2018年12月22日 更新

ロレックスは国内、海外どちらで買うのがお得?適正相場を調べて購入する

腕時計は同じモデルでも、販売価格が購入先によって差があります。その相場を知ることはとても重要だと思います。今回は僕独自の相場調査方法を紹介します。

9,191 view お気に入り 0

ネット通販の普及により身近になった高級時計

オンラインショップや e コマースのコンセプト

オンラインショップや e コマースのコンセプト

私事ですが、12月で52歳になりました。幼少時に父のネイチャー系の雑誌の広告で初めてロレックスに興味を持ち、20年後の31歳でエアキングを購入、現在に至ります。
その30歳の頃と比較して格段に変わった事はやはり、インターネットの普及に伴うネット通販の充実です。
そしてそれは日常品はもちろん高級腕時計に関しても、ネット通販が標準化してきています。
このネット通販の普及がもたらした物は、選択肢の増加と価格を比較検討ができるようになったことです。
また地方在住の方にもメリットがあります。
札幌に在住していた30歳の頃、高級機械式時計を売っているお店は限られていました。
もし当時今のように通販サイトが充実していたならば、おそらく違った買い方をしていた気がします。

ネット通販により価格がグローバルになる、安いアウトレットもある

急速なネット通販マーケットの拡大は腕時計の価格に変化が出てきました。これまでの横並びの価格はほとんど無くなりました。その気になれば海外サイトで購入もできるようになりました。
また時計ブランドはこれまでの馴染みの小売店のみへ販売する方式を改めます。更にブランドの直営店を大都市に出店、その上価格の安いメーカーアウトレットも出てきた事により、販売価格は多様化してきたのです。
これは競争の原理が働き、時計の価格がメーカー主導から、消費者主導へと変わってきた、証だと僕は思います。
ジャングルで紛失

ジャングルで紛失

また、悪徳サイトと呼ばれる、詐欺めいた商品を扱うところも増加しています。
他では売っていないモデルが大量にある、極端に販売価格が安いサイトには注意が必要です。
ニセモノを掴まされると、金額的な損失以外に、場合により、罪に問われる事もあります。
考えられる罪名としては「商標法違反」と「関税法違反」の2つが考えられます。
基本的に、ニセモノを所有するだけでは、罪には問われません。しかし、海外からニセブランドを持ち込む場合は税関で没収処分になる事もあり得ます。
国内でもニセモノと認識して、「商標権」を侵害すると罪になります。
もちろん販売目的では即、逮捕でしょうね。
我々時計愛好家はこれらの真贋を見極め、適性価格も判別する鑑定力が求められます。
国外の夜店で「ロレックスどう?」、なんて言葉には引っ掛からないようにしたいですね。

海外との価格比較で相場が一目瞭然

国内のショッピングで比較検討できるサイトは「価格com」が有名です。こちらを使えば国内で販売している腕時計の販売価格がほぼわかります。
しかし価格comはあくまでも登録している店舗を対象としています。(過去は調査価格が掲載されていました)
39 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 26,704 view
新時代の時計購入術、『時計の買い替え』が再び脚光を浴びるかも?

新時代の時計購入術、『時計の買い替え』が再び脚光を浴びるかも?

車の買い替え同様に時計を買い替えていく、以前にも少しだけ話題になりました。この買い方は中古市場が充実している現代社会では、これからもっと主流になるのではと私は思っています
goro | 5,528 view
“名作”パイロットウォッチといえばこのブランド4選

“名作”パイロットウォッチといえばこのブランド4選

腕時計の中でも人気ジャンルのパイロットウォッチ、今回は4つのブランドから名作パイロットウォッチをご紹介します。これを選べば間違いなし!!
ウォーカー | 26,526 view
【時計雑誌を読み返す 18】脅威の超絶スペック時計を追え!

【時計雑誌を読み返す 18】脅威の超絶スペック時計を追え!

ついに2000年に突入した時計Begin。今回はVll.19ということで、それでももう、17年も前のことなのですね。この号では脅威のスペック時計ということで、IWCの、あのディープワンが特集されていますよ。懐かしいですね。発表と同時に生産中止だって!?
yusapapa | 5,540 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

トケマーに出ている時計をみて、ああだこうだ書きながら、自分が欲しい時計を、自分は買えないから他の人にすすめて買ってもらおうという企画です。時計を物色して色々考えていると、自分が買ったような気分に少しはなれるので、結構発散にはなりますよ。
yusapapa | 2,136 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋