はどうしても店員さんの方が下から接することが多いと思います。
それを分かっていて横柄な態度をとるのだから、嫌われても仕方がないですね。
実際に見かけた話だと、若い店員さんが接客についていたのですが、「お前みたいな若造では話にならんから、もっと上の奴呼んで来い」とか言われていましたね。
もっと言い方があるだろうと思いましたが・・・。
またある日時計の買い取りもやっている小さなお店に行ったときに、店内が異様な空気に包まれていたことがありました。
ショーケースの上に5~6本、結構プレミアムなロレックスが並べられていて、その前には、明らかにヤクザ風の方が座っていて、買い取りの値段交渉でごねていたようで。
「にーちゃん、なめとんか」みたいな声が聞こえてきたので、そそくさとお店から出ていったこともありました。
店員さん、大変ですね。

商品を大切に扱わない

istockphoto (118056)

これは、知り合いの店員さんに結構聞く話ですが、多いそうですよ。
時計を好きで、色々とお店にも通っている人であれば、常識の範囲内で分かるとは思いますが、中には酷い人もいるようです。
聞いた話によると、多いのは、自分の時計をつけたまま、試着する人。
時計どうしがカチカチ当たってもお構いなし。これは最悪。時計が傷ついてしまいますよね。
ちなみに、私は商品の時計に触るときは、指輪も外すようにしています。

俺の方が知っているアピール

gettyimages (118058)

これは言うまでもなく、マニアの人に多いのでしょうね。

店員さんはプロですからね。もちろん、そのお店にもよりますが、日々、時計ブランドなどが開催する研修等を受けて勉強なさっているわけですよ。
そんな専門家相手にネットでちょこっと仕入れた情報で立ち向かおうとしても、実際に時計に触れていない限りは説得力がないかなと思ったりします。
また謙虚に接した方が、お店の方も親切にしてくれることが多いと思いますね。なので知識のあることをアピールしてもいいことは無いです。

よくご存知ですね、なんて言われると気分も高まりそうですが、調子に乗り過ぎると嫌われるようですね。
41 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな店員さんは嫌だ!気持ちよく買い物したい! 「とてもお似合いですぅ~」 嘘つけ!

こんな店員さんは嫌だ!気持ちよく買い物したい! 「とてもお似合いですぅ~」 嘘つけ!

みなさんはお店で嫌な感じの店員さんに出会ったことはあるでしょうか。接客態度が悪かったり、相手によって態度を変えたり、様々ですが、どうせ買うなら気持ちのよい接客で買いたいものですよね。今回はこんな店員さんは嫌だ、について書いてみました。
yusapapa | 2,961 view
【トケマーウォッチ観察】 充実のラインナップから超個人的おすすめを紹介!

【トケマーウォッチ観察】 充実のラインナップから超個人的おすすめを紹介!

久しぶりのトケマーウォッチ観察。ここのところ、かなりラインナップが充実してきている感があるので、おすすめモデルもたくさんありますね。探せば、かなりお買い得なモデルもございます。そんな中でも、個人的に気になったモデルを紹介していきましょう。
yusapapa | 2,209 view
いい腕時計、いいブランドの条件とは~腕時計はいいものだけを着ける

いい腕時計、いいブランドの条件とは~腕時計はいいものだけを着ける

数多くある時計ブランドの中で、いったいどの時計を選べばよいのでしょうか。基準ってあるの?いい時計の定義とは?機械式時計を買う時に、後悔がないように最低限、これくらいはチェックしようというものを書いてみました。是非、参考にどうぞ。
yusapapa | 4,857 view
【必ず知っておくべき!】傑作時計、伝説の名勝負!!

【必ず知っておくべき!】傑作時計、伝説の名勝負!!

プロレスが第4世代を迎え、繰り広げられる名勝負に再々々ブレイク中です。時計も名勝負の歴史なら、プロレスを遥かに凌駕します。今回は、後世に語り継がれる名勝負をいくつか記事にしたいと思います。
yuzurhythm | 3,422 view
腕時計の大敵【磁気】について知っておくべきこと。

腕時計の大敵【磁気】について知っておくべきこと。

今回は、時計の時間を狂わせたり動作不良を起こす故障の原因の一つ「磁気」について。腕時計をするうえで知っておかないといつの間にか帯磁してしまいますよ。ざっくり磁気は気を付けなければいけないレベルで、意外とちゃんとは知らない磁気のお話です。
バネ棒 | 3,372 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
    
腕時計専門フリーマーケット
    

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋
腕時計専門のフリーマーケット
腕時計専門フリマ